ID非公開

2016/3/11 7:52

279279回答

彼女と婚前旅行に行き幻滅してしまいました。

補足

昨日彼女と話し合う時間を持ちました。 正直に全てを話したところ、そんなしょうもない事で冷たくされてたのかと思うと涙も出ないと言われ、生まれた場所が違うんだから、小さいことの価値観が違って当たり前。これからも沢山こういうことが出てくると思うけど、どうしても許せないなら別れるしかない。と言われ、今日は別れるために話しに来たんじゃないよと伝えて、ずっと考えてみたけど、ご飯にカレー、お茶漬け以外のものをかけたい時は、一声掛けてもらえるとありがたい。席を外すからと言いました。彼女の答えは、いちいち、そんなこと出来ないし、私にとってご飯にかけるのは、食欲のない時や急いでいる時など日常なので、何故あなたにそこまで気を使って生活しないといけないのか分からない。ちょっと考えさせてもらうと言うことでした。彼女の考え方が決まるまで、どうなるか分かりませんが、皆さん真剣に考えて下さり感謝です。ベストアンサーは、投票でお願いをしようとおもいます。

292人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

306

306人がナイス!しています

その他の回答(278件)

1094

私も味噌汁をかける人がいたら驚きますが、 彼女の 「生まれた場所が違うんだから、小さいことの価値観が違って当たり前。」 というのは至極もっともだと思います。 私は外国人と結婚しているので、違うのが当たり前でかえって違いが気にならず、日々「へ〜」と興味深く思うばかりなのですが(お腹を壊してるなら米を食えとか、日本人的には何でさ?というようなことを言われる) 海外生活を色々してきて、日本人同士ってよく衝突してるんですね。 自分も経験あるのですが、それは異国にいて「日本人同士なんだから価値観同じ筈」って期待し過ぎてるからなんですw でも、日本って「小さな国」なんて言う日本人が多いですが、それはアメリカや中国と比べてであって、世界的には小さな国でも何でもない、欧州のどの国よりも人口多いです。 人種のような目に見える形で多様じゃないので、錯覚しやすいのかも知れませんが、ご当地料理が各地域にあって、同じソースカツ丼でも群馬とどこかは別物でお互いの県民が驚いてる、みたいなのを見たことがありますが、 料理だけじゃなくて、価値観も文化も、実は結構多様だと思います。 それによく関西と東京の気質の違いって話題になりますよね。 当たり前ですよね、これだけ人口いるんですもん。 同じ人種、同じ日本語という国で、すごく「同種意識」が強いがゆえの弊害かな〜と最近思います。 ただ、そういう風に自分の食べ方に嫌悪感持たれるのって、彼女の方も言われて感情的になってしまったのかな、と思います。 もっと普通に「何その食べ方w」って軽く突っ込んで、「何か見ててまずそうだから自分の目の前ではやめてよ」と軽く言ったんだったら 「何でよお」と言いつつ、受け入れてくれたんじゃないですか? たとえば私の場合、うちの夫(日本という国自体は平均より知ってる方だが、TVに出てくる外国人みたいに傾倒してるわけじゃないし、私がいなければ日本に行く事もなかったタイプ)と初めて和食を食べた時、私が左手でお茶碗などを持った時にかなり衝撃受けてましたw(お皿を持ち上げたりするのが極めて無作法な地域に住んでいます) でも「何してるんだ、君」と言われて「これが日本では行儀いいんだよ。そんな風に味噌汁に木の匙なんかついてるのも、西洋人向けで、日本だったらついてこないからね」と反論しましたが、 実は彼の衝撃は想定内だったので、面白がれました。 もし、相手に変に思われるなんて微塵も思ってなかった食べ方に、そこまで嫌悪感を持たれてたと知ったら、すごくショックだと思いますね。

1094人がナイス!しています

813

いろんな価値観の方がいると思うので食べ方に関してはなんとも言えませんが、個人的な意見としては少なくとも旅行先のホテルでするのは非常識だと思います。

813人がナイス!しています

555

価値観の違いですね。自分なら味噌汁ぶっかけご飯なんとも思いません。食べ物は本当に個人個人好き嫌いあります。流行りの店が自分には合わないように。みんな育つ環境も違うし、ですよ。

555人がナイス!しています

110

宗教と食生活が違う人との結婚は上手くいきませんから、今気付けて良かったではありませんか。

110人がナイス!しています