ここから本文です

便秘にオリゴ糖は効きますか?どこに売ってますか?

to_fu_breadさん

2016/3/1113:27:07

便秘にオリゴ糖は効きますか?どこに売ってますか?

閲覧数:
1,102
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gsytd341さん

2016/3/1113:53:44

オリゴ糖も良いですが、便秘にはオリーブオイルが効果が有りますので試して見て下さい、ドラックストア等でも購入出来ます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qqcf9さん

2016/3/1118:31:43

オリゴ糖は複数種類組み合わせないと効果が発揮できません。
オリゴ糖はその種類によって性質が異なります。

たとえば・・・
善玉菌は多種類増えないけど悪玉菌のエサになりにくいオリゴ糖
悪玉菌に利用されやすいけど多種類の善玉菌を活性化できるオリゴ糖
腸内のラクターゼ酵素によってさらに低分子の糖に分解され、著しく善玉菌を増やすオリゴ糖
などいろいろと性質があります。

「で?実際、どんなオリゴ糖を使えば良いの?」となってしまいますよね?
ほとんどの人はこの組み合わせだけで解決できるはずです。

ラクトース(乳糖)
ラクチュロース(ミルクオリゴ糖)、
ラフィノース

の3種を中心に組み合わせを考えるのが基本となります。

このうち最も有機酸の生成率が高いのはラクトース。
ところが、ラクトースは人によっては、大腸に届くまでの過程でヒトやビフィズス菌の持つラクターゼ酵素によってなかなか大腸まで届かないといった性質があります。
そのためラクターゼ酵素活性が低い乳糖不耐性の人はラクトースが効きやすいです。
(実際に乳糖不耐性ではない私がラクトースだけを使ってみましたが効果はほとんどなし・・・泣)
そこで、ラクトースに次いで善玉菌を多種類活性化でき、かつ大腸に届きやすいラクチュロースやラフィノースも組み合わせることが大事。

引用 サイト すっきりNavi

egao_e_gaoさん

2016/3/1114:00:00

スーパーやドラッグストアに売ってますが、オリゴ糖の含有量を見るとかなり少ないんです。ほとんどただの砂糖。
食物繊維をとったほうが良いです。

elemenchanさん

2016/3/1113:32:35

我が家では便秘対策で子供のヨーグルトに入れたりしています。
お近くのスーパーやドラッグストアで簡単に買えますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。