ここから本文です

今朝、銀行から連絡があり、警察署の連絡であなたの口座を凍結しましたと言われま...

jad********さん

2016/3/314:07:14

今朝、銀行から連絡があり、警察署の連絡であなたの口座を凍結しましたと言われました。

すぐに警察署に電話をし、事情を聞くと『闇組織からあなたの口座に金が流れている』と言われ、ほぼ私が犯罪者扱いされました。

去年の指定日に私の口座にある人物〔私の友達〕から入金があることが事件性があるとして凍結したとのことです。

私はその友達にお金を貸していて、返ってきただけだったので、その話を警察にしました。

その友達が何か犯罪を犯してお金をつくってるような話を警察から聞き、結果、そのお金が私のところに流れいるので、私が犯罪者扱いされ、口座の凍結となったみたいです。

その他色々と、話を聞かれ、最終的には警察から『あなたは今回の事件に関与してない』と判断され、
〔何もしてないので当たり前なのですが‥〕

口座凍結解除の依頼を銀行にすると言うことで、帰ってきました。

今は銀行から解除の連絡を待っているところです。

そこで質問です。

○友達が私を共犯者にしようとして警察に話したのでしょうか?

○私の口座を警察が全部見ることなんてできるのでしょうか?

○今回凍結された口座は銀行の判断により凍結解除するとのことでしたが、解除されないことなどあるのでしょうか?

○その場合、預金はどうなるのですか?‥

警察に聞いて詳しいことは話してもらえませんでした。

その友達に連絡しましたが、繋がりません。

自営なのでその預金が動かせないと非常に困ります‥

というか、こんなことってあるんですか?‥
いまだに夢かと思う状況です。

お願いします。

補足回答していただいた方々、ありがとうございます。

口座凍結が解除されましたので質問追加させてください。

取り調べ中の警察官の態度がどうも納得いかないので、
文句を言いたいです。
どこに言えばいいですか?

こちらの話は聞かない、タメ口、常時上から目線でどう考えても犯罪者扱いで話を進める。

結果的に罪は無いと判断されたことは当たり前のことなので、感謝の気持ちも無いです。
この時間を返せとまでは言わないですけど、警察官の態度が大きすぎて腹が立っています。

身分が上だと思ってるんですか?
それが普通ですか?
少なくともあの人達の給料払ってるの私なんですけど。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bot********さん

2016/3/314:42:35

○友達が私を共犯者にしようとして警察に話したのでしょうか?

「共犯者に」などという意図でなく、捜査の過程で判明したものと思われます、

○私の口座を警察が全部見ることなんてできるのでしょうか?

「捜査令状」とお考えください。銀行は抵抗すること無く従って開示します。

○今回凍結された口座は銀行の判断により凍結解除するとのことでしたが、解除されないことなどあるのでしょうか?

警察の依頼で凍結したのですから、警察の依頼で解除されます。
銀行の恣意的な判断は入る余地がありません。

○その場合、預金はどうなるのですか?‥

どうもなりません。貴方のものです。
銀行の解除手続きが遅滞すれば「怒鳴り込む」のも一計です。
ただし、警察が遅滞なく解除の手続きを取っているかの確認が必要です。

• bot********さん

2016/3/410:18:34

苦情は当該警察署の上層部でしょうね。

あまり溜飲を下げる結果には結びつかないような気はしますが?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sas********さん

2016/3/617:46:59

警察は独裁組織です
ぜひ大河原宗平で検索を

2016/3/314:24:29

あくまで私の感想ですが・・

>○友達が私を共犯者にしようとして警察に話したのでしょうか?
友達が警察に話したのでしょうか?

>○私の口座を警察が全部見ることなんてできるのでしょうか?
警察は友達の金の流れを調べていて、あなたの口座に振り込みがあったので疑ったのではないでしょうか。
正当に振り込まれるべきお金(貸したお金の返済)なので、たとえ友達が犯罪によって得たお金だとしても、あなたが共犯者にはならないと思います。

>○今回凍結された口座は銀行の判断により凍結解除するとのことでしたが、解除されないことなどあるのでしょうか?
警察の依頼で凍結したのだから、警察が解除の依頼をすれば銀行は凍結解除するしかありません。
銀行が犯罪口座だと決めつけることはできませんので、「銀行の判断により凍結解除」ではなく、依頼にもとずく解除でしょう。

>○その場合、預金はどうなるのですか?‥
警察が犯罪性が無いと言っているのであれば、解除されないはずはありません。
もし、そのためにあなたが損害を被れば損害請求をすることもできるはずです。
銀行の判断であれば銀行に対して。
警察が解除依頼を怠ったのであれば国家賠償請求でしょうか。
専門家でないので正確にはわかりませんので、実際にそうなれば弁護士にでも相談してみてください。

まだ捜査の途中でしょうから、警察も詳しいことは話してくれなかったんでしょう。
しかし、災難でしたね。

2016/3/314:21:03

振り込み詐欺等の犯罪に使われたの預金口座を凍結するための手続きが存在します。
おそらくその手続きを取ったのでしょう。
法執行機関は理由があれば銀行の取引情報は照会可能です。振込先口座をすべて凍結したのでしょう。
誤解が晴れなければ凍結されたままだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる