ここから本文です

同棲中の彼氏がいるのに気になる人ができてしまいました。 私28、彼25。同棲し...

アバター

ID非公開さん

2016/3/615:42:05

同棲中の彼氏がいるのに気になる人ができてしまいました。

私28、彼25。同棲して4ヶ月です。
遠距離で2年半恋愛した彼と結婚の口約束をし、お互いの両親にも会い公認の仲です。

結婚してからでは遅いからと同棲を提案し、今していますが予想外に嫌なところが目についてしまい、最近仲良くなった男性(以後、A)に気持ちが傾いてしまっています。
こんなことではダメだと気持ちを断ち切ろうとしても、二人を比べては「Aだったらこうするのに…」と思ってしまうんです。
今彼と、その関係については↓のような感じです。

・面白い(たまにふざけすぎてちょっとうざいですが)ところが好きで付き合いました
・二人ともフルタイムで働いてるので完全に家事は分担制(私→朝食&弁当作り、風呂以外すべての掃除、洗濯。今彼→風呂掃除、ゴミ出し、夕飯作り)
・レスではないがもう家族同然のような感じでドキドキしない。恋愛をしているというよりは大きい子供ができたような感覚
・相手からあんまりスキンシップはなく、好きとかの言葉もこっちから言わないと言ってこないので寂しく感じている(伝えたが改善されない…)
・今彼はずっと実家暮らしで何も手伝いをしてこなかったため何もできずイライラしてしまう(何をするにも私に聞いてくる、自分で調べようとしない、面倒くさがってやらない)
・洋服を脱ぎっぱなし、物やペットボトルなどのゴミも置きっぱなし。注意してもなおらない
・分担している家事をしない。ゴミ捨て・風呂掃除は今彼の担当だが風呂が3週間は掃除されない(注意はしている)、ゴミは燃えるゴミは捨ててくれるけど山のようにたまったペットボトルは引っ越してから1回しか捨ててくれていない
・「なんでしなかったのか」と聞くと「忘れてたんだからしょうがない」と逆切れされる。しかも毎回。
・料理の腕をあげたいので夕飯担当になりたいと言い出したのは今彼なのにいつもおかず一品しかでてこない(ハンバーグが広い皿に1つのっているだけ、とか)言ってもなおらない。普通の食事を作ってくれない。

一緒に住む前は家事がなかったからラブラブでいられましたが、こういう面があるとわかってしまって一気にイライラが増してしまいました。
でも結婚の約束をしているし、両親に紹介しているし、彼がなかなか就職できなかったので私の親族のコネを利用して就職させた経緯もあり、とても別れづらいです。また、愛情があまりないとはいっても同棲はしているので情はやはり残っています…。

対してAは20歳。しっかり者で優しく、一人暮らしをしていていつも優しく話を聞いてくれます。
もし上手くいったとしても若くてまだ結婚とか考えられない歳だろうし、結局付き合ってみたらその人の悪いところも直視しないといけない。その時に受け入れられるのか、もしまた別れてしまったとしたら結婚はかなり遠のくことになるがいいのか……などと頭のなかで色んな考えがぐるぐるめぐってしまって答えがどうにもだせません。
それに、今彼に不満があるから現実逃避しようとしているだけで好きという気持ちはまやかしなんじゃないか、とかも考えてしまいます。
今彼といるときもAのことを考えてしまうけど、でもAとも知り合ったばかりで知らないことも多いし……。
周囲の人間に聞くと「今彼と結婚は考えられないなあ。結婚しても後悔すると思う」と言われます。

もう今彼はすぱっと振ってAにアタックするべきか、やはりほぼ100%結婚できる今彼を選ぶべきなのか…私にはどうしてもどうしたらいいのかわからなくて……。
客観的に見て、今の状態をどうするべきか一言お叱りでもご意見でもいただけたらと思います。
長文失礼しました。

補足家事をやらないのもストレスではあるのですが……。
質問文には記載しませんでしたが常識もないところも不安なんです。このまま結婚してもいいのか……。
テーブルを拭くのにそのまま乾拭きしようとしたので布巾洗ってねと言ったら洗剤使って洗おうとしたり(慌てて止めたら「洗えっていったじゃん」とキョトンとされました)、人が大勢通る場所でも堂々真ん中に居座って友達と騒ぎ出したり(迷惑だよと注意したら「なんで?いいじゃん。意味わからない」と言われ…)、何週間も風呂掃除しないのでしてねって注意したら夜中に掃除し出したり……わからないこと聞いてきたから「ネットででなかったの?」と聞くと「うん」というので調べる→検索のトップにずらっと並ぶ→「あるじゃん」というと「俺の携帯ではでなかった」とかいいだしたり(同じ携帯会社、同じ機種、同じブラウザ)
頼りないし、常識ないし、家事しないしこのままでいいのかと不安になったんです……

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rng********さん

2016/3/921:07:58

同棲しているとドキドキなんてしないですよ。というか毎日ドキドキしていたらこちらの身がもちません。笑
同棲している時点でもう恋愛とかじゃなくて家族になろうとしているのですから当然の事だと思います。
これから一緒に生きて行く人ですからね。
私もたまに彼の事、子育てをしている気持ちになりますが、それはあなたがお世話を焼いていて彼があなたに甘えているからなんでしょうね。もっと彼が自立してくれると良いのですが…。

スキンシップや好きの言葉はお付き合いされている時はそれなりにあったのでしょうか?
愛情表現は人それぞれですが、長く一緒に暮らしているとそういった言葉も逆に恥ずかしくなります。実際私がそうなのですが。
彼の中であなたの事を彼女じゃなくて家族とかに見方が変わってきたんでしょうか?
それを嬉しいと感じるか、寂しいと感じるかは人それぞれですが。

家事の件は、どうしても彼が満足に家事が出来ないようであれば生活費を少し多くだしてもらってあなたが家事をされてはどうですか?
家事の事で喧嘩ばかりされるのであればそちらのほうがまだ円満に過ごせそうですが…。
彼は家事に対してやる気が無いのか、今のままで十分と思っているから改善されないのかよく分かりませんが、人ってなかなか変われないけれど、根気よく付き合っていけばきっといつか改善されると思いますよ。
私の彼も片付けが苦手でしたが、最近では自分でやってくれますし。

まだ同棲されて4ヶ月で弱音吐いていたらこの先結婚なんて出来ませんよ。
結婚のお約束されているのであればもっと互いに歩み寄って支え合っていかないと。
結婚したら死ぬまでの何十年と一緒に居る訳ですからあんまり小さな事で喧嘩していたら続く事も続かなくなりますよ。

さて、Aさんの件ですが、ただ隣の芝が青く見えているだけなのかな、と思います。
彼との生活が上手く行かないからAさんがよく見えるだけじゃないですか?
彼と別れて、Aさんにアタックして上手く行けば良いけど、行かなかったら?
例え上手く行ったとして、また同棲したら嫌な所があったら?

今のあなたは彼との問題から逃げているようにしか見えません。
2年半の交際で一体何をしていたのですか?
2年半の彼との時間を棒に振るほどAさんは素敵な人ですか?
2年半お付き合いされていたのならもっと互いに相手を思いやらないと。
ちゃんと彼と話し合いされました?
あなたも良い年齢なんですから学生の恋愛ごっこみたいな事している場合じゃないですよ。

やめる事はいつでも出来るけど、続ける事って難しいんです。
今の彼と結婚して幸せになって下さい。

• rng********さん

2016/3/1010:12:25

補足読みました。
    今までのお付き合いの中で彼に常識が無いところは見抜くことが出来なかったのでしょうか?
    正直、そこまで彼の嫌なところばかり目に付いてしまっているのなら、だったら籍を入れる前に別れちゃえば?と思います。あなたもそうしたいみたいですし。
    彼の良いところは面白いところだけですか?
    Aさんになくて彼にはある良いところって見付からないですか?
    そんなに細かいところまで嫌になってしまっているのならもう彼とは生活していけないと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/3/11 22:28:15

常識がないのにそれに目をつむって、結婚をゴールとして考えていたようです。みなさんからの回答を見て、色々ハッとさせられました。
一度彼とはお別れする方向で話を進め、きちんとケリをつけ、その後冷静に考えてやはりAさんのことが本当に好きだと思ったらアプローチしてみようと思います。
お叱りの言葉も受け止め、今後にいかしていきたいです。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fji********さん

2016/3/621:59:36

あなたの気持ちは今の彼にはない。それだけで十分あなたは
最低女のレッテルが貼れるわね。
20歳の彼にしてみたら、今がチャンスとばかりに優しくしてるだけ。
じゃあね、お幸せに。

tor********さん

2016/3/621:50:10

お気持ちはわかります。
今彼に今不満に感じていること(欠点)は恐らく根本的には一生直らないでしょう。ですが今彼には長所もあると思います。その欠点も含めて受け入れられるかどうかではないでしょうか。心からそう思えないのであればおそらく一生後悔するでしょう。

ただ気になるのは、どっちが得かというような、打算的な考えに終始していないかということです。それだと誰を選んでも結局満足することなどできないかも知れません。Aさんも一緒に暮らせば許容し難い欠点も見えてくるはずです。

さらに貴女にも欠点はあるはずです。そこも含めて受け入れてくれるのは誰でしょう?

sty********さん

2016/3/620:55:37

良くある話し!しかし正解は無いですよね

同棲しながらも若い彼と浮気するのも1つの人生かと!
一度の人生難しく一生懸命考えても良い事があるとは限りませんよ。
別れて気付く事もあれば、今以上に若い彼を
嫌に思う事もあるかもしれない

綺麗事並べて幸せにはなれない
世の中の主婦の半数以上が彼氏がいる今の
日本で自分だけ真面目に考えても仕方ないと
思います。

人の数だけ人生があり答えがあります。
もっと視野を広げ綺麗事並べる視野の狭い人達から目を背け、まず素直に生きるべきだと思う。私は40歳の男性だが、愛してると妻や恋人に言葉で伝えない男は浮気をされても文句は言えないと今でも思っています。

悩み苦しみ、そして人間は成長するものですよ!抱かれないとわからない事ばかり
隣の畑はよく見える!
まずは行動を期待します!

tam********さん

2016/3/618:12:23

私は、結婚後、2人の父になりましたが病気で障害者となりましたが、寛大な嫁に受け入れて貰い、今も幸せな生活を送っています。結婚後、何があるかは分かりません。結局は、それらを受け止められる覚悟を持って先に進んだか、です。自己決定、自己判断、自分のケツは自分で拭く、です。良い大人なのですから、自由な人生、どう歩むかは、自分次第。後悔無き人生を。

zig********さん

編集あり2016/3/616:44:58

同棲したら、もう空気みたいな存在になってしまうのでトキメキはなくなりますよ。
もし同棲中の彼と別れて、Aさんと付き合ったとしてまた今度はAさんの悪い部分が見えたら、どうしますか?

また別れ次を探すのですか?
人間誰しも悪い部分はあります。

でも人間には許容範囲があります。
どうしても目をつぶれない程彼の行動言動が許せないと思うなら、結婚前にお別れされた方がいいかと思います。

結婚して子供でも出来たらイライラ感はまだ増すと思いますよ。
子育てを手伝ってくれないと

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる