ここから本文です

大好きだった祖母を亡くしてしまいました。 深在性真菌症による急性腎不全と敗血...

moc********さん

2016/3/607:58:25

大好きだった祖母を亡くしてしまいました。
深在性真菌症による急性腎不全と敗血症が原因でした。膝が痛く、水が溜まり毎日抜いていたようです。両足立てなくなり家での生活が難しいので、個人

病院に入院しリハビリなどを行っていました。1ヶ月経った頃体も起こせなくなり、総合病院に緊急搬送。その時点でアルブミン値が1.5しかなかったそうです。輸血、透析などの治療を行いましたが、帰らぬ人となってしまいました。
栄養状態がひどく悪かったと主治医がおっしゃっていました。栄養状態がひどく悪くなるのにどれくらいかかるものでしょうか?毎年健康診断はうけていて、高齢ではありましたが、特に治療をしなくてはならないものはありませんでした。急激に短期間で栄養状態が悪くなることもあるのでしょうか?だとしたら原因には何が考えられますか?お詳しい方ご意見おき聞かせください。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

js1********さん

2016/3/611:37:50

原因は食べない事です。
元の状態、体力で大きく変わりますが
1週間ほとんど食べなければ、大体の人は影響あるでしょうね
食べていても、生きて行くうえで最低必要な量に足りなければ
だんだん弱って行きます。
元気ならば、何でもない細菌でも命取りになります。

病院ではきちんと食べられていたのでしょうか?

• 質問者

moc********さん

2016/3/613:06:44

ご意見ありがとうございます。
    そんなに短期間でも影響がでるんですね。入院した次の日から食事していたと看護士から1度聞いたことはあります。しかし、微熱が続いたり、足が思うように動かせなかったのもあり、緊急搬送される前には食べれていなかったのではと思います。アルブミンの値は一般の血液検査でよく調べるものなんでしょうか?入院する前に整形外科にかかっていたのですが、そこでは特にわるいところがないように言われたそうです。救急搬送される前日に白血球が増加したんぱくが減っているので次の日に救急車で総合病院に搬送すると言われたようです。搬送された日に総合病院で検査してもらった時点ではアルブミンの値はかなり悪かったのに、なぜ前日には搬送してもらえなかったのでしょうか?当日も検査をしてから搬送しますと言われ、お昼頃まで結果を待ち搬送になりました。翌日で大丈夫なくらいの値だったのでしょうか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる