ここから本文です

葬儀の際のお布施は高いです。 確かにお布施は請求するものではありません。 ...

yos45_0101さん

2016/3/722:38:34

葬儀の際のお布施は高いです。

確かにお布施は請求するものではありません。
「気持ち」をお布施に変えて払うものです。
当菩提寺もお布施の金額は絶対に指定しません。

それは結構なことなのですが・・・

今、アマゾンの安価な僧侶派遣に坊さん組合なるものが
反発していますが
アマゾンと同額のお布施でも葬儀を行ってもらえますか。

現役僧侶にも回答いただきたいと思います。

閲覧数:
2,322
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iluvyeshさん

2016/3/809:45:17

お寺の者です。

お布施は、現金で払えない方も珍しくなく、お布施がない方もいらっしゃいますし、お寺の法要、事務、掃除などの仕事をお布施としてしてらっしゃる方もいらっしゃいます。

体が動かない人は、使わなくなった食器をお布施として出されたりします。
お布施というものは現金でなくても良いので、お金がない人も葬儀や法事ができるんです。

金額を指定すると、本当にお金がない人がお寺に来れなくなりますから。

現金の場合は、葬儀のお布施が500円ということも実際にあるんですよ。

お布施はお寺さんへのお礼ではなく、仏様へのお供えですから、金額じゃありません。
家庭の経済事情はそれぞれ違うので、アマゾンの金額は、誰にでも安価なものではありません。
仏教は、悩み苦しむ人のための教えなので、金額を指定することにより払えないという人がいらっしゃったら困りますし、現金のお布施があってもなくても、ちゃんとお寺は葬儀をします。金額によって葬儀の内容が変わることはありません。

お寺というのは先祖代々のお付き合いですので、今の代はお布施が現金で出せなくても、ご先祖様がお寺を支えてこられたのかもしれません。
また、これからも長いお付き合いですから、今の代がお布施が出せなくても、子孫の方が出されるかもしれません。

ですので、今回の葬儀でお布施がたとえなかったとしても、何も問題にはしません。
金銭的に厳しい方は事前にお寺に相談に来られる方が多いですが、親戚やご近所さんがいらっしゃる中でお布施を出さないのは気が引けると言われる方がいらっしゃるのでで、そういう場合は空のお布施袋を出されて下さいとお伝えしております。

お布施の相場は地域、宗派、お寺によって違います。
設備がしっかり整っている大きいお寺や、格式が高いお寺は本山への上納金が多いので、比較的お布施の金額は高くなります。
檀家さんが話し合いをして、年会費やお布施の額を決めているお寺もあったりします。
お寺は、檀家さんの共有物なので、檀家全員が維持管理費を出し合っています。

昔は家柄やお付き合いするお寺の格式が重要視された時代もありましたが、今はそうではないので、費用のことを考えるなら、より費用がかからないお寺を選ぶこともできます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

int_dc5rさん

2016/3/1414:40:09

お坊さんです。
自分が住む地域は過疎化が激しい田舎でして、アマゾンよりも正直安いか、変わらないくらいですね。もちろんこちらからいくらなどともいいません。

アマゾンのサービスについては、どちらでもかまわないのではと思います。
需要があるから出てきたわけですから。
ただ、こちらからサイドとしては納骨はどこにするんだろう??という疑問はあります。

あと、意外と僧侶資格持っているかたはいますので、普段は別の仕事して全くお経を読んでない人がバイト感覚で登録したりするだろうなとも思います。おそらく、現役僧侶よりも登録するのはこちらの方が多いかもですね。
まぁ、それでもかまわないと言われればそれでもいいのでしょう。

自分としては、双方目くじら立てるような話ではないと思いますね。利用したい人がすればいいという感じです。
ただ、アマゾンで葬式して納骨は菩提寺になどということはできない可能性は高いでしょう。

swkkd964さん

2016/3/1015:28:07

アマゾンの僧侶派遣のお布施でも高いと思います。結局、一番最後は僧侶の質です。以前同じような方法で葬儀会社に定額のお布施で僧侶を頼みましたが、お経も下手くそ、説教もタジタジ…ろくなものではありませんでした。一番大切なのは、仏教で葬儀をしたいのなら、普段からなじみのお寺さんや僧侶の人を決めておく事が一番大切なのだと思いました。ダメな人なら千円でも高いと思うし、良い方なら十万円でも安いと思うし…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

iseichi_1005さん

2016/3/809:53:59

一般人です。引っ越してきた場所で、その地域で一番近い、家の宗派で
7歳のこどもの葬儀をしました。お寺さんに20万円と指示されました。
戒名はいらないと断りましたし、高いなとおもいました。
全体で280万円かかり、ご霊前でまかなえたのは250万円。
お寺さんには、10万円ぐらいにしたかったです。
もうお金がなくて、借金して払ったぐらいですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fumetsu1965さん

2016/3/809:22:03

浄土宗の住職です。
まず、アマゾンと同額のお布施でも葬儀を行ってもらえますか。
と云うご質問に関しては、場合によっては行います。

しかしながら、私のお寺は田舎気風が残っていますから、檀家自体が今までと違った葬式を行ったり、とんでもなく少ない金額のお布施や、逆に多いお布施を包まれる事はありません。
また、私自身、全く知らない人や、葬儀社の紹介での葬式は基本的に受けない事にしていますから、ネットでの派遣僧侶や戒名の販売に関しては、あまり関係ありません。
ただ、私のように、知らない人の葬式は行わない僧侶ばかりでは、困る人もおられるでしょうから、ネットで申し込めば駆けつける僧侶も必要だと思います。

お布施の金額に関してですが、お布施は気持ちですから、いくらでも結構と云うのが基本姿勢です。
ですから、アマゾンの金額はわかりませんが、その金額が精一杯の金額なら、それでも、またそれ以下でも葬式は行います。
逆に、気持ちだからいくらでも良いと云う言葉を利用して、単に少ないお布施で済まそうと云う気持ちや考えが見えた時には、その方の葬式は一切受けません。

現実に、その人の生活を見て、包まれたお布施を、そのままお供えとして包みかえてお返ししたこともあります。

いずれにしても、私はネットでの定額の派遣坊主や戒名の売買に対しては批判的ではありますが、現実に需要もあり、供給する坊主屋もいてるのですから、それはそれで、両方とも納得していれば、私には関係無い世界だと考えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

lost_city333さん

2016/3/723:06:24

坊さんです。
アマゾンが幾らで葬儀を行っているか存じませんが、お寺の檀家制度は、檀家でお寺を運営している為、寺の修繕費や補修費用など全て含んだ額が御布施となります。勿論、住職の生活費も含んでおります。

反面、お坊さんを紹介し業務されているところは、住職ではないでしょう。言葉は適切でないかもしれませんが、アルバイトしているだけで後々の責任はないでしょう。その結果、困るのは葬儀を行った施主さん家族です。

一昨年、この田舎の小さなお寺に問題が起こりました。Aさんという檀家さんの母が亡くなり葬儀社で葬儀を執り行ったそうです。しかし、地元でないこちらで葬儀を行った為、出身地のもともとあった墓地にも埋葬できず、私の寺に埋葬させて欲しいと。
よくよく話を聞いてみればKS宗の檀家であるにも関わらず、R宗で葬儀を行い、納骨はJ宗にするという滑稽な事になってしまいました。(ちなみにうちの檀家さんは後継者ではありませんでしたので、こちらの墓地を選んだみたいです)
結局は、施主さんが困り果てているので、こちらに納骨許可を出しましたが、こんな話しになり一番困っていたのは施主さんです。
後先考えずに、「安いから」だけで選ぶと大変な労力と出費がかさんだ事になったようです。

このように、責任を持たない葬儀なら御布施はいくらでも良いのではないでしょうか。
現職の住職ならできない(受けない)葬儀ですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。