48歳の旦那が転職に失敗しました。3歳と1歳の子供もいるのにです。 2月20日まで、総支給26万 手取21万、朝から晩まで働きづめ、残業代なし、の人材派遣の営業で働いていました。

48歳の旦那が転職に失敗しました。3歳と1歳の子供もいるのにです。 2月20日まで、総支給26万 手取21万、朝から晩まで働きづめ、残業代なし、の人材派遣の営業で働いていました。 20年前から知っている飲食店を経営している社長が、新しい業務をするので、営業としてきてくれないかということで、転職しました。 そこは総支給30万 手取25万 朝も9時から出社で19時には帰ってきます。70歳まで働けるということで子供も小さいので安泰と思っていました。 が、入ったその日に、融資がおりなかったらしく、新しい業務が延期。飲食業から完全手をひきたかった社長は敢え無く、飲食を続けざるおえなくなり、旦那に飲食に入るように言ってきて、それができないなら辞めるしかないよねと退職をあっせんしてきました。 旦那は腰痛持ちで、飲食など立ち仕事は無理です。 次を見つけるまでは辞めるのは却下というのは旦那もわかっていて、今、必死に次を探しています。 それまでは腰を痛めても体を壊しても飲食を手伝ってもらわないと。旦那は飲食で働いて動けなくなったらどうするんだといいながらです。実際ぎっくり腰で、動けなくなり入院したこともあります。 前にこんな相談をさせてもらってます。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10155728235 旦那の手取り21万から 固定費は 家賃 35000円 車のローン 40000円 旦那医療保険 13000円 携帯 15000円 保育料(下の子) 15000円 車の保険 12000円 電気&水道 10000円 合わせて140000円。 21万の手取りから3万の小遣いを引き、固定費の14万をひくと4万円。 会社で住民税が引かれていないので、月に1万、積立や、 車検の費用の積み立てなどで、ほとんど貯蓄はできず、 結婚して6年で、家の貯蓄は50万ほど 私は手取り14万ほどの事務職正社員で、上の子の保育園料3万と 食費や生活費、自分の保険や携帯代を負担し、 月1万は子供名義で貯蓄しています。 児童手当はまるまる学資保険に。 そして、最大の悩みが、月に3回くらいしか乗らない旦那の趣味のヴェルファイアの維持。 営業車がないので自分の車で営業のため、ヴェルファイアは仕事に使えない(ハイオクの為、ガソリン代でない) 仕事にはおんぼろの軽四を乗り、家から10分の所の義家に置いてあり、休みの日に乗ります。 自動車税58000円。今年秋に車検がくるので役15万円。 もう、何十回も売却をお願いし、売らないと離婚だまで言ってますが、旦那にはまったく響かず。 3月までに手放さないと、自動車税かかってきます。昨年も期限までに払えず、12月のわずかな賞与(20万)でやっと払えました。 旦那は、子供が大学までいくかわからないので、その為に貯めるのは嫌だ。ヴェルファイアがあるから仕事がんばれる、あれを売ったら、家族に優しくなれない。など言います。 もう、私ではどうしようもないので、義母に収支も含めて、家計の状況を話しました。 話というか、紙に書いてです。 ちょうど、今度の日曜日、義姉が姪の奨学金の件で義母と旦那に会いにくるので、今後の教育費について義母や義姉から話をしてもらう予定です。 (姪が奨学金を借りる際、旦那が保証人になりました。姪は県外の病院に就職→看護師 今度は甥が私立大に入学して、旦那が保証人になります) ただ、義母は息子可愛てどうしようもない人です。 「あの車も本人が納得しないと売らないと思うし、大事なものを手放すのは辛いわよ」と。 こんな状況で、離婚したほうがいいのかと悩む日々です。 手取14万ですが、離婚すると家族手当が子供2人で10000円、(総支給17万→18万) 保育料も今は2人で45000円ですが、母子家庭になれば2人で25000円。 町営住宅の家賃も来年から68000円になるのが30000円ですみます。 母子扶養手当も調べたら月に24000円もらえます。 生活はなんとかなるかもですが、子供を大学まで出せるか微妙です。 離婚を前提に、家も出たいのですが、家から職場は車で10分。 実家に戻ると車で40分。 旦那が実家に戻ればいいのにと思うくらい(旦那の荷物の半分は義家にあります) 年収250万で3歳と1歳を養っていくことはできると思いますか? 子供の体調不良時は義母にみてもらってるので 離婚するとみてもらえなくなり、仕事に差し支えるかもです。 でも、こんな父親ならいなくてもいいのかと思うほどです。 父親が子供の為に自分のほしいものを我慢できず、 子供が進学する際に奨学金を借りてなんて、親として最低ですよね。 48歳で次の仕事が見つかるかも微妙です。 転職愚があり、結婚して6年で3回仕事を変わっています。

補足

みなさま、たくさんの回答ありがとうございます。 旦那が総支給22万、手取で18万の仕事に正社員で勤めれそうです。 ありがたいことに、営業車支給され、通勤も営業車でOK。携帯も支給されるので営業経費がかからず。 ヴェルファイアも、やっと手放すつもりになりました。が、生活は苦しい。 旦那の手取 180000 家賃 43000 スペイドローン 34000 スペイド保険料 6000 下の子の保育料 15000 医療保険と共済 15000 携帯 15000 住民税 9000 光熱費 10000 残りは33000円しか残りません。 携帯は格安SIMに変更でなんとかなるかも。 光熱費も日中に家にいないから、6000円とかですむかも。 でも、33000円から30000は、今まで通り小遣いでもらうといいます。昼飯代とタバコ代。 私の手取14万から上の子の保育料とこどもの貯5000円ずつ、私の医療保険料5000円ひいた79000円で、食費、日用品、子供関係、全部だしてます。旦那や義母には使いすぎと言われました。 食費 35000 外食 10000 日用品 8000 子供関係 10000 ガソリン 6000 私の小遣 5000 やはり、食費かかりすぎですよね。 外食は土日に昼をまたいででかけた時に 少し余るのでは、貯金してます。

家族関係の悩み | 家計、節約177,993閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

12人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

18

旦那が総支給22万、手取で18万の仕事に正社員で勤めれそうです。 おめでとうございます。 既に解決されているかもしれませんが、 プラスアルファでお小遣い程度の収入を得るには 空き時間のデータ入力のバイトがいいですよ。 およそ、月3万くらいです。 報酬自体はそんなに高くないのですが、 電車に乗っている時間や、待ち合わせ、病院での 待ち時間を使って仕事をするようにしています。 子供のおもちゃ代くらいは稼げます。 お家で出来る手作業内職探し というサイトの人気内職ランキングの2位のデータ入力を私はやってます。 ソフトのダウンロードもないです。 参考まででした。

18人がナイス!しています

その他の回答(26件)

6

お子さんを塾に通わせて、私大に入れるとしたら、確実に1人1000万以上はかかります。 しっかり計画しましょう。 貴女様は、まだお若いので、やり直せますよ! お子さんとご自身の幸せを考えてください!

6人がナイス!しています

13

過去質読みましたが 私も47歳ですが もうほぼ早いが老後の心配してます。 48は老後の一歩手前なんですよ。 貴方が今、33歳? 貴方はまだ若い。 大体ご主人結婚不向き人間。 一人で風来坊やるタイプです。 結婚された時は貴方は20代後半? この結婚は失敗でしたよ! 33ならまだ再婚も出来ます。 二人の子持ちで旦那も前妻と子どもいるから複雑にはなるが 貴方の為にまた子どもさんの為にも離婚がいいさ。 決断がなかなか付かないようだが 早く決断された方がいいですよ。 人間的には貴方が惚れたんだから 良い人かもしれないが 結婚には不向きです。

13人がナイス!しています

12

離婚したかったらすればいい、嫌ならしなければいい。 どんなに愚痴っても旦那さんは変わらないですよ。そういう人をあなたが選んでしまった。前妻との間に出来た子どもに対して親としての責任を果たせない男が現嫁との間に出来た子どもに対して責任取れるわけがない。分かりきってる事ではないですか。あなたと結婚するつもりもなかった男でしょ。「結婚なんてしたくなかったんだ!」と言う男でしょ。でも、結婚したんでしょ。二人目まで作って。 結婚して、子どもがいるから変わらなきゃ、なんて思えるのは妊娠・出産する女だけです。男が考えを変えるわけない。そもそも結婚したくなかったんだから。分かりきってたはずなのに、そんなに結婚したいほど良い男に見えたんですね、旦那さん。 そんな旦那に理想を押し付けても変わらないと思います。 要らない、と思うのなら紙に署名・捺印して渡せば、旦那さんは喜んでハンコを押すと思いますね。

12人がナイス!しています

9

旦那さん、身分不相応だね、車… 私(母子家庭の母親)と旦那さん同じ年齢かな… しかし、その年齢でその収入ではね。 うちなら生活なりたたないわ。 小遣い三万円も多すぎじゃない?と。 あなたも税金当てにして離婚なんてやめときましょ。 子供が可哀想だわ。 旦那さん、腰も悪いようだし… 別にあなたが一家の大黒柱になったらいいのよ。旦那さんに兼業主夫してもらって。 浮気するでもなくギャンブルするでもなく… 稼ぎが少ないだけじゃん。 夫婦二人で頑張りましょう(^_^)

9人がナイス!しています

3

母子家庭は大変ですよ。旦那を助けながらでもやってゆくことをお勧めします。

3人がナイス!しています