ここから本文です

雇用保険の離職票って 会社を辞める際に必ず貰えるんですか? 次の仕事に転職...

aaa********さん

2016/3/312:39:18

雇用保険の離職票って

会社を辞める際に必ず貰えるんですか?

次の仕事に転職するという理由で
退職すると、
離職票は必要ないとなりますか

離職票をハローワークに提出し

失業手当手の申請に使うと思うんですが

次の仕事のために退職すると
失業ではないということで
離職票は貰えないのでしょうか?

しかし次の仕事場ですぐに自ら辞めたとか、

次の仕事場から
辞めてくれと言われたり判断されると

失業手当もないまま、
次の仕事を探すことになると思うのですが

失業手当てとは
次の仕事がないまま

決まらない人が離職票を貰うものなのでしょうか?

次の仕事が決まって退職する人は
離職票は雇用保険に加入しても
なしということになりそうですか

閲覧数:
726
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

(奏)さん

2016/3/313:38:58

「本人が希望すれは」とか「申し出れば」っていう回答はおかしくありませんか?
逆です。

離職票は、本人が何も言わなくても発行されるのが「普通」の処理で、特に、本人が不要だと言った場合には発行しなくても良いものです。

欲しい時に申し出るのではなく、要らない時には要りませんと申し出るものです。


で、次の就職が決まっており、前の職場での離職票が直ぐには必要がないことはあるかもしれませんが、もしかしたら、新しい職場で縁がなく短期間で退職することがないとも限りません。

その時、雇用保険の受給資格を満たすための被保険者期間が、その職場の期間だけで不足していて、前の職場の被保険者期間と合計しなければならなくなるかもしれません。

そういう時に備えて、例えハローワークで手続きをしないとしても、退職するときには離職票を必ずもらっておいたほうが良いと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ハローワーク の求人情報(214,988件)

【京都府宇治市のお仕事】【介護スタッフ】【パート・アル...
  • 特定非営利活動法人南京都福祉センターデイサービスコスモス苑
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,300円
  • 京都府宇治市
日本求人センター
ハローワーク説明会から気軽に、交通誘導
  • 株式会社トップス 総合警備サービス事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,380円
  • 石川県野々市市
求人アスコム
扶養内もOK!社会保険手続きの労務アシ&ハローワークへお...
  • 株式会社ウィズ(求人No.178-1101)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都新宿区新宿
イーアイデム
【山梨県】 部品の入出庫&在庫管理 12/19(木)ハローワー...
  • 株式会社インダストリーパートナーズ 勝山 工場 物流 フォークリフト 運搬 正社員
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜22万円
  • 山梨県富士河口湖町勝山
らくらくアルバイト
客室清掃 主婦パート ハローワークに載っていない求人
  • 東横イン
  • パート・アルバイト
  • 時給1,130円〜
  • 東京都港区
tenichi
正看護師・准看護師(福祉関連施設) ◆3月7日(月)14:...
  • 株式会社 木下の福祉 (木下グループ)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市多摩区
医療WORKER
加工・組立・検査 年内採用で10名急募!ハローワークプラザ...
  • 日総工産株式会社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 北海道苫小牧市
ジョブリンク
浜松【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜31.3万円
  • 静岡県掛川市成滝・その他の勤務地(3)
百年住宅株式会社
無資格(ホームヘルパー資格不要) ★無資格OK★【ハローワ...
  • 株式会社ユノモ
  • 正社員
  • 年収290.9万円〜
  • 愛知県名古屋市名東区
ワークゲート
宮城【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給17.7万円〜
  • 宮城県仙台市太白区西中田・その他の勤務地(3)
百年住宅株式会社

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

2016/3/314:21:57

aaasgugiuiugguiさん

>離職票は、退職する本人から「不要である」との申し出がない限り、必ず交付しなければなりません。

転職先がきまっているとか、加入期間が足りないとかいった理由で、会社側が勝手に判断してしまい、離職票を交付しない場合がありますので、退職前に必ず離職票が必要であると申し出ておくべきでしょう。

ご質問にある通り、転職先を早期に退職してしまった場合には、雇用保険の受給申請をする際に、転職先の加入暦だけでは受給用件を満たすことが出来ませんので、前職の離職票が必要となるのですから、必ず受け取って大切に保管しておきましょう。

kum********さん

2016/3/313:35:45

離職票は、2つあります。
ひとつは、資格喪失確認通知書とも呼ばれるものです(離職票1)
もうひとつは、失業手当額や受給資格判定をするもの(離職票2)

離職票1は、次の仕事が決まっていようがなかろうが関係なくもらいます。
ただし、会社はあなたが退職した日以降にハローワークで手続きを行いますので、現実的には、退職日にもらえることはほぼないと思います。

また、離職票2については、次の会社だけでは失業保険の受給資格が得られないとき、前職等も対象になるので、後日発行してもらうことも可能です。

2016/3/312:52:40

本人が希望した場合は交付されます。59歳以上の場合は希望の有無にかかわらず交付されます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

チビ太さん

2016/3/312:41:59

離職票は雇用保険に加入したのが1か月でも本人が申し出れば発行されます。

miy********さん

2016/3/312:40:57

離職票は必ず貰います。
転職が決まっていようが、決まっていまいが、貰います。