ここから本文です

パワーポイントでテキストボックスに文字を入力すると、左寄せに設定しても左側から5~6文字...

タロー★さん

2008/3/3110:48:33

パワーポイントでテキストボックスに文字を入力すると、左寄せに設定しても左側から5~6文字程度余白が出来てしまいます。エクセルのセル設定にあるインデント設定のような感じです。解決法を教えてください。

テキストボックス内の余白設定で、左側を0にしたりしてみましたが変化はありません。なお、オートシェイプで図形を挿入してテキストを入力しようとしても同じ現象が起きます。
オートシェイプ等の挿入時の既定設定の変更等で解決するのかも知れませんが、やり方がわかりません、設定方法が分かる方、是非教えてください。
ちなみにパワーポイントのバージョンが2000です。

閲覧数:
30,565
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

編集あり2008/3/3111:40:12

Wordのように上にルーラー(目盛)が表示されていませんか?
そのルーラー上の左寄せインデントの位置を調整して見て下さい。

追記:
そうでなければ、テキストボックスの書式設定で、
テキストアンカーの位置が「中心」に設定されているとか。
もし、そのような設定になっているようでしたら、「上」とし、ツールバーの「左揃え」ボタンを押して下さい。
その上で、右クリックから「オートシェイプの既定値」として下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

seh********さん

2008/3/3111:30:21

それこそインデントが設定されてるんじゃないですか?

ツールバーにインデント解除のコマンドボタンがなければ、
エクセルと同じように、ツール→ユーザー設定→コマンドでボタンの追加が出来ます。

もし、これで解決するようだったら、
解決した図形・テクストボックスを選択して右クリック、
「オートシェープの規定値に設定」しておけば、
以後はこの状態がデフォルトになります。