ここから本文です

大きな音を出す車やオートバイに乗る人がいますよね。そういった人の気持ちが心理...

jea********さん

2016/3/722:36:40

大きな音を出す車やオートバイに乗る人がいますよね。そういった人の気持ちが心理学で説明できるかどうか、教えて下さい。

私が以前住んでいたマンションに一人だけ、大きな音を出すように改造したオートバイに乗っている人がいました。普通の若いサラリーマンなので、オートバイは週末の趣味のようでした。

オートバイ以外は特に変わったところのない方でしたが、そのオートバイはひどい騒音を出していました。ある日駐車場でいつものように彼が愛車で爆音を出していたところ、通りがかった中学生の一団が「うるせー」と言ったら、「なんじゃー」とすごんでいました。改造をしてまでうるさい音を出しているのに、その音をうるさいと思われるのはどうやら嫌いなようでした。

このような人は、他人から嫌われることをしていることに関して、どういった心理状態にあるのでしょうか。

趣味はひとそれぞれですし、世の中にはもっと風変わりで、もっと人に嫌われている趣味もたくさんあることは分かっています。しかしアニメおたくであれ女装趣味であれ、そういった人は自分の趣味が多くの人には理解されず、それどころか不快に思われていることがよく分かっていますよね。(不快に思う人がいたらごめんなさい。私の知り合いにはそういった趣味の人は一人もいないのですが)

そのためアニメおたくも女装趣味も同じ趣味を持つ人同士で交流することが多く、そうでない人に趣味を押し付けたりはしません。もちろん例外はあるでしょうが、傾向としては「理解してもらえないならこっちからは何もしないから、そちらも俺たちをほっといてくれ」というスタンスですよね。

ところが騒音を出すオートバイは長々と騒音をとどろかせ、どうやら自分たちが気に入っている音を隣近所の人々に聞かせたいようです。あんな騒音を好きな人はまず町内にいない、ということはよく分かっているはずなのですが、どうしてさっさと発車してどこかに行って、一般の人に白い目で見られない場所で趣味を同じくする仲間と、気持ちよく音を満喫しないのでしょう。

嫌われていることをわざとするような人が多数派を占めるような趣味は他にないような気がしますし、どうして車やオートバイの改造を趣味とする人だけがこのようになるのでしょうか。

もしこのような人の心理状態が心理学で説明がつくのであれば、教えて下さい。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2016/3/821:08:54

心理学なんて難しいモノでは有りません。

そのリーマンの価値観がデカい音が出る→廃棄抵抗が少ないから速いはずORカッコイイ!なだけです。

回りの人の事を深く考えているワケではありません。

ただ騒音を出して迷惑を掛けているのは、気付いているので罪悪感がどこかに有り、図星を突かれてムカッとしただけだと思います。

ただバイクを趣味としている人間として、言い訳をさせて貰えれば、そういう人間が全てでなくごく一部です。

例えば他の少し抜けの良いマフラーを付けたバイクに乗っている大方の人は、大通まで押して行ったり、暖機しないで移動したりとちゃんとケアはしています。

全体の1%位だと思われますが、そういう人達が目立ってしまうので、他の大方の善良なライダーまでが肩身の狭い思いをしなくてはならないのが、とても残念でなりません。

質問した人からのコメント

2016/3/12 12:56:05

ご回答、ありがとうございました。1%かどうかは分かりませんが、バイクに乗っている方がみなさんそうでないことは十分承知しております。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rek********さん

2016/3/1201:41:36

マフラーっていうのは、排気ガスを押さえつけて出にくくして、音を小さくしているのです。排気管というのは本来は開放されているべきものなんですよ。それが大人の事情により、マフラーによって遮断されているわけです。
ピュアな人間ほど、自由を求め、解放されたいのです。あなたには騒音と感じる排気音は彼らの”魂の叫び”なんです。

ora********さん

2016/3/1112:33:30

迷惑をかけて楽しむのが 若い爆音。

これは必要なものだと 理屈を身につけてしまうのが
おっさんの爆音。

後者のほうが 始末が悪いですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuk********さん

編集あり2016/3/1117:04:43

迷惑な趣味と、本人の勝手で他人には関係のない趣味の違いでしょう。
アニメオタクだって、本人たちが勝手に楽しんでいるので関わらなければなんの迷惑もこうむりませんが、お気に入りのキャラクターを馬鹿にされたら怒るでしょう?
一時期ラブプラスとか、ゲームの中の二次元の彼女と一緒にデートしたりなんかするものが流行った時には、ゲーム機と一緒に旅行に行って、ゲーム機を布団で寝かせて本人は「僕らはまだ一緒に寝るような関係じゃない」なんて言って別の布団や床で寝るような現実とゲームの区別がついていないんじゃないかと不気味に見えるオタクが話題になりました。
好きにさせとけばいいけれど、二次元の彼女を馬鹿にされたら彼らはきっと怒るでしょう。
趣味を馬鹿にされたら腹が立つのはバイクオタクもアニメオタクも同じだと思います。
爆音バイクは騒音で周りに迷惑をかけているおバカさんでアニメオタクよりも悪質だと思うけれど、心理だのと難しいことを考えなくとも、本質は同じだと思います。

ina********さん

2016/3/1020:48:22

〉大きな音を出す車やオートバイに乗る人
過去の家庭環境から沸き上がった潜在意識(その人が、過去、培った価値観)がそうさせているのかも知れません。貧富に関係なく、家族等から心を疎遠にされた過去があるのでしょう。もっと、俺の方を向いてくれ、俺の気持ちを理解してくれ、と言いたい(訴えたい)のではないでしょうか。心の叫びが騒音になっている可能性です。でも、人から注意されると、素直になれない自分がいるのかも知れませんね。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mam********さん

2016/3/1014:19:46

動物心理学では例えばサルなんかは吼えて威嚇したり縄張りを主張したり時には異性にアピールしたりしますよね。

未成年の珍走団【チンソウ団】も基本的には猿と同様です。

大人の珍古団【チンコ団】も精神年齢が成長しておらず大人になっても中二病みたいな未成年と大差無い方もおられます。

彼等の心理状態都として普通の人ならばエコカーみたいな静かな車の方がジェントルで今の流行で、爆音、暴走族、ヤンキー、ギャングなんかは世間一般的には時代遅れでダサいと思うのば普通ですが、彼等グループの間では異端な事が逆にイケてる行為だったりするのです。

ガラパゴス諸島の珍しい生き物と同じ様に狭い世界のグループの中だけで生活していると進化がなく独自の古い文化を未だに形成している事が有ります。

近年では未成年の暴走族は殆んど絶滅しましたが逆に珍古団【チンコ団】と呼ばれる30-40代の大人の暴走族が増えております。

真昼間から暴走族の格好をしたオッサン達が公共の場所で群れて騒ぎ、同年代の家族連れから白い目で見られてイルと言うのに、イケてるとか勘違いした挙句にミュージックコールをしている姿はキモイです。

実はミュージックコールやそれに合わせたタコ踊りと呼ばれる踊りはトランス状態になった土人のダンスやアイドルコンサート会場で興奮状態でオタ芸をしている人達と共通の心理状態だったりします。

それらは社会全体からすれば自分の地位を貶める行為だったり逆にキモイと思われる行為に該当しても、狭い世界で上位の存在【ボスザル】になりたいと言う動物的な本能が強い人間もいて、それらの中には縄張りとは関係のない一般人の前で卑猥な行動を行なう物もおります。

集団になって公共の場所で騒ぐラブライバーやチンコ団がそれに該当し暴走族の類も同じカテゴリに分類する事が出来ますので不良オタクと呼んで良いでしょう。

高度な文明社会では自分のみょうちくりんな加齢臭の漂う暴走族姿なんて恥ずかしいと思うのが普通で、客観的に自分が社会全体からどう見られているのか理解出来る人はその様な行動は行ないませんが、狭い世界やグループの中だけで抑圧されて生きてると、洗脳されて変な事がイケてるとか思うようになったりします。

ちなみに、このヘルメットを被っている暴走族は既に大人で30-40代です(笑)既に別の意味で怖い集団と化していますね・・・
https://www.youtube.com/watch?v=0P0QdSrEmnY

心理状態としては元々持っている異常性癖による興奮により脳内麻薬が多量に分泌され原始的な本能が覚醒し中二病や邪気眼と呼ばれる恥ずかしい勘違い行動を行っているのです。

異常性癖は様々でバイクの音が切っ掛けになって興奮してしまう不良オタクもおられます。

簡単に説明すると不良オタク=中二病=邪気眼の類です。

精神的に成長して過去の自分の子供の頃の行いを振り返るとめちゃくちゃ恥ずかしい事って有りますよね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる