ここから本文です

ご近所さんのことですが(離婚していて児童扶養手当は受給されてます)、立ち話をし...

clu********さん

2016/3/423:48:17

ご近所さんのことですが(離婚していて児童扶養手当は受給されてます)、立ち話をしていたら子供さんがパパとママと旅行に行ったといってきました(子供さんがぺらぺらしゃべるのでママさんはあわててましたが)

よく立ち話するママさんなので不正受給になるから旅行はしないほうがいいと思うよって言いましたが、その後も子供さんがまた行って来たと言うので ママさんに そんなになかがいいならまた一緒になればいいのにと言って 早一年
この事を知っているわたしはどうしたらいいのでしょうか

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2016/3/423:51:22

これは、ひとり親に受給されたり、優遇されたりする制度を受けるために離婚を偽装しているのだと思います。
もし、質問者さんが赦せないのであれば、自治体の児童福祉の課に報告すれば、調査がなされ、受給がストップします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/3/5 09:04:37

元のだんなさんと泊まり掛けで旅行って最初は驚きました。
離婚するのは、かってですが児童扶養手当もらっている以上 偽装離婚って思われないようしないとですね

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ike********さん

2016/3/502:03:12

パパってのは本物の父親なんですか?

知り合いに母子家庭だけど彼氏が住みついていて、それが見つかり、受給が取り消されたって話は聞いたことありますが…近所からの通報なようです。

旅行だって相手が全額出したかもしれませんし、よく知らないなら放っておけば?

母子家庭でも節約してディズニーランドに毎年行ってたり、日帰り旅行に行ったりする人はいますよ。

決められた接見日?会える日にと我が子のために父親がプレゼントした旅行って可能性もありますよ。

姑や小姑のしがらみで仕方なく離婚はしたけれど、離婚してから結婚前の恋人ではなく友達関係になって仲良しになった友達もいます。
離婚しても仲良しな元夫婦がいても、何もおかしくないとは思います。

明らかに一緒に住んでるとか、養育費や生活費を充分に貰っているって証拠があるのだったら通報すればいいと思います。

世の中には、抜け道を模索して、不正受給してる人って多いでしょうからね。

pqp********さん

2016/3/500:36:42

旅行だけですよね?
旅行で不正受給になると初めて知りました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる