ここから本文です

公立の進学校に通う高校1年生女子です。長文失礼します。 中学まで成績優秀で特に...

アバター

ID非公開さん

2016/3/1109:40:45

公立の進学校に通う高校1年生女子です。長文失礼します。
中学まで成績優秀で特に挫折もなく進学できましたが、速い授業についていけなかったり、「早慶は東大の滑り止め」という自称進学校的

な雰囲気に馴染なかったりというまま、1歩踏み外せば留年というところまで来てしまいました。
このご時世中卒は厳しいと思うので最低限高校は卒業したいのですが、今の高校であと2年やっていくのは厳しいだろうと思います。家族には今の高校を卒業して大学進学すべきだと言われていますが、明確な目標のないまま進学してもまた今の二の舞になってしまうのでは…と考えてしまいます。(集団に溶け込むのが極端に苦手なので一般的な会社勤めは向いていないと自分でも思いますし、親や担任にも指摘されたため、学歴を得るための進学というのはピンときません。婚約しているので、定年まで働き続けるのかもよくわからない状態です。)
以上のことでこの先どうするか悩んでいたところ、単位制高校に通っている同中の友人の話を聞き、単位制への転入を考えるようになりました。
そこで、今単位制高校に通っている・通っていた方がいらっしゃいましたら、学校生活のお話やその後の進路のお話を聞かせていただきたいです。また、単位制かどうかに関わらず、私は今の高校から転校すべきでしょうか?

補足悩み始めた理由は複数あります。
1.今の高校は国立大受験に対応するため全科目必修なのですが、どの科目も興味が持てずやる気も出ない→やらないから出来ずやる気が下がる、の悪循環に陥ってしまった。
2.幼稚園の頃から勉強するのが当たり前の生活を送ってきたが、この年になって特に進学したい訳でもないのに進学校で与えられるままに勉強する意味がわからなくなった。
3.入学直後から高校のクラスどころか学年でも浮いてしまい、今のままだと今後2年間の対人関係に不安がある。
単位制の話を聞くと1、2の点が少ないようなので興味を持ちました。
今のまま頑張れという意見の方は、今の高校で頑張り続けるメリットを具体的に聞かせていただきたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

うっちぃさん

2016/3/1112:35:09

婚約されているのならば、絶対に逃げてはだめだと思いますよ。

ご自身のためではなく、「生まれてくるお子さんのため」です。
方向転換はいいと思います。
でも、安易な方向へ逃げては、必ず、自信をもって子育てはできません。

今のあなたの中では、「なんで勉強しないといけないのか目標がない」から、頑張れないのでしょう?
でも、将来を考えてくださいね。
明るい健康的で経済的にも安定し、幸せを感じられる「自分の家庭」を持ちたいとは思いませんか?

それが、モチベーションにはなりませんか?

人間は一人では弱いものです。
でも、2人ならどうです?
彼も相談に乗ってはくれませんか?
これから支えあっていくのでしょう?
おんぶにだっこでは、続きませんよ。

「彼を支えるための能力を身につける進路」
「幸せな家庭を作る進路」
「子育てをできるようにする進路」
たくさんありますよ。

教育関連。
家事をしながら家でできる仕事(IT個人経営)
料理の学校。
・・・

それぞれ、極めれば、いくらでもありますし、それぞれ高度な知識というか、高校の学習内容はぜったいに必要です。

モチベーションさえ維持できれば良いのではないでしょうか?
「この勉強は、家庭を維持するにはなぜ必要なのか」
必ず、必要性がわかります。ちゃんと考えれば。
高等数学も「資金管理」や「資産運用」には必須です。
古文も子供を教える時に必要です。
ご自身で思い描く人物・家庭像をまずは持ってみましょう。

すると、今の勉強の必要性が見えてきます。
単位制では、「いらない」と早合点してしまいます。
全科は「最低限の学力」なのです。

早い授業はつらいと思います。
それは、復習で補えます。
個別指導の塾へ行って、自分に合ったスケジュールを立ててもらいましょう。そのくらいは、親御さんも支援してくれると思います(単位制にいかせるくらいならそっちを選ぶと思いますよ)。

高校生の自己分析能力はそんなに高くないです。
でも、親に頭ごなしに言われると、つらいです。
だから、親身になって相談に乗ってくれる「自分だけの先生」を完全個別担任制の塾をお勧めいたします。

ここが貴方の人生の分かれ目ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jan********さん

2016/3/1114:42:16

高校1年で婚約って何ですか?
もしかして、すっごいお金持ちのお嬢様ですか!?
あなたが、今の進学校から単位制高校に転校するとしても、その婚約は解消されたりしませんか!?
あなたの学力優秀なところとかを踏まえた上で両方のご両親が認めてくれているのだとしたら、完全にアウトなので相手や相手の親にも相談しないと・・・

高校の学習・受験・大学生活は定年まで働き続けるために通らないと行けない道というわけではないです。

婚約者との話し合いでも問題がないようでしたら無理して今の学校にいなくてもいいように思います。女の子ですしね、やりたくもない学習で苦労して過ごすより自分らしく暮らせる道を選ぶのも1つの手段かもしれない。
進学校から単位制高校へ転校して、あなたがあなたらしく生きられるのであれば、全くの他人ながらその気持ちには大賛成したいと思います。
目標を見つけ、あなたらしく生きられるのであれば・・・ですよ。

>3.入学直後から高校のクラスどころか学年でも浮いてしまい、今のままだと今後2年間の対人関係に不安がある。

補足のこの部分が気になります。コミュニケーションが苦手ですか!?この学校の生徒とだけ合わない感じですか?
生きていくのに勉強なんかより大切なことなので、対人関係に不安があるから違う場所に行きたいという気持ちが強いのでしたら、転校によってその不安が解消されるかどうかはわからないので、しっかりその辺も見極めてから動かないと心配ですね。
友人からの話だけではなく、単位制高校の見学などに行ってみてはどうですか?

あおいさん

2016/3/1112:10:50

進学校を卒業したものです。高校を中退した人は何人も知っていますし、自分自身も質問者さんと同じ悩みで高3の時不登校になりました。
単位制高校に行った方でも、結構いい国立大に行って、家庭教師をやっている人もいます。なので、難しいかもしれませんが、進学は自分の頑張り次第だと思います。学校生活の方は、行事ごとが多くて楽しいらしいです。
私の意見としては、保健室登校とかでもいいからぎりぎりまで粘ってみて、それでもだめなら進路変更することをお勧めします。進学校はついてけないと本当にキツイですものね…。自殺してしまった方も沢山いるので、本当に無理はしないで欲しいです!学校で頑張り続けるメリットとしては、高校の単位を取ることと、若いこの時期に進学高校で馬力をつけておくことは将来の糧になるからです。
私も人間関係が苦手で、クラスでもひとりぼっちでした。勉強で周りの人との差を感じてる中、人間関係も不安になってくると、すっごいストレスですよね…分かります。
私は進学校において人間関係はとても大事なことだと理解していましたが、勉強も忙しい、悩みもあるって状態だと、ドツボにはまって全然話せませんでした。でも案外そういう状況って、環境変われば変わります。なので、極端に卑下することないです。あと、進学校で一人になる人って、底力というか、一人でも生きていける人間力があるような気がします。(私はありませんが…)
なので、とっっても辛いと思いますが、自分を鍛えるつもりで、もう少し頑張ってみてはいかがでしょうか…(私は不登校の時期がありましたが…卒業は出来ました)きっと知らない間にいろんな力が付いています。仮にもし進路変更したとしても、ぎりぎりまで頑張ったことは力になります。厳しくてごめんなさい(ーー;)でも、本当に応援しています。頑張ってとはいいません。もう十分頑張っているので。なんとかやりきるスキルを、じわじわ付けていけたら、一生ものの財産になるとおもいます。

put********さん

2016/3/1111:42:36

女の子なんだね。
彼氏は結婚しようといってくれるんだ。

まぁ、わからなくもない。

でも、彼之ご両親や親戚はなんていうかな。高校中退する嫁さんに立派な跡継ぎ育てられないって言われるよ。

結婚して家庭にはいるなら、世間体はもっともだいじ。どこの高校でたかは貴方のすべてになります。

実力で生きていくなら学歴は関係無いですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kuuunさん

2016/3/1110:37:52

逃げずに頑張るべき。
後から後悔しても遅いからね。
がんばって、学校続けるといいと思うよ。
がんばれ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる