ここから本文です

新高校3年です。

アバター

ID非公開さん

2016/3/222:40:53

新高校3年です。

千葉工業大学いいなぁと思っているんですが千葉工大を知恵袋で見るとなんか荒れてますね…

何があったんでしょうか。

そして志願者多いし、歴史もあるし、ロボットとか宇宙などで有名(理系の人だけ?)なのにFランと言われるのでしょうか。

Fランって誰も落ちないような大学って聞いたことがあるので…

ちなみに芝浦工大、東京電機大なども視野に入れてますが京葉線沿いに住んでいてキャンパスも充実していたのでいいなぁと思っています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2016/3/412:33:17

冷静に見て,ランクが違いますよ。
関東の理工系大学は上から順に以下のようになっています。就職先も概ねこのランクで層分けされています。
沿線かどうかで選ぶのは,せめて同じランクの大学の中だけだと思いますよ。

東工大
東京理科大
芝浦工大・東京電機大・東京都市大・工学院大
千葉工大・東京工科大・日本工大

また,千葉工大の有名なロボット研究は他の大学から研究員ごと引き抜いてきたもので,その成果は本来引き抜かれる前の大学に所属するべきものだと思います。
千葉工大の学生さんが作ったものではありません。

Fランかどうかは私の口から申し上げるのははばかられます。

• mat********さん

2016/3/516:52:38

>tokiwadoyukariさん

アホ呼ばわりされるのは結構ですし,新しい風うんぬんも話として一見理が通っているように見えますが,千葉工大の学生が研究をしたわけではなく,青山大学の学生が一生懸命に研究して作った成果であることだけは確かです。

成果の横どりのような宣伝の仕方は見苦しいですよ。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2016/3/521:45:12

芝浦工業大学の豊洲キャンパスに来てみれば、

考えが変わると思いますよ。

この前行った時、何処かの学校の学生達が、

スマホで写真を取りまくってました。

rak********さん

編集あり2016/3/501:26:41

今年受験をしたものですが、芝浦工業大学に受かり、千葉工業大学に落ちましたwww
よって、主観ではありますが決してFランク大学ではないと思います。

予備校に聞いても、最近は難易度が上がってきていると聞きますし、上り調子のいい大学なのではないかと思います。
(少し志願者数の水増しは卑怯かな?とも感じますけどねw)

おそらく今後2~3年で芝浦を除く四工大のような地位に確実になってると感じます、将来性はなかなかある大学だと思いますよ。

そして、他の回答者さんも仰っているように、千葉工業大学は持ち上げる意見も下げる意見も極端な意見が目立ちます、知恵袋で評判確かめるんじゃなくてオープンキャンパスとかに自分の足で行って自分で決めるべきだと私は思います。

最後に、正真正銘のFランに行かない限りは、その後の努力でどうにでもなると思います、質問で挙げられた大学はいずれも立派な大学です、どうか偏差値の1,2の違いで人を見下すような学歴コンプレックスにだけはならないようにしてくださいねww

自分の受かった大学に胸を張って通えるように、これからの受験頑張ってください!!!!!

tug********さん

2016/3/418:48:17

千葉工業大学は貶す方も擁護する方もどっちも傾き過ぎてますからね
貶す側は千葉工業大学の中身や教育の素晴らしさを見ずにクロスエントリーシステムは水増し、数3がないからまともな大学じゃない、と必要以上に貶しています。
擁護する側は歴史と受験科目を考慮しないパーセンテージ表を乗せたりして、どうにかしてどう偏差値帯の他大学より上だと言い張って学生を誘導しようとします。
ここで質問することがどれほど意味のないものなのかわかったのではないでしょうか。
私の一意見として言わせてもらえれば、別に数3があろうが無かろうが別に講義の進行度にそこまで支障はありませんし、クロスエントリーシステム自体も、私大は受験日が被らなければ連続で受験できるため他大さして変わらないように見えます。
また、そもそも大学の評価自体も大学の差異なんかはマーチ未満、下手したらマーチですらほとんど就活の際のアドバンテージになりえません。ほとんど個人戦です。
ついでに教授の質で言っても、今時アカポスのイスの競争が苛烈を極めてますから、千葉工大だろうが理科大だろうが、教授のレベルが低いなんていうことは万が一にもありえません。パーマネントポストにつく人達は揃いも揃って修羅の道をくぐり抜けてきた人たちです。
あと歴史ですがそんな過去の産物振りかざしているようでは至極惨めに見えてなりません。千葉工大は別にそんなものふりかざさなくても一定の研究成果はあげてますし、学会でもちょくちょく見ます。
結局、そういった意味で、私自身が大学の学部を選定する際に必要なのは「学生の周りの質」、「研究分野の豊富さ」、「通学のしやすさ」、くらいでいいと思います。
「学生の質」は、とりあえずその大学生がしっかり勉強してきてるかということですね。
「研究の豊富さ」は分野の幅ですね。様々な研究室があるところのほうが、何かと便利です。
まぁ芝浦工業大学、電機大学、千葉工業大学をあげていますが、学生の質でいうと、芝浦工業、電機大工学部未来科学部、千葉工業ロボットメカトロ
あたりはそこそこの学生が集まっていると思います。
研究の幅でいくと千葉工業がいいですかね。芝浦と電機大も全く負けてはいませんが、幅でいうと、千葉工大が一番広いのかなという気がします。

最後に、あまり地理はよくわかりませんが、千葉工大の他に上げるのならば日大理工や生産工ではないでしょうか?
芝浦工業大学と電機大学はとても遠いと思います。
千葉工業などでオープンキャンパスで研究室を見学したりして、どんなことをやってるのか、だとかこの研究室の先輩はどういう就職先についてるのかなどを見て行きたいところを選定するといいと思いますよ。
あと、この研究室いいなぁと思っても高齢だと四年後先生が体感なさってるかもしれないので気をつけてください。
まぁ私の意見も戯言だと思い、第一は自分でオープンキャンパスに行くことが第一だと思います。

tok********さん

2016/3/318:35:48

kantouengineerさん

千葉工業大学の回答が荒れるのは千葉工業大学側の発言が原因というだけではありませんよ。その証拠に過去の履歴を見ればわかりますが、つい最近まで千葉工業大学側の回答者はゼロで、それを良いことに千葉工業大学はfランだの、田舎にあるから研究レベルが低いだの、先生や生徒の質が悪いだの何の根拠もないマイナスイメージの回答をして千葉工業大学のイメージを貶めようとする情けない人間が多かったのも事実です。流石に、そんな事実無根な回答ばかり見てれば千葉工業大学側の関係者が怒るのは自然であり、正しい情報を伝えようと努力するのは当たり前です。人のことを責める前に、嘘までついて千葉工業大学を貶めるような発言を繰り返してきた自分たちの行いを振り返り、反省すべきです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kan********さん

編集あり2016/3/307:38:03

>志願者多いし、歴史もあるし、ロボットとか宇宙などで有名(理系の人だけ?)なのにFランと言われるのでしょうか?

志願者が多いとは倍率が高いということですよね?この大学の倍率の公表の仕方は独特です。千葉工業大学はクロスエントリーシステムという受験制度(通称:水増し受験)を採用しています。普通の大学は1人1学科のみ、定員に余裕があれば第2志望も考慮するが、倍率の公表は第1志望のみですかか、「定員1人あたり1倍」となります。しかし、千葉工業大学のクロスエントリーシステムは1人で全学科まで受験でき、1人10学科受験すれば倍率は「定員1あたり10倍」となります。千葉工業大学はこの倍率を受験生数で割らずにこのまま算出しているため、凄く人気な大学に見えてしまいます(もちろん一定の人気はあります)。今年は河合塾がこの制度に気づいたので、来年以降どう表示するのでしょうか。これより、下の人が回答者が異常な倍率と書いているのは異常な受験制度によるものだとわかります。

歴史に関してですが、歴史、伝統に関してはかなり長いです。私立の理工系も持つ大学であれば早稲田、慶応、日大の次くらいに出来た伝統校です。

ロボットは有名です。この大学もロボットを売りにしているところはありますね。機械工学でもロボット分野が学びたければ同レベルの大学よりも千葉工業大学が良いと思います。しかし、宇宙分野は微妙なところだと思います。これは航空宇宙系を専門的に学ぶ学科を持っていないことです。教授の中には航空宇宙分野に強い人がいても、結局4年生になって、その教授の研究室に1年間配属された学生しか宇宙分野は学べません。他大学の東海や帝京、日大では宇宙分野を専門的に4年間学ぶ学科があるため、学生にとっては東海や帝京、日大の方が宇宙を学びたけれれば良いでしょう。

あと千葉工業大学は現在はFランク大学ではありません。少し前に特定の学科が河合塾にそう判断された時もありましたが、現在の理工系人気によってFランク大学とは言えないです。

千葉工業大学の質問が荒れるのは他大学による批判はあるにしても、千葉工業大学の関係者による「○○大学に比べて千葉工業大学のほうが良い」という書き込みのやり方も一理あると思います。こう書けれた他大学関係者はやり返そうとするのは当然です。千葉工業大学の関係者と思われる回答者たちの過去回答を見ればどういう意味なのかよく分かります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる