ここから本文です

医療費控除について教えてください。扶養者控除の追加をするのに、先日確定申告に...

sya********さん

2016/3/409:54:59

医療費控除について教えてください。扶養者控除の追加をするのに、先日確定申告に行きました。

その際に、源泉徴収45000円、還付金45000円になったのですが、さらに、医療費控除を申請すれば、市民税、府民税は安くなるのでしょうか?ちなみに医療費は、合計138000円ぐらいです。

閲覧数:
155
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2016/3/423:31:11

> 扶養者控除追加、、源泉徴収45000円、還付金45000

何か不自然な数値ですが、年末調整結果の源泉徴収票ではなさそうですね。

それは置いといて、

基礎控除で5万円、扶養控除最低5万円、新規扶養で、数十万円で、住民税課税所得が、何十万単位で下がりますから、その10%下がる理屈です。
医療費控除でさらに下がる確率大です。

但し、年末調整結果の源泉徴収票ではなさそうなので、この理屈が当てはまらない可能性もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pen********さん

2016/3/411:33:25

住民税が月300円くらい下がる可能性はあります。

修正申告になりますので、その手間との兼ね合いで
決めたらよいかと思います。

yuk********さん

2016/3/409:58:09

可能性はあります。
住民税の方が所得税よりも基礎控除、扶養控除等の額が低いので、所得税が全額還付されていても、住民税ではまだ控除の余地があるということはあり得ます。