ここから本文です

義母が交通事故に遭いました。 退院後の通院治療も終了し,後遺障害等級認定も終...

kmm********さん

2016/3/1119:13:21

義母が交通事故に遭いました。
退院後の通院治療も終了し,後遺障害等級認定も終わりました。
先日保険会社から,損害賠償金の提示がありました。

その中の傷害慰謝料と後遺障害保険金の金額についての質問です。
私の方で素人なりに調べた結果,ほぼ妥当な金額でないかと思っています。
弁護士の方にお願いすれば増額できるようですが,義母および家族もそこまでは望んでおりません。

保険会社にお勤めの方,弁護士の方など専門的な知識をお持ちの方からのアドバイスをお願いいたします。

以下は,保険会社からの提示内容です。

事故日 H27.1.6
入院 H27.1.6~5.19(134日間)
通院 H27.5.21~10.23(156日間,実通院日数29日)
後遺障害 12等級13号
過失割合 当方15%:相手85%

・傷害慰謝料 1,578,400円(ここから当方の過失15%が減額されるようです。)
保険会社基準 1,262,700円 + 症状による増額 25%


・後遺障害保険金 2,240,000円
逸失利益 1,256,154円①
収入額 1,550,650円(年齢別平均給与額を基礎収入とし割合認定)
義母は77歳,ひとり暮らし,年金収入のみ
労働能力損失率 14%
労働能力喪失期間 7年
ライプニッツ係数 5.7863
後遺障害慰謝料 1,000,000円②

任意保険基準 2,106,154円(①+②×85%) < 自賠責基準 2,240,000円

閲覧数:
1,280
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鬼沢健士さんの画像

専門家

鬼沢健士さん

2016/3/1121:19:50

弁護士です。

依頼するおつもりはないようですが、質問をしているということは関心はあるのですよね。

傷害慰謝料は200万前後

後遺傷害慰謝料は240万前後

まで上がる可能性があります。

これだけですでに100万以上上がることになりますね。

逸失利益の計算式はまあまあ妥当ですが、平均給与額がずいぶんと低く見積もられています。

100万以上上がる可能性があるのに示談するということであれば、事故から早く解放されるというメリットはありますからそれはいいと思います。
ただ、個人的には後遺障害が残るほどの重大な事故に遭ったのですからしっかりと賠償は得るべきだと思います。
弁護士に委任ってそんな大したことじゃありませんよ。絶対に裁判をするわけでもありませんし。せめて法律相談は受けてみてはどうですか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

鬼沢健士さんの画像

鬼沢健士

弁護士

親身、ていねいをモットーに、わかりやすい説明を心がけています

交通事故案件(被害者側)、労働案件、少年事件をメインに取り扱っています。 交通事故案件は、被害者側専門、完全成功報酬制が基本です。メール相談可。連絡先明記の上、保険会社提示書面をメールかFAXするだけで返答いたします。 知恵袋経由の方は、1割...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aj3********さん

2016/3/1218:28:12

過失割合が妥当であれば、被害者の年齢からみても任意保険基準で見れば保険会社の提示は妥当と言えそうです。

当然弁護士基準になれば(慰謝料も弁護士基準になるので)担当弁護士の交渉方針によって要求する金額は多額になると思いますが、その為の手間や時間、費用がかかります。
後遺障害が有るので弁護士委任や紛争処理センターでの解決を否定するものではありませんが、後遺障害の程度や被害者の年齢を考慮しながらどのようにしたら被害者の為になるかを考えて決断してください。
手間や時間を無視して金額アップだけを考えるなら紛争処理センターかも知れません。