ここから本文です

【死後の世界】 ある日、うつ病の最悪の事態で自殺未遂をしました。 以後、1...

アバター

ID非公開さん

2016/3/805:45:28

【死後の世界】

ある日、うつ病の最悪の事態で自殺未遂をしました。
以後、1ケ月、大量に薬を飲みほとんど寝てました。

3ケ月が経過したころ、死後の世界が本当にあるのか?

自殺したら本当に地獄に行くのか?自分なりの指針を
もちたいと思うようになりました。

キリスト教(聖書)と仏教を勉強しました。仏教は初期仏教を
中心にいきました。

読書とノート、推考、そして沈思黙考。読書は有に200冊は超えました。
公園のベンチで瞑想していると、降りてきました。般若心経は暗記してました。

死後の世界はない、あれだけ恐れていた地獄もない!これが結論でした。
逆説的な真理ですが、地獄もなにもないからこそ、生きなければならないと
いう感情もおりてきました。
地獄行きを恐れて自殺しないのではなく、地獄も天国も今この世のことで、
死後は何もない。けど、生きなければならない。

これは自分の特殊な体験です。
参考まで。

閲覧数:
2,692
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nak********さん

2016/3/805:56:35

自殺を企てたその時、あなたは地獄の苦しみを味わってたんです。
苦もあり、楽もあり、圧倒的に苦の方が多いと感じるのは、心の持ちようで、当たり前だと考えてることの中に、実はありがたい事柄がいっぱいあるのね。

道の片隅に小さな雑草が花をつけていることの喜び。
満員電車に乗ろうとしたら、場所を空けてくれたこと。
エスカレーターに乗ろうとしたら、ボタンを押して待っていてくれたこと。
些細なことなんだけどね、そんな喜びは無数にあって、それ、感じていないだけ。

精一杯生きよ、とお釈迦さんは説かれました。
この世は苦である、と仰ってたお釈迦さんも、最後の旅では何度も何度も振り返り、この世は美しいと仰ってましたよ・・・。ご存知だとは思いますけどね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sty********さん

2016/3/806:10:33

日蓮正宗信徒の者です。
妄想乙。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる