ここから本文です

ルクルーゼ、ストウブ 鍋の長短と選び方 ルクルーゼ、ストウブを最近使い始めま...

sin********さん

2016/3/510:00:42

ルクルーゼ、ストウブ 鍋の長短と選び方

ルクルーゼ、ストウブを最近使い始めました。
ルクルーゼは19cmのハート型のもの、
ストウブは16cmの小さ目の鍋です。

煮物、蒸し物がとてもうまくできるので、
すっかり気に入っています。

まだまだ使いこなせていないのですが、
それぞれの鍋の長短を教えていただけますか。
長く使えるのはどちらでしょうか。

また、もう1つか2つルクルーゼかストウブを買い足したいと思っているのですが
4人家族(大人2人、幼児2人)
何センチのサイズを買うと重宝するでしょうか。
ファッション性よりも機能性重視です。

ご回答いただけましたらありがたいです。

補足ご回答ありがとうございます!
ハート型のルクルーゼは結婚祝いに友人から
いただいたもので、重かったし、
落としたら割れるのが怖くて10年以上未使用のまましまい込んでいたものです。
最近使い込んできた鍋(ルクルーゼやストウブではないです)が
焦げ付いてばかりでどうにもならなくなってきたので、
しまってあるのを思い出して使い始めたところです。
ハート型がかわいすぎますし、
丸とかオーバルの鍋の方が使いやすいだろうとは
感じています・・・。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tok********さん

2016/3/512:03:51

怪しい!ルクルーゼのダムールをお使いでファッションより機能性をですと!等と思わなくもないですが、ストウブとルクルーゼの性能からみた違いを少し話します。

1、蓋の重さ、ストウブはセルフベイスティング付きの重い蓋のため無水料理や煮物を得意としてます、ルクルーゼは蓋が軽く無水料理はできませんが蓋についている取っ手が熱くなりにくく素手で触っても平気な場合が多いです。

2、蓋のとっての材質
ルクルーゼも交換すればいいのですが、標準はとってが高熱に耐えられないためオーブンにいれられません。ストウブはとってが熱くなるというデメリットはあるものの高熱に耐えられるためオーブンにまるごと入れられます。

3、鍋の内側の加工
ルクルーゼは白を基本とし煮物や和風のだしを効かせた料理の際目視で判断しやすいです、しかし空焚きが厳禁で傷にも弱い傾向があります。ストウブは黒い皮膜で多少なら空焚きが可能でかつ鍋底がザラザラなのでこびりつきにくいので炒めてから煮るとかが得意ですね。

でサイズなのですがどういった料理を良くするかで選んだ方がいいです。ルクルーゼの場合そこまでこだわらなくてもいい気もしますが。ストウブの場合料理が出来るギリギリの大きさが一番美味しいと思います。まして、もし、食卓にサービングする場合ストウブは深いので食べにくいというかなんというかw
ストウブに関しては大は小をかねません。

• tok********さん

2016/3/513:00:00

熱の回り方を考えると基本はラウンド(丸)ですね。コンロが丸なのでw
    で、魚やトウモロコシ等をまるごとやるならオーバルです。ダムールに違和感がなければ、パンプキンにでも手を出さなければ殆どの形は平気と思います。あとは、浅型の鍋もすき焼きとか日本食には人気があるみたい。カセットコンロでみんなでつつくには浅形がいいですよね。耐久性はぶっちゃけ使い方だと思います。

あと、視界の中に入ってないならシャスールとキッチンダッチも視野に入れると料理の幅が増えますよ。キッチンダッチに関しては、ちゃんと使えば主さんの寿命のが早く尽きると思います(;´д`)

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/3/7 12:56:37

ご回答をありがとうございました。
ルクルーゼやストウブの性能について
大変わかりやすく教えてくだって、お鍋選びの
参考になりましたので、ベストにさせていただきました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる