ここから本文です

昨日、夫のお酒にメタノールというアルコールの一種を妻が入れて夫が死亡したそう...

bleach_ichigo_jpさん

2016/3/1106:58:54

昨日、夫のお酒にメタノールというアルコールの一種を妻が入れて夫が死亡したそうです。メタノールを入れてもお酒は美味しく飲めて気付かないものなのですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,501
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoikonomieさん

2016/3/1108:45:48

「ウィスキー」や「日本酒」などでも「増量用アルコール」って使われているものがありますよね。あれは「メタノール」ではなく「エタノール」ですが、たいていは区別がつかないものです。アルコール臭はするものの無色透明で味もソッケもないものです。ですから適当に混ぜ物にすれば案外気が付かないものですよ。
経口致死量は体重1kgあたり0.3~1g程度と考えられていますから、70kgの男性で21g~70gも飲めば死に至ります。
随分幅がありますが、ある程度酔っている状態ならば30g~35g程度であの世行きとなるでしょう。混ぜ物にすれば意外に気付かないと思いますよ。

質問した人からのコメント

2016/3/12 01:49:18

回答ありがとうございます!
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/3/1121:24:20

エタノールとはお酒の主成分だから
混ぜても判らないよ!

確かに多少の匂いはするけれど酔ってしまえば判らないよ!

プロフィール画像

カテゴリマスター

tetora109takeakiさん

リクエストマッチ

2016/3/1119:28:45

エタノールは飲んだ後分解されてアセトアルデヒドと言う毒に変わります
二日酔いの頭痛や吐き気の原因です


メタノールは飲んだ後分解されてホルムアルデヒドと言う猛毒に変わります
簡単に言うとホルマリンです

エタノール、メタノールともに無色透明
「アルコール臭」とよく言いますが、基本的に無味無臭

marubooroxさん

2016/3/1117:57:50

多少臭いが違いますが、酒だと思い込んでいれば違いに気が付くほどではないでしょうね。

opon1632さん

2016/3/1117:48:30

今日のテレビでほとんど混ぜてあると気付かないですと言っていました。
さらにどのくらい混ぜたら(飲んだら)死に至るとか失明するとか 量を出していましたけどダメですよね・・・・

doidesu001さん

2016/3/1117:41:10

メタノール含有酒
元々入っている酒もあるから
ちょっと足してもわからない
ちょっとぐらいならですが。
死ぬほど入れたんでしょう。
気づいた時には死んでいる。