ここから本文です

Cygwinで作業をするだけが原因でウィルスに感染する可能性はありますでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2016/3/201:28:11

Cygwinで作業をするだけが原因でウィルスに感染する可能性はありますでしょうか?

ウィルス感染元のPCと他の感染していないPCの環境的な違いがCygwinが入っているかどうかでした。mvやmkdirなどファイル系コマンド以外で、wgetを使用していたようです。メール添付のクリックや不審なサイトへのアクセスもないことから、Cygwinで行っていた事が原因ではないかと思うのですがこの見解は正しいでしょうか?また、Windows Updateを一切行っていないのでこちらも怪しいのではないかと思うのですがいかがでしょうか。Windowsは8.1 Pro、有償のウィルスソフトが入っています。

閲覧数:
191
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

meringue4さん

2016/3/303:11:45

>また、Windows Updateを一切行っていないのでこちらも怪しいのではないかと思うのですがいかがでしょうか。

問題外ですね。
どうみてもこれが最大の原因でしょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/3/713:26:26

    私もWindows updateがされていないのは問題だと考えます。しかし、予期せぬ更新でインストールされているソフトウェアに干渉して不具合が出ても困るため、十年以上Windows updateをしないポリシーでやってます。これで何も問題が無いので感染源にだけ入っているソフトが原因だと思ってしまいます。
    ウィルスに感染する割合として、一般的に使われているフリーソフトを使っていることと、windows updateをしないことかどちらの割合が高いでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2016/3/8 13:13:28

Windows updateをされていない事が最大の原因と明確な回答を頂きましたのでBAとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ohiriyaさん

2016/3/207:53:20

PCがおかしな不具合症状が出たり,商品を買わせるウイルが貼りついている症状がもしあれば,セキューリティーが完全に設定されているか見て,警告信号の色が出ていれば,設定を有効にしなければ駄目です。

>Windowsは8.1 Pro、有償のウィルスソフトが入っています。

現在ウイルスに感染している症状なんでしょうか?