ここから本文です

奈良観光のモデルコースを教えてください。 東大寺のお水とりを見学しに、1泊2...

アバター

ID非公開さん

2016/3/100:25:51

奈良観光のモデルコースを教えてください。
東大寺のお水とりを見学しに、1泊2日で奈良に行きます。
一人旅(女性)です。

1日目:朝10時くらいに奈良駅に到着
夜は東大寺お水取りを見学
2日目:朝9時に春日大社の朝拝に参加
夕方18時くらいまでには奈良を出発
決めているのは、これだけ。
あとは自由にプランを立てたいと思っています。
ぜひ行きたいのは、東大寺、興福寺、春日大社。
できれば、法隆寺や唐招提寺、薬師寺も。
(欲張りすぎでしょうか?)
土地勘がなくて困ってますが、効率良い廻り方などありましたらアドバイスください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
2,274
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/3/115:53:41

春日さんの「朝拝」は、集合午前9時前となっていますが、
8時50分開場で、8時55分には始まります。

http://megane-wa.cocolog-nifty.com/naranoasuka/2014/01/post-9b58.ht...

さて初日、2日目ともゆったりまわれますね。

興福寺からスタートし、猿沢池から「ならまち」へまわってカフェでのランチや雑貨店の散策。元興寺もならまちにあります。
ならまちから春日大社へ徒歩。一の鳥居からの参道は長いです。

春日さんは式年造替の最中で、塗り替えられた鳥居や社殿の朱が美しいです。
ご本殿の修復中で、神様は別の移殿にいらっしゃいますから、500円の特別参拝を申し出ますと、かえって普段より近くで参拝することができます。

そのほか、春日おんまつりの若宮神社、ハートの絵馬の夫婦大黒社などの摂社、末社をまわります。
ふたたび本殿から、若草山へ向かいます。水谷神社をへて、若草山の山麓旅館街をとおり、手向山八幡社をすぎると、法華堂(三月堂)や二月堂のある東大寺上院地区にたどり着きます。

仏像に興味があるなら三月堂(法華堂)はぜひ。
時間はまだ3時頃かもしれません。おたいまつの時は午後6時前には二月堂に登れなくなりますから、いまのうちに登って回廊からの展望を楽しんでおきましょう。
そのまま回廊を通り抜けて、屋根のある登り楼を下ります。下ったところに青竹で作った大きなお松明が用意してあります(添付写真)。ここで火をつけて登っていくのです。
そのまま風情のある土壁と石段の道を下っていきます。二月堂裏参道です。途中でかならず振り返って二月堂を仰ぎ見てください。

まっすぐすすむと大仏殿の裏側に出ますから、正面に回って大仏さんに拝観するか、まだ時間があれば、先に南大門前の「東大寺ミュージアム」のカフェで休憩しましょうか。カフェに座って南大門を見上げられます。

時間調整して大仏参拝。大仏殿の拝観終了は午後5時。おたいまつをいいポジションでみるなら、5時半頃には二月堂下にいるのがベストです。最近はどんどん観覧者が増えてきています。

おたいまつを見終わったら燃え残りの炭をひらったり、ごったがえす二月堂に登ってもう一度観音さんにお参りして帰りましょう。

2日目

あさ8時45分までに、春日大社の参拝所(弊殿)まえに。
朝拝自体は20分ぐらい。そのあと希望者は神職が境内の無料ミニツアーをしてくれます。全体で約1時間です。

近鉄奈良駅から乗車。西ノ京駅下車とほ5分で薬師寺。薬師寺から徒歩10分で唐招提寺です。唐招提寺拝観後は再び西ノ京駅に戻ります。食事は薬師寺~唐招提寺間に蕎麦屋とカフェ。薬師寺の駐車場横にイタリアンレストランがあります。午後2時頃まで見ておけば充分でしょう。

西ノ京駅から3駅7分で筒井駅。ここから法隆寺前まで路線バスがあります。毎時14、24分です。最初に西ノ京駅についたときに、これに接続する電車の時刻を見ておきましょう。

法隆寺は寺域も広く、大宝蔵院などおたからも豊富ですから、西院伽藍、大宝蔵院、東院伽藍(夢殿)のセット拝観券ですが有効に使うと、やはり1時間半は必要です。
これでゆっくり拝観終了の午後5時を迎えられるでしょう。
時間が余るようなら、近所の中宮寺もぜひ。

春日さんの「朝拝」は、集合午前9時前となっていますが、
8時50分開場で、8時55分には始まります。...

アバター

質問した人からのコメント

2016/3/6 00:34:45

みなさま、ありがとうございます。
アドバイス通りに行動したら、すごく効率よく廻れました。
楽しい旅になってよかったです。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

タケケさん

2016/3/110:33:08

1日目に10時に奈良着との事なので、
余分な荷物はまず宿に預かってもらっておいて、
昼間に、ならまちで昼食、興福寺・春日大社などを回られ、
東大寺は最後にして、夕刻〜夜にお水取り見学へ。
かなり良いペースと思いますよ。

2日目は、定期観光バスを利用されたらどうでしょう。
http://eexpress.jp/st/151/ja/pc/tour/package/?mcid=3647

(C)法隆寺・西ノ京コース
法隆寺→中宮寺→慈光院→薬師寺→唐招提寺→平城宮跡・朱雀門
を回るフルコースです。

春日大社の朝拝が9時〜9時半。
定期観光バスが近鉄奈良駅10時発と、時間が少々タイトなので、
春日大社からバス停に急ぎ速攻で近鉄奈良行きバスに乗るか、
タイミングが悪かったらタクシー拾って、みたいな事に
なるかもしれませんが…

定期観光バスは要予約。
加えて、乗車20分前までに、乗車手続きが必要です。
近鉄奈良駅前の定期観光バス案内所は、朝8時半から開いていますが、
春日大社へ向かう時間を考えると、これもタイトなので、
前日に、案内所で手続きを済ませておきましょう。
前日でも、翌日の乗車分の手続きが可能です(確認済み)。

帰着の時間が、
JR奈良駅(16時55分頃着)近鉄奈良駅(17時頃着)なので、
少々の渋滞を見込んでも、まあ良い具合の時間ではないでしょうか。
不安でしたら電話で、大幅に遅れる事があるのかどうか、
尋ねてみてください。

7,000〜8,000円と出費がありますが、
ガイドさんがついて説明が聞けますし、
移動の心配がないので、楽ですよ。
1人参加の人も多いです。

らいとさん

2016/3/107:37:32

東大寺と春日大社は、奈良公園の中の北と南ですからセットです
興福寺も近い
唐招提寺と薬師寺はバスですが近いです
付近は古墳だらけ
地図で見てください

問題は法隆寺
バスで行くか電車で行くかですが、電車だと駅から軽く1キロあります
バスだと時間が掛かる

三条通りと近鉄奈良駅周辺、およびその南北の通路にはお店が沢山並んでいます
散策すると楽しいかも
奈良公園の国立博物館も見応えがあります

とにかく奈良公園はやたら広い
物凄い距離を歩くこととなりますので、厚手の靴下とスニーカーが絶対お勧めです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる