ここから本文です

和室の戸襖を開けて猫が入ってしまいます。 ネットで色々と検索してみたところ、...

mom********さん

2016/3/1122:46:12

和室の戸襖を開けて猫が入ってしまいます。
ネットで色々と検索してみたところ、「網戸用心ロック」という物を知りました。
戸襖の廊下側にそれをつけることは出来るでしょうか?

ちなみに、戸の前に物を置く、猫の爪をひっかける場所に滑りやすいシートを
貼るなどの対策は試してあります。
あるいは、鍵業者に頼んでちゃんと鍵をつけてもらうしかないのでしょうか?
廊下側からの侵入だけを防ぎたいです。

閲覧数:
355
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2016/3/1123:22:33

https://hands.net/goods/4971771110044/

これのことでしょうか?


同じような商品を網戸で使っています。
戸襖と戸襖の隙間が4ミリ(商品が3.3mmなので)は無いと、開けられなくなると思います。
隙間があれば使えると思います。

網戸の場合は、隙間が無くとも枠が柔らかいので軽く押してやると隙間ができるので空けることができます。

穴を開けることに戸惑いが無いなら、昔のトイレのカギで良いのでは無いでしょうか?

http://www.amazon.co.jp/%E5%85%AB%E5%B9%A1%E3%81%AD%E3%81%98-%E9%89...

これだったら素人でも付ける事が出来ると思います。

質問した人からのコメント

2016/3/12 11:49:11

皆様、色々と教えて頂きましてありがとうございました。
他の方達の方法は試したことがありますが、
用心ロックを実際に使われている方の体験談、又
他の方法のURLまで貼って頂いたhirakegomaさんを
ベストアンサーにさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2016/3/1201:12:26

うちの実家では、和室だけ、安いネジのフックで対応してますよ。
穴はあきますが・・・

sau********さん

2016/3/1200:32:01

戸襖を開けたときにその戸襖が収まるスペースは廊下側に露出しているのでしょうか?

うちはそういうタイプなのですが、その戸襖が収まるスペースの一番下に突っ張り棒を置いちゃってます(長さが合えば100均ので大丈夫です)。

決して「突っ張り棒」として使っているわけではなく、あくまでも「そこの長さに合う棒」として置くことで戸襖を開かなくさせているだけです。

うちの場合は猫部屋が戸襖の奥の和室なので、出てきて欲しくないときに鍵代わりにそのようにしてます。

knk********さん

2016/3/1200:16:00

わが家では野良さん対策のために、台所の引き戸に鍵を付けました。
ねじタイプの鍵をグリグリと直接つけて、引っ掛けるだけの簡単な鍵です。
台所の中に人がいたとしても、5㎝位は開くようにしてるので中から指で鍵を外せます。
ペタンフックを引き戸と壁に貼り付けて、チェーンを付けるのも良いかも。

わが家の猫はキャットフードしか食べないから台所を荒らされる心配はないけど、野良さんが玄関の引き戸を自分で開けて入ってくる事があるので野良さん対策。
玄関の対策は玄関の引き戸前に植木鉢を置いてます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる