ここから本文です

よく警察官が殉職した時に2階級特進とかしますよね?巡査が巡査部長になるわけです...

iuy********さん

2016/3/721:35:27

よく警察官が殉職した時に2階級特進とかしますよね?巡査が巡査部長になるわけですが、死んだら意味あるのですか?退職金ですか?また警視正が殉職して警視監になった事例はあるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2016/3/923:54:20

巡査長は階級ではありませんので巡査から2階級特進となると、警部補となります。
特進する理由は故人の名誉のため、というのもありますが、弔慰金の額が階級によって異なるから、だと聞いたことがあります。
警視正で殉職して2階級特進した方はいらっしゃらないかと思います。
東日本大震災の時にたまたま現場視察中に津波に流されて亡くなった警視正の方は警視長に特進されたはずです。
浅間山荘事件のときに狙撃された警視の方は2階級特進されて警視長となりました。
必ずしも2階級特進するわけではないようです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる