ここから本文です

なぜ、美作共同バスでは、Nicopa・PiTaPa・ICOCAが使えないのですか?

mak********さん

2016/2/2921:05:40

なぜ、美作共同バスでは、Nicopa・PiTaPa・ICOCAが使えないのですか?

美作共同バスは岡山県内の一般路線から撤退した神姫バスの路線を引き継いだ会社ですが、Nicopa・PiTaPA・ICOCAは使えなくなりました。美作共同バスは美作市内の観光バス会社の共同出資で設立され、2009/10/01から神姫バスから岡山県内の一般路線を引き継いでいます(その後、豊沢交通が過去に廃止した路線も引き継いでいます。)。

神姫バス時代はNicopa・PiTaPa・ICOCAが使えたのですが、美作共同バスではこれらのICカードは使用できなくなり(2009/12/25まで手数料なしで払い戻しの措置が行われましたが)、不便に思います。

2016/04/01から、神姫バスグループ・山陽バス(明石地区)でKitaca・PASMO・Suica・manaca・TOICA・はやかけん・nimoca・SUGOCAも使えるようになるので、美作共同バスでもNicopa・PiTaPa・ICOCA・Kitaca・PASMO・Suica・manaca・TOICA・はやかけん・nimoca・SUGOCAが使えるようにするべきではないでしょうか。

補足現在は、岡山県備前市内に神姫バスグループの路線があります。もちろん、Nicopa・PiTaPa・ICOCAが使えます。
「ていじゅうろう 備前ルート」(ウエスト神姫赤穂営業所担当、イオン赤穂店~赤穂市民病院~三石駅~吉永病院)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msm********さん

2016/3/622:26:53

高速バス「プリンセスバード号(姫路・宍粟~美作(大原)~鳥取)」(4往復)のうち神姫バス担当便(2往復)でPiTaPa・ICOCAが使えます。また、2016/04/01から、Kitaca・PASMO・Suica・manaca・TOICA・はやかけん・nimoca・SUGOCAも使えます。ただし、神姫バスは姫路営業所担当便のため、Nicopaは使えません(神戸営業所担当便はNicopaも使えます。姫路・神戸以外の営業所担当便はICカードそのものが使えません。)。

特に、西粟倉村は一般路線バスがないので、この路線が唯一のバス路線となります。

• 質問者

mak********さん

2016/3/720:44:32

実は、美作共同バスでは、高速バス「プリンセスバード号」の区間便(姫路・宍粟~美作(大原)~西粟倉)を運行する計画があります。
    実際に、美作共同バスのバス停のポールは、神姫バスが使用していたものを、社名のみ変更して、そのまま使用していますし、兵庫県内・岡山県内の鳥取道にあるバス停(佐用平福IC・大原IC・西粟倉BS)は神姫バス・美作共同バス仕様のポールが立っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qwe********さん

2016/3/109:31:36

対応させることは金があれば簡単です。ただし、運賃が上がったら、どう思いますか。
バス・鉄道会社が無料でICカードの対応をしていると思っていませんか。

大手ではICカード対応にすることで減る費用が、それを利用する為の費用よりも、大きいから導入できているだけです。
両替の為に小銭を用意する。運賃の小銭を集計する。無料では行なえない。

今、銀行では大量の両替は無料では行なえないです。

ken********さん

2016/3/109:15:33

使えるようにするべきではないでしょうか
→いくらかかると思ってるねんな。神姫バスが撤退するような路線で新たな設備投資をするなんて砂漠の水やりですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mkt********さん

編集あり2016/3/519:43:46

回答者様のおっしゃる通りです。

けど企業努力と両備グループとの仲が会えば、岡山県で使えるHarecaの導入を動かす以外無いと思われます。

岡山県内の路線バス会社

両備バス
岡山電気軌道

以上両備グループ

下津井電鉄

以上がHareca、PiTaPa、ICOCAが使える。

一部路線で使える中鉄バス

Harecaのみの宇野自動車(宇野バス)

があります。

質問者のバス会社と両備グループが合えば可能性はあります。(中鉄バスと両備グループがあまり仲良くないらしい。よってなかなか中鉄バスの全線IC化が難しくしています。)

PCサイトの返信から

井笠バスはどちらかと言うと広島県福山市に本社がある同じ両備グループの中国バスに近い形で、岡山県南西部は岡山より広島へ乗客の流れがあるのが理由でPASPYやと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

blu********さん

2016/2/2922:24:46

そのICカード導入にかかる費用が負担できませんよ。初期投資だけで下手すりゃ億単位です。

廃止代替バスが元のバス会社が実施していたプリペイドカード系サービスも合わせて終了させるというのは「よくある話」ですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる