ここから本文です

Maxon ROD880について質問です。 Maxon ROD880は真空管によって本物の真空管アン...

mus********さん

2016/3/811:02:36

Maxon ROD880について質問です。
Maxon ROD880は真空管によって本物の真空管アンプを凝縮したオーバードライブペダルです。

しかし、Maxonが出しているod9やod880の方が金額的に高いです。これらも有名なペダルですが、真空管が搭載されているわけでは有りません。真空管が搭載されているものは基本的に高いというイメージがあるのですが、この値段の差はどこから生まれるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2016/3/813:16:51

まず君の考えを訂正しよう。

>Maxon ROD880は真空管によって本物の真空管アンプを凝縮したオーバードライブペダルです。

これは違う。増幅素子に真空管を使っただけの事。多少真空管使用の良さはあるが、真空管アンプとは全く別物と考えた方が良い。
真空管アンプの豊かな倍音はその回路設計で生まれる。
単に1本の真空管を使って位では無理です。

増幅素子に真空管を1本使っただけのペダルのコストは、オペアンプ仕様のペダルとのコストはほとんど変わらない。チャイナ製の真空管のまとめ買いなら数百円で購入できる。
それ以外の使われている部品の原価などどっちも同じレベル、つまり製造コストはほとんど変わらないでしょう。
もう一つは発売の時期。部品も今よりは安く変えたのかもしれないね。当時の状況は今よりも部品の選択肢は多かった。
それとケース。RODは板金(0.8㎜)。これは今のダイキャスト製よりも安くできる。

また、メーカー目の希望価格設定。
売れると思えば高くも設定するし、様子を見るなら安め設定してバージョンアップで高くしてくることもありうる。

値段の差より音の差、決めてはご自分の耳で決めて下さい。
ちなみにワシのボードでは、ROD881はケンタウルス押しのけて、まだ現役で大活躍しているよ。

質問した人からのコメント

2016/3/8 23:15:37

なるほどです。真空管が内蔵されているエフェクターなら高いというわけではないのですね。大きく誤解していました。今回の質問でペダルの見方も変わり非常にためになりました。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる