ここから本文です

会社支給の新幹線切符の時間変更について 会社から旅行代理店経由で新幹線切符...

アバター

ID非公開さん

2016/3/719:44:26

会社支給の新幹線切符の時間変更について

会社から旅行代理店経由で新幹線切符が支給されます。たてかえ負担が発生しないように事前にweb上で申請し、旅行代理店を経由して切符が送られてく

るというものです。案内に、「指定日以外の旅費は支給しない。指定日で申請するように。」と記載されているのですが、乗車日を指定日より早めたくて迷っています。数日前に移動し、友人に会うなどしたいためです。
切符を指定日で申請し、切符が送られてきた後にJRの窓口で乗車日を変更した場合、それは会社に伝わることがあるのでしょうか?会社は追跡のようなことをできるのでしょうか?

詳しい方、お答えいただければ幸いです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2016/3/809:52:37

できるかどうかと、「バレる」かどうかは、別の話ですよ。

会社の規定違反になることを行い、
バレた時の処分を甘んじて受ける覚悟はあるのですね。

こういう不正をした時に限って、
誰かにあってばれるとか、事故に遭遇してばれる……
ということがあるんですよ。不思議ですねぇ。

少なくとも、本来移動する予定とは違う予定で
移動するのなら、上司に報告しておくのが、
社会人としてのマナーだと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2016/3/723:42:52

> 旅行代理店を経由して切符が送られてくる
ということは、質問者様の会社では、出張チケット手配業務を外部委託しているのですね。

> 会社は追跡のようなことをできるのでしょうか?
JRの切符については、追跡はできません。他の方がおっしゃっるとおり、「変更後の切符を会社の人に見られてしまう」「うっかり言ってしまう」などのヘマをしないかぎり、会社の人にバレる事はありません。

─────
とどいた切符が、JRの窓口で発券されるものと同じ、ノーマルな切符(乗車券・特急券)である場合、規則どおり1回だけ無手数料で変更することができます。上記のヘマをしない限り、変更が会社にバレることはありません。
なお、質問者様は乗車日を変更することを検討されているようです。普通車指定席の場合、繁忙期・通常期・閑散期をまたがる乗車日変更は、料金が変わります。旅行会社経由の発券であれば可能性は低いですが、クレジットカード購入の切符(C制)の場合はご注意ください。

ただし、切符そのものが旅行会社が手配した出張パックの一部分である場合(契約乗車票。切符の券面に「○契」(マルの中に契)と書かれています)、変更そのものができません。

また、切符の券面に「○企」(マルの中に企)とある場合、割引切符(特別企画乗車券)ですので、その割引条件により変更に制限があります。(逆に、新幹線回数券のように、何回でも変更可能になるものもあります。旅行会社経由ではなく、会社の経理担当者から切符を渡される場合は、このパターンが多いですね。)

どっちみち、切符がお手元に届いてから、その券面を見ての判断になりますね。

─────
出張旅行手配を旅行代理店に委託されている場合、旅行代理店では自社在庫の旅行パックを払い出すことがあります。
私の職場(某官庁)では昔ながらの方法で旅費日当を計算していて、これがけっこう大変な作業なのですが、霞が関の各本省や、大きめの地方支分部局では、手配業務を旅行会社へ外部委託していて、出張職員が必要な情報を専用システム(SEABISと呼ばれています)に入力しておくと、旅行業者が最適なプランを立ててくれて、旅行に必要な切符や宿泊クーポン類を現物支給される仕組みになっています。
・職員にとっては、旅行パックを探す手間や、現金を立替える負担が省ける。
・省庁にとっては、旅行パックを活用することで予算が低減できる。
・旅行業者にとっては、旅行パックの販路拡大となり、手数料収入もある。
ということで、お互いwin-winの関係となっています。

pip********さん

2016/3/721:34:02

露見したときに懲戒されてもよいのなら、やれば??

きょろさん

2016/3/720:14:45

ノーマルの割引なしのきっぷの場合、乗車前であれば1回のみ日付などの変更ができます。きっぷ自体は新しいきっぷと差し替えで回収されてしまうので、きっぷを見られてしまった場合はバレると思いますが、変更したことが会社に伝わることはないですし追跡もできません。
ただもしそのきっぷがクレジットカードで買われたきっぷの場合で、変更後の金額が変更前と異なる場合には変更の際に買った時のカードが必要になることがあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる