ここから本文です

チベット侵略やウイグル侵略も文化大革命や大躍進政策のように毛沢東の失敗の一つ...

tib********さん

2016/3/122:33:00

チベット侵略やウイグル侵略も文化大革命や大躍進政策のように毛沢東の失敗の一つですか?

長い目で見てチベット侵略やウイグル侵略が中国の負の遺産になることくらい普通に考えれば分かると思うのですが。

文化大革命,ウイグル侵略,チベット侵略,毛沢東,大躍進政策,ウイグル,チベット

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xsf********さん

2016/3/122:52:14

世界歴史遺産 登録 チベット侵略やウイグル侵略も文化大革命で自国民二千万人殺した 天安門で戦車で 学生をひき殺した。宗教団体 法輪功の信者 生きたまま内蔵を取り出し 臓器売買に

質問した人からのコメント

2016/3/8 11:18:41

回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ren********さん

2016/3/418:52:35

いやいや,いつ中国がチベットやウイグルを侵略した?捏造はやめましょう。

台湾(中華民国)は中国と完全に別の国家であり,正式に独立国として世界から認められるべきでしょう。

しかし,チベットやウイグルはもともと酷い有様で,人民は古い制度や習慣に苦しめられ,まともなインフラもなく,教育や医療もなく,特に女性は家畜のような扱いを受け,土人生活が普通でした。それを中国は解放し,そこの地の人民の生活を飛躍的に向上させたのです。

そして大躍進政策は(一部の政策を除いて)確かに大失敗でしたが,文化大革命は大成功です。いや,むしろ生ぬるかったかも。
せっかく成功させた偉大な社会主義革命を,劉少奇や鄧小平ら走資派は否定し,資本主義の復活を謀りました。これを毛沢東や四人組が阻止するべく文化大革命を発動したのです。文革時には男尊女卑や迷信を広めていた元凶たる儒教やイスラム教も徹底的に否定され,男女平等も達成されてゆきました。

確かに改革開放後の中国に比べて,文革時は生産力や経済力は低かった。でも「人類の幸福や正しさはただ生産力では語れない(<唯生産力論>の否定)」ということを全世界に示した,偉大な政策だったのです。

いやいや,いつ中国がチベットやウイグルを侵略した?捏造はやめましょう。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる