ここから本文です

主人の過去の借金について質問します。

chielien_e5d831f1dfc27ed3c091f1fさん

2016/3/1013:59:54

主人の過去の借金について質問します。

先日14年ほど前に借りていた消費者金融の支払い督促状が郵便物にありました。
主人に確認したところ、すでに支払い義務のある金額は支払い済みで、相談した知り合いの弁護士さんにも、これ以上支払う義務はなく、督促状は半年に一度程度送られてくるが、無視をして構わないと聞いているから気にする必要はないと言われました。

借りていた額はたいしたことはないのですが、膨大な利息と延滞手数料の請求額で、今まで知らなかったことにもショックですし、本当に放っておいていいのかも不安です。

払い過ぎた利息が戻ってくるというようなことはよく耳にしますが、支払う義務のない借金はあるのでしょうか? しかもただ無視をするという方法は正しいものでしょうか?

するべききとなど何かアドバイスがいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai3fuuさん

2016/3/1017:51:16

法律上支払う義務のない債務もございますが、ご主人の債務が該当するかどうかは記載の内容からは推察できません。
ご主人がご質問者様に、弁護士に相談したことすら伝えていないのであれば、ご主人のおっしゃることに対する信憑性も疑われます。
実際に弁護士に相談しているのであれば、内容証明等で督促を停止することも可能かと思われます。
ご主人とよく話し合って、実際の債務などを状況を把握することをおすすめいたします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

awpjmgaさん

2016/3/1112:56:16

申し訳ないけど、その話、信憑性ないです。

裁判所は、貸金業者に対しては、利息制限法に引きなおした金額にするように求めます。

また、弁護士が介入して、本当に過払いなら、弁護士は過払い訴訟にするか、少なくとも任意交渉しますから、この点でも、支払い督促が来るのはおかしいです。

仮に残債務があるとしても、弁護士が分割払いの交渉をしますし、それでも訴えてきた相手の対応もします。

ご主人、本当のこと話しているのでしょうかねぇ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

filter_rizeさん

2016/3/1014:32:23

どの業者かを書かずして質問しても、答えようがないですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。