ここから本文です

トヨタ車 ワイパーゴムの変え方が分かりません。

swe********さん

2016/3/123:12:48

トヨタ車 ワイパーゴムの変え方が分かりません。

トヨタ車 スペイドでワイパーの拭き取りが悪いので
ワイパーゴムを変えようとしたのですが
取扱説明書にも書いておらず
実物をみてみるとブレードがむき出しではなく
どのようにワイパーゴムを付け替えるか
分かりませんでした。

どこかにこのタイプのワイパーゴムを変える方法が
書いてあるサイト等はありませんでしょうか?

多分スペイドの姉妹車ポルテも同様で
他のトヨタ車は同じようなワイパーの形状を
していると思います。

どなたかご存知な方は教えて頂けませんか?

閲覧数:
862
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sub********さん

2016/3/206:34:49

私がよくやる方法ですが、作業方法の分からないことは一度ディーラーさんでやってもらいそのとき作業を見せてもらっています。

  • 質問者

    swe********さん

    2016/3/207:10:28

    やはりそうした方が良いですか?引越しして購入した店舗が片道1時間もかかるので…行き辛いです…購入店舗で無くても教えてもらえますか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mou********さん

2016/3/301:49:45

スペイドはエアロワイパーです。
まずワイパーアームからワイパーブレードを外さなければいけません。
ワイパーを取り付ける向きもあるので、わからないのであればガソリンスタンドとかオートバックスとかで教えてもらうのがいいと思います。
向きを間違えたりするとワイパーラバーが抜けてしまうこともあるので、ちゃんと教えて貰いましょう!

new********さん

2016/3/207:29:39

この場で聞くよりも「ワイパーゴムの変え方」で検索すれば色々出てくると思いますが。エアロワイパーでしょうかね?基本的にはどれも同じです。動画もあると思います。

参考サイト。例えば・・・・

http://minkara.carview.co.jp/userid/230694/car/123209/804004/note.a...

http://home.t07.itscom.net/niku_q/ipsum/DIY_0107.html

タイプが違うのなら色々探してみてください。

gol********さん

2016/3/206:52:31

エアロワイパーですかね。

実物は見ていませんが、この手の物は、端がキャップ状になっていて爪でロックがかかっているので、押して引き抜けばキャップが取れゴムが抜ける仕組みじゃないかと思います。

もしくは被っている部分を少し起こすタイプもあります。