ここから本文です

文明はあと50年くらいで滅びるそうですが…。

pom********さん

2016/3/310:06:45

文明はあと50年くらいで滅びるそうですが…。

資源枯渇、環境破壊、人口増加、貧富の格差など色んな問題があって、文明はあと50年もたないそうです。
文明崩壊に備えてするべきことは何ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rie********さん

2016/3/501:49:42

人生50年と唱え、自暴自棄の物質的快楽に走ることなく自制し内的充実を図ることです
さすれば、快適便利な電化生活から戦後の赤ちょうちん時代に戻ってさえ明るく充実した生活が送れるというものです。
先人が出来たことを出来ないはずがありますまい?

しかし環境が改悪され激変してしまえばその限りではありま変。

心構えも内的充実も備えもなく放り出されたりしたとき、人はその感覚の落差に心理的生理的に耐えることが出来ずパニックに陥り、本能に任せた利己的行動をとって最悪の事態を起こすのです。

どうせあと50年だと後先考えずに玉砕を厭わず快楽追求に走るならば、いざその時を迎えた時、すでにして破壊された環境に放り出されるか、真っ先に最悪の事態を引き起こす元凶、急先鋒となることでしょう。

環境がどうであろうともいずれ人は死を迎える生物です。しかしまた己の遺伝子の一部なりと引き継ぐ子孫がいる。
その時をどう迎えたいのか、子孫に何を託したいと思うのか、それが人のするべきことを決定するのが、太古の昔から変わらぬ人類の宿命です。

ラーメン。

蛇足。

まことしやかな第三次大戦のメカニズムの予測ほど、そうなることを望む者の破壊衝動が表れた狂気と呼べるものはありません。

人間の行動は心理によって左右される。戦争を前提にした思考は戦争を呼び、平和を前提にした思考が平和を呼ぶのです。

質問した人からのコメント

2016/3/9 22:31:37

文明が無くなっても本当の意味で豊かに生きていけるんですね
ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2016/3/812:02:58

戦争や環境破壊で50年しかもたないと言われてはいますが
それよりも怖いのは人工知能開発でしょうね

映画のターミネーターの如くムーアの法則で1年半ごとにコンピューターが進化してある特異点に到達したら機械が意志を持ち自分で判断して行動すると言われています

その時は機械(コンピューター)が一瞬で全ての地球上の問題を解決すると言われています
空気で機械が錆びるから空気をなくそうなんて事もするかもです

でも人類は生物兵器の開発を止めました
このモラルがある限り人工知能開発もある時点まで開発をしてこれ以上開発したら人類が危ないとの判断をして人工知能開発を止めると信じたいです
しかし
人間にはお金の物欲があります
その欲望にかられた人が人工知能にかかわっていたら人類の終焉につながる可能性は高いでしょう

他の戦争や環境問題等では文明の終わりまでは行かないでしょう
地球人口は減っても人間は残ります 今の文明を基調とした新たな文明は起きる可能性はあります
今必要なのはお金中心の社会が変わり社会の仕組みや経済の仕組みが変わる事です

金儲けの欲望が無くなればまたは人々がお金中心・物欲中心主義から文化や知性の向上に日々励む社会になれば文明は永遠に続くでしょう
そうなるまでどこまで今の人類が耐えられるかなのです

ムーミンさん

2016/3/322:59:39

世界政府を樹立し、資源やエネルギーと食糧を平等に分けることです。

貧富の格差が増大し、欧米や日本など富める国と、北朝鮮のような資源やエネルギー食糧も無いような国の対立が、ここ50年で人口増加と共に益々対立が深まり、資源やエネルギーや食糧が無い国は、北朝鮮のように軍備を増強し、欧米や日本も対抗措置として軍備を増強していきます。

そして、北朝鮮のような国が、いよいよ飢え死にで国家が滅亡するか、奪い取って生きるかというようなときには、奪い取る方を選択するので、戦争が始まります。

すると、北朝鮮のような国が世界中のあちこちにあるような状況では、連鎖的に戦いが拡大し、第三次世界大戦になります。

この大戦は、世界の人口が1/10くらいになり、組織的な戦争継続ができなくなるような形で終了し、文明が破壊され、生き残った人は原始の狩猟や農耕生活に戻ることでしょう。

msa********さん

2016/3/318:29:31

だからこそ、もっとエネルギーの節約や再エネをもっと進めろって、アマテラス様がおっしゃってるんですよ。

人間が、エネルギーの合理的使用や節約することをせず、危険な原発に頼ってたら、またアマテラス様がお嘆きになって天岩戸にお隠れになります。
物質的・銭金の社会もほどほどにして、本当の意味で環境にやさしい心ゆたかな生活を優先すべきとおもいます。CO2排出権を売買するのは、麻薬の売買みたいなものでしょう。そんなことでは.地球環境はまもれない私は思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2016/3/316:00:55

文明崩壊は、新しいその時代に、時間をかけて、新しい文明スタイルを作ればよい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる