ここから本文です

大学受験に失敗して専門学校に行くか浪人するか悩んでいます。 浪人しても目指す...

kob********さん

2016/3/102:38:07

大学受験に失敗して専門学校に行くか浪人するか悩んでいます。
浪人しても目指すのは日本大学理工学部建築学科なのですが、建築学科のある専門学校へ行くのとどっちがいいでしょうか?

自分

の考えとしては、親への負担などもあり浪人して学力が向上するのは3割ということも聞き、浪人してまで日大理工を目指すよりは、ここで失敗したのは自分の責任だと自覚しているので、険しい道を覚悟で専門学校に行こうと考えています。

しかし、専門学校の道には就職や給料の差など不安なこともたくさんあります。建築関係の仕事に就きたいと考えているのですが、やっぱり専門卒と大卒ではかなり差ができてしまうものでしょうか?
ここで失敗したぶん技術などの向上に努め、資格などは出来る限り取得するつもりです。一級建築士は並の努力で取れるものではないと思っているので、二級建築士や施工管理士などの資格でどこまで通用するのでしょうか?

だらだらと見にくく書いてしまいすみません。まとめると、
1、浪人して日大理工建築と専門学校ならどちらの道がいいか。

2、専門学校卒でも資格や努力しだいでは大卒生にも'大きくは'劣らない条件で働くことはできるのか。

ということです。
また、建築関係に進むためのアドバイスなどもあれば回答と一緒によろしくお願いします。

閲覧数:
6,545
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

2016/3/519:13:54

日大ですが、悪いことは言いません。止めましょう。

日大の一般試験で入ってくる人の割合が40~50%って本当です。
全国各地に付属校が有るわけだから・・全国で一学年1万人近い日大付属校の高校生がいます。その中で日大に内部進学できる生徒が約半数の5千人。日大の募集定員が約1万5千人(実際の入学者数は約1万6千人)。入学定員の約3分の1が付属校の内部進学で埋まります。他に指定校推薦や公募推薦・AOやスポーツ推薦がいるので、入学定員の約半数が一般入試以外での入学者になります。なので、日大の入試要綱を観てみると、例えば経済学部の入学定員1,400人に対して、一般入試募集定員は665人と50%を割っています・・実際には入学定員よりも少し多めなるように一般入試で調整して入学者数のバランスを取るので、入学者数に対しては一般入試入学者がちょうど50%位になるでしょう。

日大は付属高校が多いため、一般入試受験が少ない。
入学すると内部出身が多いのにびっくりするよ。そうやって、見かけの偏差値を上げてきたんだね。

それから、日大は内部生優先の体質のため、日大卒の教授が教えているので、高い学費を払う価値なし。日大卒の修士卒のひとが多い。学士で教えている人もいる。以下のサイトの最初のひとがそう。大学教授は東大卒が一般的でしょ。

日大出の教授 http://www.law.nihon-u.ac.jp/teacher/law.html
(法学部法律学科あ行)

他の学部では、理工学部の一般教養などが日大卒の修士卒が多い。今は博士でないとなかなか大学教員にはなれないのにね。
下記サイトで検索。

「日大」 「教員」というキーワードででてくる教員情報検索ー日本大学のホームページ→所属別一覧→理工学部でわかる。
http://kenkyu-web.cin.nihon-u.ac.jp/scripts/websearch/gakubu.htm?DI...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

建築 の求人情報(335,836件)

新規建屋建築建設・建築
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 茨城県神栖市
テクナビ
【静岡市葵区】建築設計(建築士:RC造・鉄骨メイン)
  • 静岡市の建築デザイン・施工会社
  • 正社員
  • 年収330万円〜800万円
  • 静岡県静岡市葵区
Jusice
年齢不問で大阪市内の建築設計
  • 株式会社インターテクノ
  • 派遣
  • 時給1,500円〜2,500円
  • 大阪府大阪市西区・その他の勤務地(3)
ジョブルック関西
その他建築、土木、設備工事関連職
  • 【 資格取得の≪日建学院≫グループ 】株式会社ニッケン・キャリア・ステーション
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 東京都台東区・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
建築設備設計(電気)
  • 北海道に本社を構える老舗建設コンサルコンサルタント
  • 正社員
  • 年収400万円〜650万円
技術士求人データベース
設備設計・施工会社のキャリアを生かす!公共案件に強い設...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 正社員
  • 年収450万円〜600万円
  • 東京都中央区
ジョブチェキ!
新着/建築設計全国
  • 日成ビルド工業株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜899万円
  • 石川県金沢市
イーキャリア
(横浜)建築エンジニア(大手グループ・エンジニアリング...
  • キリンエンジニアリング株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜650万円
  • 神奈川県横浜市
ヒューマンリソシア転職エージェント
建築設備設計および工事監理
  • 株式会社神鋼環境ソリューション
  • 正社員
  • 年収500万円〜650万円
  • 兵庫県神戸市中央区磯上通
俺の夢
建築設計担当者【大手素材メーカー】
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収480万円〜850万円
  • 岡山県倉敷市
ランスタッド

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2016/3/718:49:56

ねこのはなです.

専門学校進学より日本大理工学部建築学科進学の方がよい選択と思います.

専門学校卒について
4年制大学卒業が一般となった現在、専門学校卒と4年制大学卒では大きく異な ります.専門学校卒の人にとっては資格や努力では越えられない壁となるかも しれません.質問の記載からすれば、質問者にはあえてこの様なリスクのある 途を選択する理由がある様には思われません.
浪人しての4年制大学に進学するのがよい選択と思います.

4年制大学として日本大理工学部建築学科について
日本大理工学部は日本大の看板学部の一つです.理工学部建築学科は看板学科 の一つです.むろん建築学科として評価もされております.
ただ、日本大理工学部建築学科への入試進学が容易でないことはお判りと思い ます.
失礼とは思いますが、日本大生産工学部建築工学科、東海大工学部建築学科、 神奈川大工学部建築学科.東洋大理工学部建築学科等の建築学科も受験校とし て検討されてもよいと思います.

4年制大学の建築学科に進学して、建築の専門科目を学修して卒業後に建築設計士に合格することをめざす、ということではいけないのでしょうか.

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/3/413:56:25

私の弟は、工業高校建築科卒で、住宅会社に就職し、働きながら一級建築士の資格を取得しています。 資格取得を目的とするなら、専門学校が有利だと考えます。悪しからず。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2016/3/413:49:41

大学卒と専門卒の違いはご存知ですか?
大学を卒業したら・・・
「学士」と言う(称号)が与えられて
「最終学歴」はどんな職業についても「大学卒」です
しかし「専門学校卒」は
場合によっては「高卒」と同等の扱いになります

まるいのさん

2016/3/413:40:24

建築学生です。

わたしは大学をお勧めします。
どんなfランクと呼ばれる大学でも構いません。

必ず建築を目指すのであれば、大学に行くことが一番良いと思います。

わたしも一年浪人を経験しました。
親に迷惑をかけたのは百も承知です。
そして、浪人の結果も結局のところ三流大学。
悔しいおもいと、申し訳ないおもいがありました。

しかし、これに甘んじることなく、学内ではトップの成績をとることに奮闘し、今となればこの大学を選択したことに悔いはありません。

大学のネームバリューが全てではありません。建築は今、空前の売り手市場。
就職はもちろん専門卒より大卒が間違えなく有利です。

理系、特に建築は学歴フィルターがほとんどなく、私も最終的に大手ゼネコンの意匠設計職を手に入れることができました。

この職種は大卒でなくては手に入らない。
だから三流大学でも、大学を出るべきだと、私は強く勧めます。

bek********さん

2016/3/320:58:01

大卒=正社員 専門卒=非正規雇用の契約社員

これが社会の標準です。