ここから本文です

後遺障害について質問です。

hmt********さん

2008/4/101:49:52

後遺障害について質問です。

以前質問させて頂きました。もうひとつお聞きしたいのですが、交通事故の示談を、今相手の保険屋さんとしているところです。
それで、まだ後遺障害の申請をしていないのですが、保険屋さんは『示談をして、示談金をもらった後でも後遺障害の申請はできます。』と言っていたのですが、本当に示談が終わってからでも後遺障害の申請・認められた場合はお金の支払いはしてもらえるんでしょうか? 今申請しても、1ヶ月はかかりますよ。と言われました。早く示談して終わらせたいからなのでしょうか?
どなたかよろしくお願いします。

閲覧数:
793
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jik********さん

2008/4/117:07:49

交通事故の被害者にとって、最も金銭的な評価が高いのは、地方裁判所支払基準です。
保険屋さんと話し合って、この基準が適用されない場合、被害者は、財団法人 交通事故紛争処理センターに示談の斡旋を依頼する方法が残されています。

紛センであれば、自動的に地裁基準で計算されています。
傷害部分も後遺障害部分も地裁基準を狙うのであれば、今、示談を選択することは不利な状況です。
貴方にとって不利=保険屋さんにとって有利ですから、保険屋さんは安く上げようと考えて、そんな発言をしているのです。

以上です。

交通事故110番 宮尾 一郎

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uey********さん

2008/4/115:54:30

後遺障害申請を控えた状態で傷害部分につき先に示談をする場合は、
後遺障害が発生した場合は別途協議する、等の文言を追加した上で示談します。
ですから問題ないと言えば問題ないのですが、

ただ、後遺障害認定される前提と、されない前提では、
傷害部分の示談内容について若干異なる対応をすることも考えられます。

ある程度、後遺障害認定の見通しについて予測を立てた上で判断された方が良いかも知れません。

植山行政書士事務所 植山
http://kotsujiko.e-advice.net/

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる