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スポーツジムでの有酸素運動について質問です!

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ID非公開さん

2016/2/2915:36:45

スポーツジムでの有酸素運動について質問です!

27歳の主婦で、シェイプアップのために最近ジムに入会しました。

筋トレのあとに行う有酸素マシンについて、脂肪燃焼を目的とした場合のおすすめはありますか?

私の通うジムにあるマシンは、、

①ランニングマシン
②エアロバイク
③クロストレーナー
④ヴァリオ

です。

脂肪燃焼に効果的な心拍数を保てる速度や負荷をかけるのではあれば、どのマシンでも効果は同じなのでしょうか..?

今はヴァリオというマシンを気に入っていて、40分ほど乗っています。

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jag********さん

2016/2/2916:28:08

ジムにある有酸素運動系のマシンのランキングの記事。これが唯一の正解ではないけど参考に。

http://allabout.co.jp/gm/gc/195444/


脂肪燃焼狙いでも、同じ負荷の連続では、その刺激に身体が次第に慣れて効率が低下してしまう傾向があります。例えば水泳の場合だと、泳ぎが上手くなって水に乗って効率よく泳げるようになるほど、脂肪燃焼の効率が低下するジレンマがあります。

ジムでいろんなマシンが使える環境にあるなら、好きなマシンを中心にするとして、複数のを使い分けてみるとか。例えば、エアロバイクも、背もたれつきのものや競技自転車タイプのものとかで、前者は本を読みながら長い時間漕ぐ、後者は両腕・上半身の力も使って全力で漕ぐようにしたり。

エアロバイク15分→ランニングマシン15分→ヴァリオ15分・・・・のように次々変えていくのも効果的です。また、週に複数日通っているなら、筋トレ優先日と有酸素運動優先日に分けたり、ウォーキングのように軽めの負荷で長い時間続ける日・短距離ダッシュの反復のように大きな負荷でやりこむ日・・・といった具合に変化をつけるとよいです。

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sta********さん

2016/2/2918:47:07

どのマシンでもいいですがダラダラ走るより脂肪燃焼の効率がいいのはインターバルだと言われています、1分程度ダッシュし1分程度ゆっくり走る繰り返しとか。

chi********さん

2016/2/2915:51:18

うん、ヴァリオみたけど、AMTとステッパーの間みたいな感じだね。

業務用のマシンなら、握るタイプの心拍計とカロリーカウンターついてますので、

体重入力するなりして比較してみては?

私の印象では(体重54kg)、、

ランニングマシン→レース練習なみに走ると心拍数が上がりやすい。(時速8km30分で220kcal)心拍数163程度

エアロバイク→頭が揺れないので楽、割と適正心拍数が保てる(135程度)が、カロリー消費は負荷次第(負荷9ケイデンス65〜70で30分220kcal)

クロストレーナー→負荷が軽すぎると足が速く動きすぎて心拍数がついて行かないので自分の落ち着く負荷にすべき。傾斜を上げすぎるとふくらはぎがつらい。
30分で250kcal(心拍数140程度)

AMT(ヴァリオかな?)→これも負荷軽いと足が速過ぎてつらい。
負荷10でなりゆきケイデンスで30分で350kcal。心拍数150程度

(ちなみに私はポラールの心拍センサーで心拍数測ってます。)

参考になりますでしょうか?

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