ここから本文です

障害者を抱えた家族の生活について。

apr********さん

2008/4/111:49:40

障害者を抱えた家族の生活について。

主人41歳で、脳出血で右半身不随、失語症(言葉が出ません)。私、40歳、子供18歳 16歳の家族です。
もうすぐ、リハビリ施設から退院予定なのですが、賃貸住宅(階段なしの3階)、有職主婦(正社員)、
主人(一人親方大工)、主な収入がなくなりました。保険組合に加入だけで、国民年金や、退職金制度
等は、加入していませんでした。民間の保険は最低限加入していましたが、病気入院は180日で終了。
毎月11万の入院費の支払いで、消えてしまいます。

子供も大きいので、私はWワーク始めました。夜は派遣の会社でアルバイトですが、とても追いつけません。
もちろん子供たちはアルバイトでお小遣い程度は稼いでいます。

生活保護を求めに話を聞きに云ったのですが、私の収入があるからと あっさり却下されました。

国は、どんな方を保護するのでしょうか? わずかな援助も無いなんて・・・
この国に期待は難しいのでしょうか? 一家心中しろと、云わんばかりの対応で、失望しました。

補足主人の他界した両親は自営業でした。借金を抱え、主人は育った家だけは残したい思いで親の借金返済を優先していました。国民年金は回らなかったのが事実です。その後、年金未納の催促は来なかったので未加入の事実を知ったのは、大きく問題になったごく最近でした。生活保護については食い下がりました。現在の状況、預貯金等の証明、肉親は居ない等を伝え、担当者は「保険金があるでしょ? 全てゼロになったら来てください」と。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2008/4/112:58:15

脳出血を発症されたとき健康保険は組合保険ですよね。
そのとき、組合年金は加入されていなかったのでしょうか?
加入されていれば、障害の程度に応じて障害年金が受け取れる
と思うのですが。
高額療養費の還付申請は、行ってください。

生活保護は、最低限度の生活の保障です。
質問者様の収入が、基準額より多かったのだと思います。

ちなみに生活保護は、
何らかの理由で働けない(収入がない)。
活用できる資産がない(預貯金、不動産、生命保険等)。
援助してもらえる親類・縁者がいない。
とどのつまり、最低限度の生活も送れない方に支給されます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wfk********さん

2008/4/114:08:54

国はこのように家族を支えなければならない人が障害を負って仕事が出来なくなった場合に、障害年金と言って年金形式で手当てを出す方法を、用意していました。しかし、これは障害を負う前に年金に加入していなければなりません。加入していなくて、国に援助して欲しいとは、虫が良すぎるというものです。

でもいまさらこの事を論じても仕方が有りません。

お住まいの市町村役場の福祉課に行って、身体障害者手帳の申請について相談してきましょう。身体障害者の手帳の交付を受けれれば、多少ですが補助が受けられます。これは勿論手帳の等級により変わりますので、まずは手帳の交付を受ける必要があります。手帳の申請の時には医者の診断書が必要ですが、病気によってこの診断書の書ける指定医者がいるのです。この指定医師を聞いてその医師の診断書を提出する必要があります。等級によりますが、福祉手当が支給されたり、児童育成手当ての支給が有ります。この他にもいろいろの援助があります。(等級によります。)

保険組合に加入されていたと言う事ですが、この保険組合とは健康保険組合ですか?一般のサラリーマンの場合は各会社が健康保険組合に加入していますが、もしこのような健康保険組合に加入されていたのなら、傷病手当金という手当てが支給される可能性があります。http://www.the-soumu.com/syoute.htm国民健康保険の場合にはこの制度はないようです。

国民健康保険の場合には高額療養費の支給が有りますので、この制度をご覧になり申請してみてください。一定費用以上の医療費が補助されます。http://www.city.fujimi.saitama.jp/zeikin57/hokenne62.html#05

私の知っている制度は以上です。

このほかにお子さん方の学費の為の奨学金制度が有りますがこれが受けれるかも、検討してみると良いと思います。

mt1********さん

編集あり2008/4/118:26:19

生活保護を求めに話を聞きに云ったのですが?これじゃ駄目です、申請に行かなければ、緊迫感に欠けます。

まず第一に世帯主の旦那さんで申請です、訳を聞かれるので脳出血で右半身不随、失語症で働けなくなり収入が無い事を
強調しなければ、役所としても、ただの通りいっぺんの相談としか受け取りません、で貴女の収入があればそれで良しとなります。

貴女も本当に緊迫をしているなら、自分の収入は入院費の支払いで消えてしまって現在は生活に困窮していると、なぜ強く言え
なかったのでしょうか、普通は世帯主が重度の障がいが残る病気となると生活保護は通ります、申請まで簡単に出来ます。

申請をして、その後調査で認定となります、役所へ話しを聞くだけでは認定はされません、申請も難しい事です、現実に今の
生活を説明しなければ生活保護の申請は難しいですね、申請を請求する人は沢山いますので役所としてもある程度きつくなる対応はしかたの無い事です又荒くなりがちです、本当に窮地に立てばその位の言葉では後へは引きません、実際に困っているのですから言うべき事は言わなければ通りません。

一家心中しろと、云わんばかりの対応で失望しました。此れは貴女の受け取り方で、本当に一家心中の気構えで申請をしたら
役所も受理をします今はチョットした軽度の病気でも申請に訪れる人が増えていますので話しを聞く位では申請書も貰えません

その辺をワキマエテ貴女の主人の現状を説明して再度申請書を貰ってください、話しが見えないようでしたら現在住んでいる民生
員に相談をしてください、いま現在不正受給で申請が通りにくいのも事実です、受給1年間で夫婦2億3千万円を騙し盗る時代
ですので話しを聞く位では通りません。

追加

話しを聞くと、とんでもない役所の人間ですね!中には居るんですよヤクザには二の返事で保護請求を率先して認定する馬鹿が
だから何億もの不正受給者がいる訳で弱い者には高飛車に出て今日はこれだけ排除した、など語る馬鹿役人が存在します。

私から言えるのはあと【生活保護110番】と言うので検索をして下さい、本当に窮地に立つ人を助ける生活保護法が一人の
性格の悪い人間で過去におにぎりが食べたいで餓死をした人も居れば何億も平気でどうせ税金から出すから関係ないとか言って
バンバン現金を口座に振り込む役人が居る事が本当に腹が立ちます、役所も全然考えていません、どうしてこうも弱者イジメの
役人が福祉の窓口にいるのか考えてしまいます、貴女も負けずあの手この手で打開策を考え現状を乗り越えてください。

力にならず申し訳ありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる