ここから本文です

保育園入園で嘘の就労証明書はバレますか? 本日のお昼過ぎに役所に提出する予定...

minidaisy_633_ibさん

2016/3/1004:30:08

保育園入園で嘘の就労証明書はバレますか?
本日のお昼過ぎに役所に提出する予定なので、なるべく早く回答くださるとたすかります。
一次募集は受けていなく、急遽、二次募集で応募することに

なりました。旦那は会社員で私は専業主婦です。旦那の給料だけでは、生活がすごく苦しくて、私もパートに出ようと思っています。私の地区は、そこまで激戦区ではないけど、共働きでないと入れません。保育園に見学に行きましたが、二次募集での入園の枠は少し残っていると言わせました。働くにも、保育園が決まらないと働けないので、私の親が自営(開業医)なので、病院の受付の仕事をしていることにしてくれ、就労証明書を書いてもらいました(ハンコや住所など書いてくれて、労働時間などは適当に私が書いていいとのこと)。自宅では空きがなく働けないので、今月中か来月中に、パート先を見つける予定です。嘘の証明書はバレてしまうのでしょうか?
新しい仕事が決まり次第、すぐに申請に行こうと思っていますが、源泉徴収などで、バレてしまいますか?
今月中にパートが決まった場合、保育園が決まってすぐにパート先が変わったと言えば、源泉徴収などは出さなくていいのですか?
給料は手渡しでもらっているから書類はないなど、通用しますか?
給料がどうしても証明できなかった場合、親の病院なので、給料はもらっていなく、親に学費を返すためなどで、働いているなどと言ったら無理ありますか?
自営の方は嘘つく方が多いので、厳しく見られるみたいですが、親のとこで働いているのも、厳しく見られますか?
嘘の証明書で文句が多いとおもいますが、
文句なしで、
ばれない方法をお願いいたします。

就労内定ですど、少し点数は低くなって、入園できなくなってしまうかもしれませんが、無難に証明書を就労内定にして勤務先が変わりましたって言った方がややこしくなく、いいでしょうか?

補足皆さん、厳しい回答ありがとうございます。
正直、身内(父、姉、義父、義祖父)が自営業で保育園に応募する話をすると「誰に就労書、書いてもらうの?書くよ?」や「就労書、書いてもらわなきゃだめだよ」など当たり前の様に周りに言われていたので、私自身、宛てがある人は、みんな普通にやっている事だと、軽くおもっていました。
申し訳ございません。
退園など、厳しい事も初めて知りとても勉強になりました。
不正をする事に変わりはありませんが、病院で内定が決まっている事にして書類をだしました。もちろん入園が確定すればすぐに仕事を決めて、4月から働きます。書類とは別の病院での受付で働く予定ですが、保育園が決まらないと仕事も付かせてもらえないので、この様な形をとってしまいました。受かったら、働く病院が変わったと言いたいとおもいます。

閲覧数:
63,440
回答数:
9
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zipper6577さん

2016/3/1005:26:54

ご実家の病院で就労証明書を書いてもらったのなら嘘だとは言われないと思いますよ。あえて実家の仕事とは言わない方が良いとは思います。
平成27年度分の源泉徴収票が必要だと思いますが、今年に入ってから働き出したことにすれば提出する必要はありません。
今まで働いた分の給与明細が必要なら、文具店などで給与明細書が売ってますので、必要最低限の給与額(例えば6万前後)を記入してご実家でハンコを押してもらえば大丈夫です。6万前後だと源泉徴収税も無くて大丈夫です。
なるべく早めに本当の仕事を探して下さい。
都合により勤務先が変わったと言えば問題ないと思います。
詳しく聞かれたら、職場でイジメにあったとかパワハラされたと言えば、それ以上追及されないと思います。

質問した人からのコメント

2016/3/17 03:55:23

丁寧な回答ありがとうございました( ^ω^ )

「保育園 就労証明書」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koori999さん

2016/3/1011:34:55

就労証明と一緒に源泉徴収票も必要ですよね。
不正にたいしてバレませんかね。と聞かれても誰も答えられませんよ。

>文句なしで、ばれない方法をお願いいたします。

そんなものはありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sela_lacanさん

2016/3/1011:24:57

二次なんて微々たるもの。
そんな程度の嘘じゃ内定出ないよ。

2016/3/1008:51:05

というか、保育料は認可であれば親の去年と今年の住民税で決まるので、今年はともかく、去年以前の収入がないと、おかしいと思われて、例え内定出ても退園になるかもしれないですよ。
給料をいくら貰ってたかは自己申告ではなく役所が調べるので、ごまかせるものではないです。
ただし、これはうちの自治体の認可保育園の話なので、他の自治体でどうかは分かりません。
(おそらく入園案内の冊子に書いてあるかと)

ご両親の病院受付に内定→その後別のパート、が無難ですが、厳しい自治体だと保育園内定出したのはあくまでも病院受付という仕事に関してなので、転職したなら再度利用調整します、なんてところもあるぐらいです。

nuuuod1_oyさん

2016/3/1008:15:25

文句なしでバレない方法をってバカじゃないですか。

言葉悪いですがこんなの質問することじゃない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tohko031さん

2016/3/1007:36:23

不正はバレますよ。うまくやったつもりでもほころびは出ます。きちんと書類を提出して結果を待つ人がたくさんいるこのカテで不正のやり方を質問して、お子さんを「ズルで入った子」にするつもりなのですか?よく考えた方がいい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。