ここから本文です

アイドルのグループ内の人気順とは何か、またその必要性について。 私はジャニ...

ter********さん

2016/3/911:27:09

アイドルのグループ内の人気順とは何か、またその必要性について。

私はジャニーズのとあるグループのファンなのですが、 他グループのファンである友人にしつこく「(私がファンをしている)グループのメンバーの人気順」を聞かれます。

それを知ってどうするのでしょうか?
自担や他メンバー、グループを楽しく応援しているだけではいけないのでしょうか?

まず、友人の言う一般人気とファン人気の違いが分かりません。

どう判断するのですか?

ファンクラブに入ってコンサートに参加するファンは数えられても(複数人を応援する場合もありますし)、お茶の間で見て満足するファンは数えられませんし、どなたがファンになるかも予測出来ないので、具体的なファンの数はジャニーズ事務所の方でも把握出来ないかと思います。

友人があまりにしつこいため、納得させる説明をしたいのですが、どのようにしたらいいですか?

どうか、ご教示ください。
回答、お待ちしております。

補足私はジャニーズWESTの重岡さんのファン、友人はHey!Say!JUMPの中島さんのファンです。

質問には関係ないかもしれませんが、参考になるかもしれないと思い、書かせて頂きました。

閲覧数:
132
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bis********さん

2016/3/915:23:46

もし本当にファンなら、自分が好きなグループのメンバーを
順位づけするようなことは、しないはずです。
そのような無神経なことをする人(質問者様の友人)は
「本当にファンなのか」疑わしいですが…

知恵袋のアイドルカテでも時々「○○と△△のどちらが好きですか」
「□□(グループ)の中の順位を教えてください」など
比較やランキング?をしている人を見かけます。
知恵袋の場合、アンケートや比較、ランキングなどの行為は
アンチが嫌がらせをするために(ファン同士を揉めさせるために)
「おもしろがって書き込んでいる」可能性もあります。
中には「○○の方が絶対いい!」と反論したり、ムキになって
悪口を書いたりする「釣られやすいファン」も少なくないです。

その回答を見れば、どのグループにどんなファンがいるのか(多いのか)
を知る「目安」にもなります。

>友人があまりにしつこいため、納得させる説明をしたいのですが
どのようにしたらいいですか?

『本当にファンだったら、質問はもちろん回答する側も
普通はそんなことに答えない、というか出来るわけないので』

…そのように言って、そんな痛くて可哀想な人は
相手にしなければ良いと思います。

質問した人からのコメント

2016/3/9 15:26:38

降参 お二方ともベストアンサーにしたかったのですが、選ばせて頂きました。そんな裏事情があるとは知りませんでした。はい、そのように答えさせて頂きます。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rtj********さん

2016/3/915:00:57

人気があるか心配なだけで他意はないのでは?

とくに中島裕翔くんは、グループの中で微妙ですからね(笑)

WESTもデビューして間もないし関東での知名度もありません。

おそらくよく知らないでしょうから、だいたいだけど、で答えてあげればよいのでは?

私としては、WESTの場合、しげ、こたき、じゅんた、りゅうせー、のイケメン組が上にきて

はまだ、かみやま、あきとがつづくって感じです。