ここから本文です

柱の金具のゆるみ 現在新築工事中です。 棟上が終り、屋根が付き、中間検査前で...

c963yusさん

2016/2/2922:54:58

柱の金具のゆるみ
現在新築工事中です。
棟上が終り、屋根が付き、中間検査前です。
工事が休みの時に、確認をしていたら、柱と梁を固定するコーナーの金具のボルトがゆるんでました。

これは、このタイミングではありなのでしょうか?
他のコーナーはガッチリしめてあります。写真のコーナーの2箇所のみがゆるんでおり、ボルトが落ちそうです…

ご意見いただければ幸いです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

川野武士さんの画像

専門家

yc_kawanoさん

2016/3/104:19:40

はじめまして、ホームインスペクション(住宅診断、住宅検査)をしている建築士の川野と申します。
写真はありませんが、金物について回答させていただきます。

全体的にナットが緩んでいれば、仮留めの状態ですが、2箇所のみ緩んでいるということであれば、見落としたか、何か意図があるのかもしれません。ただ、現場監督の自主検査は、中間検査前に行われることが多いので、もしかしたら社内検査がまだだっただけで、気づいていた可能性はあります。
何れにしても一度現場監督に確認されてみてください。

ご参考いただければ幸いです。

回答した専門家

川野武士さんの画像

川野 武士

ホームインスペクター

建築コンサルティングの経験が豊富な、さくら事務所住宅診断士

設計事務所、デベロッパーにて住宅と公共建物の設計、監理の経験を経て建築コンサルタントに従事。 計画前から設計、工事、建物完成後まで幅広い分野にセカンドオピニオンとして相談に応える。 株式会社さくら事務所に所属。コンサルタント、インスペクターとして...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。