ここから本文です

現在関東の私立大学の薬学部に通う1年生です。 留年が決定してしまいました。 授...

adg********さん

2016/3/202:53:59

現在関東の私立大学の薬学部に通う1年生です。
留年が決定してしまいました。
授業には出席していたのですがテスト勉強の努力不足が原因です。
勉強に集中できなかった理由として、薬剤師に

ついて多くのことを知っていく中で薬剤師ではなく看護師になりたいと強く思うようになり、このままでいいのか?と考えてしまったからというのがあります。

まだ両親に留年の事実は伝えていません。

私は大学をやめ1年間浪人して国公立の看護学部に入り直すことを希望しているのですが、母が薬剤師であり、父も私が薬学部に入った際非常に喜んでくれたということもあって辞めると言い出しづらいです。

私立大学で学費が高いうえに留年したという事だけで充分親不孝だと思います。
これで辞めたいと両親に告げてよいのでしょうか?
自分ではいくら考えても答えが出ないので客観的なお言葉をお願い致します。

まとめますと選択肢として
①留年して薬剤師をめざす
②大学を辞め浪人して看護師をめざす
③その他

親目線、子目線、第三者目線でもなんでも構いません。回答を下さると嬉しいです。

ちなみに地元は九州で現在一人暮らしをさせてもらっています。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tik********さん

2016/3/202:57:41

浪人したらあかん!!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pno********さん

2016/3/509:57:59

ここに書くよりも親に言うことの方が先よ…。
金出してもらってるって分かってるなら親に言うことの方が先だってわかるでしょ?

ban********さん

2016/3/403:56:53

まず親に話しましょう
いずれバレることです
親が許さないならそもそも2も3もないでしょうし

アバター

ID非公開さん

2016/3/301:15:40

他のかたが残るという選択肢を書いていますので、厳しいですが2か3をお勧めします。あくまでも参考にしてください。

薬剤師に疑問を感じるならば早めに方針転換した方がよろしいかと思います。
別に留年しても薬剤師になりたい、薬の仕事につきたい!!という方なら薬学部に残ることをお勧めしますが、薬剤師に興味がないならお勧めしません。

ご両親が薬剤師、そして薬学部なので今薬剤師の業界が大きな変化を求められているというのは充分ご存知かと思います。

病院では病棟薬剤師活動が一般化しつつあります。薬剤師は単に病棟薬剤師活動をすれば良い時代ではなくそれはやって当たり前、薬剤師が病棟薬剤師活動をした結果、成果の部分が求められ始めています。

薬局やドラッグストアの現場でも今年から掛かり付け薬剤師という制度ができます。在宅分野にも薬剤師の関わりが大きくなってきています。セルフメディケーションの重要性が言われています。予防への期待も高いです。地域の医療への貢献も求められてきています。 少なくとも薬を混ぜれば仕事が終わりの薬剤師は淘汰されていく時代ですし、国が求めてきている仕事が出来ないなら本人は淘汰されますし、薬剤師業界に対しても批判が来る事になるでしょう。薬剤師業界が新しいステージに入れるかの重要な転換期です。

このような変わり目の時代に、やる気が無い状態で薬剤師をやるとどうなるでしょうか?
本人はつまらない仕事だろうし、周りの薬剤師にもいい影響にはなりません。投げ遣りな仕事では患者さんに対しても迷惑がかかります。

なので薬剤師や薬に対して興味が持てないなら、そして看護師に興味があるならば看護の道に進み生き生きと仕事をする方があなたにとっても良いだろうし世の中に対しても良い影響を与えるでしょう。

かなり厳しめの事をかきました。
参考にしても良いですし、こんなの参考になるか!!やっぱり薬剤師の道を極めるんだ!!でもそれは貴方次第です

自分に合った道に進めますように。

dds********さん

2016/3/210:32:56

薬学部とはいえ1年生は一般教養です
受験科目
そこで留年で1年浪人して国立看護に入れるでしょうか?
高校時代の成績は?
でも1年で留年じゃ6年生まで進級出来ますかね?
関東の薬学部?
底辺じゃ無ければ良いのですが、、、
底辺大学なら地元九州に帰った方が良いでしょうね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

a_p********さん

編集あり2016/3/209:08:12

薬学部とはいえ1年生の内容で留年ですよね。
それほど高いハードルではありませんよ。
そう考えると、そもそも看護大の入試にパスできるのですか?
医学科ほどの難しさはないにしても、国公立なら簡単ではないと思いますが…

薬剤師になって金を貯めて、その時になっても諦められないなら、看護大の門をたたくという選択もあるのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる