ここから本文です

結婚相談所何処が良いですか?

ten********さん

2016/3/609:33:20

結婚相談所何処が良いですか?

30歳になったので、1年ぐらい前から結婚を意識しだして
婚活をはじめました。
その間に彼女はできたりはしましたが、別れてしまったので
本格的に結婚相談所に登録しようと思っています。
どこがお勧めでしょうか?

ttp://www.cawleyforlg.com/
上記の中から選ぼうと思います。

後、以下は日記的な愚痴になってしまうのですが、
どうしても書きたかったので書かせてください。

IBJに相談に行ったのですが、カウンセラーに
ボロカスに言われました。

同じIBJ管理であるブライダルネットにまずは申し込もうかと思うと
相談したところ、ブライダルネットは成婚率3%しかなく、
お金の無駄である。ネット婚活なんていい出会いがある訳がない。
IBJメンバーズに入るべき。
(恐らく入会したらその人にお金が入ってくるからそう言っているだけと話しをして思いました。)

また、婚活の中で彼女ができたことを言うと、
彼女できてもすぐわかれたんでしょう。
どうせ2回ぐらい食事して終わったぐらいで飯友としか思われてなかったんでしょって
知りもしないのに勝手な想像をされました。

実際はデートを重ねていろんな所に遊びに行ったりと、ちゃんとした恋愛だったと思ってるのに、そんなこと言われて腹が立ちました。

別れた理由は、相手がまだ20代前半で結婚は4年ぐらいは考えていないと言われたからです。
それも伝えたのですが、カウンセラーは信じていませんでした。

最後には結局高いお金を払いたくなく、逃げてるだけでしょ。
ここで決めれない人は、いつまで立ってもずるずる先延ばしにして決めきれないのよと
言われました。
本気で怒って上司の人を呼ぼうと思いましたが、ブライダルネットに入る可能性は
あるので、何かしらもめ事があれば不利かと思い何も言わずに我慢しました。

もしIBJメンバーに入会したらその人が相談役になると思うと、
そんなところに入会するかって思いましたので、IBJメンバー以外にしたいと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

2016/3/620:25:04

料金の高いところには高年収の人が、料金の安いところには低年収の人が集まりやすいです。
無理して高いところに登録しても他登録者と比べて年収で見劣りしてしまうと良くないと思います。
関東住みならオーネット、ツヴァイ、ノッツェ、サンマリエの4社が強いと思います。
ただし前から3社はデータマッチング式なので、カウンセラーは基本何もしません。
聞かれないことは答えないし、写真でお断りされ続けて1人も会えなくても相手にゴリ押ししてくれることもないです。
紹介式もやっているのはサンマリエです。
ただしお値段も半端ないです。

地方都市住みなら、こういうランキングに乗ってないけど地元で人気の相談所があると思います。
そっちの方が会員数多いですよ。
IBJはあんまりいい噂を聞きませんね。
一枚岩ではないので、トラブルが多いらしいです。

データマッチング式はプロフィールや顔面に自信のある人が有利です。
入会するまではカウンセラーはとても親切ですが、入会したら放置です。
紹介式は多少カウンセラーのゴリ押しも存在します。
基本料金が安くて成婚料が高いのが紹介式です。
どっちがいいかよく考えて、それから評判を調べてみるのがいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hit********さん

2016/3/1323:53:23

ども、只今絶賛婚活中のアラフィフ男です。

まず最初に質問者様が自ら仰っておられる愚痴話の件に付いてはスルーさせて頂きます。申し訳ありません。
そこでいきなり本題ですが・・・

相談所の比較サイトを利用するのも悪くないですが、比較サイトに出てくるのはどこも大体同じ顔触れの大手結婚情報会社ばかりですよね?

私的にはもうちょっと苦労して、徹底的に検索を掛けて自力で探した方が良いような気がします。それも中小の仲人型の相談所で。
仲人型は当たり外れがあり、更に大手の結婚情報会社と決定的に違うのは成婚時に成婚料が別途掛かるなどがありますが、各相談所のサイトを丹念に見ていくとそこのカウンセラーの経験値や運営ポリシーがある程度見えてきます。ブログやコラムをよく更新していたり、その内容が現実に沿った(実践的と言換えても良いでしょう)、そして目からうろこ的なものがよく書いてあるような相談所のカウンセラーは経験値が高く、頼りに出来る可能性が高いです。
また規模が小さい分、小回りが利くので相談は何回までとか、予約をしてどうのとか杓子定規的な事をしないところも結構あります。
勿論そうでもないところもあるので、それを含めて自分で探すのです。探せば探すほどそういう相談所を発見できるものです。
その過程で大手の方が自分に合っていると思えばそれが正解です。
ちなみに仲人型に登録しようという結論に至った場合は、①IBJに加盟していて(ほかの連盟とは検索対象会員数とその質が断然違います)、②自宅でネット活動できる(ネット活動は追加料金ならまだしも相談所に行かなきゃネットはいじれないなんていう相談所があるので注意!)相談所を選んでください。コレ、マストです!

実は私もそうやって探して現在所属している相談所があります。名前を挙げるのはご容赦下さい。なぜなら万人向きではないからです。質問者様に合うという保証が取れないんです。ただ私にはぴったりでした。
こういう誰かには合うけど他のだれかには合わないというのがあるので、仲人型は時間をかけて探さないといけないところで、そこが面倒くさいんですが、一度合う(=信頼できるカウンセラーが居る)相談所を見付ければ大手よりも却って良かったりするかも知れません。

そして、ここまでの話とは別に一つだけはっきりと自信を持って言っておきたい(忠告しておきたい)ことがあります。

「この知恵袋を含めてネット上の口コミ(口コミサイト含む)の評価は全く信頼に値しません」

という事です。

何故だかわかりますか?

相談所を同時に掛けもちすることって殆どありませんよね?ということは比較対象がないんです。そして結婚できればいい相談所、出来なければヘボ相談所と、少なくともその人個人にはそういうジャッジになってしまうんです。そして所属していた相談所をくそみそに言う人ほど、我を通し過ぎてカウンセラーの言う事を聞かなかったり、自分で一生懸命動かずに全てカウンセラー任せにしていたりしていた為に結果を出せなかったりしているものなのです。

婚活って自分を見つめなおして魅力的な自分に変えていく努力をすることなんですよ。そして最後まで諦めずにくさらずに自力で目的に向かって喰らいついて行く事なんですよ。相談所はその軍師に過ぎません。それを「登録しちゃえばこっちのもん!大船どんぶらこでらっくち~ん(⌒∇⌒)」なものと勘違いしている人が何と多い事か・・・それをしないで果たして婚活諦める羽目になって、その本質に気付かないまま、「あそこは役に立たなかった!」と言っている口コミがどれだけ参考になりますかねぇ・・・

答えらしい答えになっていませんが若し私のこの書き込みが少しでも参考になれば嬉しいです。

最後に一言
「頑張って最高の嫁をゲットしようぜ。同士よ!!」

ito********さん

2016/3/1321:15:28

IBJメンバーズではなく、IBJに所属している相談所が全国にあるので、どうですか?料金も、相談所によって違いますが、相談所で、ブログをやっているので、見てから入会もいいかもしれないですね。

ink********さん

2016/3/1310:18:51

会費とか、成婚率、会員数、サービス内容など、
言ったもん勝ちの世界ですが、ちょっと誠意がないですね。

結婚相談所にもいろいろあります。
1)ネットを活用して効率よくお相手検索・マッチング
2)アドバイザーがサポートする御相手紹介・お見合い
3)気軽に参加できるリアルな出会い
4)自宅でじっくり検討したい人には紹介状・会報誌
など、さまざまです。

ネット婚活でも、お見合いパーティでも、あなたが動くしかないです。
結婚相談所に振り回されるんではなく、選ばれるのを待つのではなく、
「たったひとり」を選ぶ権利はあなたが持ってるんですよ。
たった一人」を見つけるだけですよ。
その「たった一人」に出会うのに、たくさんの中から選びたいですよね。
いくら待っていてもダメですよ。
自分で行動するしかないですよ。

その「たった一人」に出会うのに、たくさんの中から選びたいですよね。
まず、あなたに合った結婚相談所を探すことですね。

結婚相談所は、会費、成婚率、サービス内容など、
言ったもん勝ちの世界ですから、どう違うのかを、
あなた自身で、比較検討されたらどうですか。
いきなり1社に決めるのではなく、
入会前に、他社の無料体験サービスもチェックしてみては・・・
婚活ブライダル情報ベスト10を紹介しているサイトがあります。
「婚活塾塾長の婚活ブライダル情報」で検索してください。
goo.gl/BdZ437
資料を取り寄せて、いくつかの相談所をピックアップして無料体験をするのがおススメです。
実際の活動のイメージがつかみやすく、本当に自分に合った相談所を選ぶことができます。
無料性格診断、無料恋愛性格診断、無料資料請求からどうですか。
まず、あなたに合った結婚相談所を探すことですね。

you********さん

2016/3/714:59:02

オーネットとサンマリエを利用したことがあります。
オーネットは論外でした。
無料説明会で話を聞いただけで帰った私にかなりの頻度で着信がありました。
入会までは親切・丁寧・熱意のある言葉で誘惑してきますが、いざサービスを利用し始めたら放置プレイです。電話しても「担当者から押し返します」の一言で、連絡が来たのは2時間後。1年で退会しました。

サンマリエもオススメしません。
毎月2名くらい写真とプロフィールの情報が届きお互いに会いたいとなれば会えますが、会えたのは1年在籍して2名だけです。「お見合いスタイルだから会う時は、いきなり2人だけにはしません。途中までは社員が仲人として紹介しますよ」と言っていたのに、いざ会うときには電話だけ待ち合わせ場所に着いているかの確認だけ、ひどいものです。

なので私はエンタメ系の婚活イベントに参加しています。
http://matome.naver.jp/odai/2145707419062275001
参考にご覧下さい。

このサイトで紹介されていた運動会イベントで今の彼女と会いました。
楽しいことを共有すると距離が縮まり易いので、相談所よりもイベントの方が良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる