ここから本文です

印刷すると写真のサイズが変わります。 アドバイスよろしくお願いします。 エ...

yks********さん

2016/3/708:26:54

印刷すると写真のサイズが変わります。

アドバイスよろしくお願いします。
エクセルで枠を区切って、枠のサイズに合わせて写真を小さくし、1枚ずつの写真を貼り付けています。

印刷プレビューではきれいにできていますが、印刷すると写真がおかしくなります。
写真のサイズ自体はそのままですが、拡大されて一部のみ写っている感じです。

たとえば卒業アルバムのように、同じサイズの写真を並べ、人の顔をぴったりおさまるようにしているのに、印刷するとおでこの部分だけが写っているような感じです。
ちゃんと顔全体写っているもの、おでこだけ、顔半分だけ、とバラバラです。

挿入→図→ファイルから、という流れで写真を取り込み、枠に合わせてサイズを小さくしました。
去年も同じものを作ったのですが、問題なく作れました。

最近このような現象が時々起こります。
プレビューではきれいにできているのに、印刷すると写真がおかしくなります。

エクセル2002、windws8、キャノンプリンターMG6130です。
説明がわかりにくいかと思いますが、よろしくお願いします。

閲覧数:
126
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yto********さん

2016/3/713:18:14

印刷は「エクセル」でなければ、ダメなのでしょうか?
去年は出来ても、今年は出来ないのなら、ソフトを変えて
みませんか。

一例:
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/printalbum/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vba********さん

2016/3/710:31:05

Excel2002、すなわちOfficeXPとWindows8の相性の問題ですかね。
去年うまくいったのは、OfficeXPとWindowsXPだったんじゃないですか?
OfficeXPとWindows8の組み合わせは、うまくいっている人もいれば、問題が起きているという情報がググった結果出てきました。