ここから本文です

自動車の板金について 鉄板の硬い部分をやわらかくする方法はないでしょうか? ヒ...

ata********さん

2016/3/911:58:11

自動車の板金について 鉄板の硬い部分をやわらかくする方法はないでしょうか? ヒートガンで200℃しいくらいにあぶるとか、よい方法はないでしょうか?

閲覧数:
373
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2016/3/912:37:21

柔らかくするなら、900℃が必要。
それ以下でも軟化はしていますが、何をしたいのですか?

ヒートガンじゃ熱してる最中に冷えていくので、柔らかくならないと思いますよ。
最低でも鉄が赤くなるくらい熱さないと。

質問した人からのコメント

2016/3/15 20:49:34

どうもありがとうございました。勉強不足でした。焼きなましというやつだそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

new********さん

2016/3/918:28:17

何を板金しようとしているのか分かりませんが、どうしてやわらかくするのですか?
ヒートガンの使用を考えている板金。。。軽板金ですか?最近のドアなどすごく薄くてすぐに歪みますよ。骨格部分の板金などでしたらあぶるだけですが。鉄板の硬い部分ってどこですか?ロッカーパネル?高張力鋼板?どんな板金をしたいのですか?

hon********さん

2016/3/914:47:26

酸素溶接のガスバーナーですよ。赤めるって言うやつですね。

sup********さん

2016/3/914:32:55

ガス溶接機で赤くなるまで熱すれば柔らかくなりますが、ヒートガン程度では無理です。