ここから本文です

このままでいいのか悩んでいます。 30代の介護福祉士をしている者です。以前務め...

sanaemon0510さん

2016/3/519:01:56

このままでいいのか悩んでいます。
30代の介護福祉士をしている者です。以前務めていた職場にて精神的苦痛の為退職し最近新しい職場に勤めて一ヶ月になりましたがその新しい職場にて二つの悩み

があります。一つ目は陰口、悪口当たり前の職場だったという事です。出勤していない職員に対してほぼ毎日そんなにあるの?って言うぐらい言ってて嫌気がさします。上司に報告がしようとしたら上司も一緒になって言ってて悲しくなりました。二つ目は腰痛と背中の痛みが日に日に増しています…1度休みを貰い受診したところ変形性脊椎症と診断され暫くは負担のかかる仕事はなるべく避けるようにと言われました。その結果を職場の上司に伝えると「そうだったんだね、分かりました。じゃあ介助浴くらいだったら出来るわよね」と言われそのまま介助浴担当してしまいました…今の職場は入浴担当は日毎に振り分けられています。別の人に変わってくれないんだ…と知ってそのまま何日か入浴担当しました。(新人だったので1日でも覚えて欲しかったのではないかなって今は思います)
私はこのままこの職場で続けた方がいいのでしょうか?

閲覧数:
180
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

grand_ceesさん

2016/3/1120:40:13

愚痴が延々と飛び交う場所もきついですけど、それに加え変形性脊椎症と分かったのであれば、無理して今の仕事を続ける必要はないと思いますよ。入浴介助だってほとんど中腰になると思いますし、体力の消耗が激しい業務と想像しますけど。

ネットでざっくりと見てみましたけど、重症化すると四肢に力が入らずふらついたり、手を使った作業がうまくできなくなったり、また膀胱傷害などといった症状が出るようです。膀胱機能が落ちるとおのずと腎臓にも影響が出ますので厄介です。
※下記参照

http://medical.yahoo.co.jp/katei/021804000/

介護福祉士としての今までの経験を活かして、例えばソーシャルワーカーとか生活相談員に転向するとかどうでしょう?的外れでしたらごめんなさい。ともあれ、自分に出来る仕事で社会貢献するのがベストと思います。

  • 質問者

    sanaemon0510さん

    2016/03/1219:19:39

    ご回答ありがとうございます。
    介護の仕事嫌いでは無いので無理しない程度に頑張ろうと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/3/12 19:20:16

自分のペースで頑張ります

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/3/520:24:56

どの施設でも愚痴はあります。
実習先の施設でもそうでした。
普通なら実習生の前では、他の職員の愚痴は言いません。
それは仕方ないかと…。
介護は腰に負担のかかりやすい業務が多いので、あまり長く続けない方が良いかと思われます。
悪化するのも怖いですし…。
続ける続けないは質問者様次第ですが、変形性脊椎症とのことでしたので、続ける事はあまりお勧めしません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。