ここから本文です

「楽天Edyご利用状況のお知らせ」というメールが来ましたが、身に覚えがありま...

tah********さん

2016/3/1111:18:58

「楽天Edyご利用状況のお知らせ」というメールが来ましたが、身に覚えがありません。
このようなメールが来たのも初めてです。

メールには、2月のご利用金額0円、2月末の残高も0円と書いてありました。
利用がないので、とりあえずいいのですが・・・
Edy番号(下4桁のみ)と表示されているその4ケタの番号は、今手持ちの楽天カードとは違う番号です。
カードにはEdyマーク付いてますが使ったこともないしEdyも申し込んでないけど勝手に付いていたものです。これはよくあることですよね。

ネットで調べてもよく分からなかったのですが、中には『勝手にEdyカード発行されるけど送付もしてこない』という声を見つけました。なので、そういうことなのでしょうか?
気にしなくて良いのでしょうか?
放置して良いでしょうか?

閲覧数:
3,573
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sp2********さん

編集あり2016/3/1116:58:12

楽天Edyカードかおサイフケータイの楽天Edyを利用していれば楽天Edy番号(下4桁)、おサイフケータイなら設定しているポイント、残高など複数楽天Edy 持っていたら(登録している)メールに5つずつくらい載せて不定期に送って来ます。

1度も利用して無いとか登録して無い場合は忘れた頃に来たり、全く来なくなったりしますが、メール自体は楽天Edy からなので安心です。

最近になって真似して迷惑メールが出来てたらいけないのでリンク先は開けないようにした方が良いかもね。

ああそうそう、以前ポイントカードが始まった頃楽天のポイントカードが3枚位送り付けてきた事ありました。

楽天Edy付きのポイントカードも送ってきてましたね。

楽天ブックス利用してたら本と一緒に入っていた事もありました。

質問した人からのコメント

2016/3/14 11:11:24

勉強になりました。
回答ありがとうございます!
BA以外の皆さまも、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

out********さん

2016/3/1112:34:32

「楽天Edyご利用状況のお知らせ」

オレだって来るよ

詐欺メールと書いているのはアホか無知

またはマヌケ

oka********さん

2016/3/1112:13:51

一体型でもEdy番号は楽天カードの番号とは異なります。
Edy番号はカードの裏面などに書かれていると思います。

nao********さん

2016/3/1111:33:57

楽天Edyは電子マネーなのでクレジットカードように明細書が送られることはまったくないので、詐欺メールの可能性が高いです。

san********さん

2016/3/1111:23:39

宛名の氏名は正しいですか?氏名がなければほぼ迷惑メールでしょう。
楽天カードに電話で確認されたらどうでしょう。楽天カードが知らないならほっておいていいと思います。