ここから本文です

d3dx9_43.dllがないためソフトを起動できない crash time 5というゲームの体験版...

mr_********さん

2016/3/1901:00:01

d3dx9_43.dllがないためソフトを起動できない
crash time 5というゲームの体験版をインストールしプレイしようと

したらd3dx9_43.dllがないためプログラムを開始できません。とでます。
調べてみるとd3dx9_43.dllをDLしSystem32っていうフォルダに入れるといいとあったのでやってみましたが無理でした。

DirectXランタイム パッケージをDLしインストールもやってみましたが
インストール中に「インストールに必要なキャビネットファイルは信頼できません。 暗号化サービスが有効になっており、キャビネットファイルの証明書が有効であることを確認してください」
とでてインストールできませんでした。

あとこのゲームインストール時に勝手にDirectXをインストールしてくれるんですが、
その際も「インストールに必要キャビネットファイルは信頼できません・・・以下略]
とでました。

DirectXのインストールを無視して先へ進めた場合
「d3dx9_43.dllがないためプログラムを開始できません。」
とでます。解決方法分かる方教えてください。
PCはこれ→http://dynabook.com/pc/catalog/support/search/user/cgi-bin/disp.cgi...
を使っています。
分かりにくいかもしれませんが回答お願いします。
追加することがあればいってください。

閲覧数:
3,280
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eco********さん

2016/3/1902:03:48

思わぬ話になるかと思いますが、「Windows10対応」とシールが貼られた「A列車で行こう9Ver4コンプリートパック」、戯画の「ハルキス」なども、アップグレードした機種ではなく、最初からWindows10が入っている本体にインストールすると、同じ症状が出ます。

10での場合、中にDirectX10が入っているため、多くのソフトに付いてくるDirectX9のインストーラーは、動作しません。Microsoftから落としてもお同じです。

こうした場合は、ソフトメーカー製のゲームインストーラーで、DirectXを強制的に独自の方法で入れるソフトを入れてやると直ります。

私の家では、コーエーの信長の野望 創造(パワーアップキット無し)で入りました。

  • 質問者

    mr_********さん

    2016/3/2303:20:48

    回答ありがうございます。
    自分のところで起こっていた症状が他でもでてたんですね・・。
    「ソフトメーカー製のゲームインストーラーで、DirectXを強制的に独自の方法で入れるソフト」
    で無料のがものがありましたら教えて頂けると助かります。
    (ゲームの体験版等で構いませんので)

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2016/3/25 22:50:57

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

こっち試す。
https://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?displaylang=e...

・ダウンロード

・何も入ってない空のフォルダにダウンロードしたファイルを入れる

・展開

・dxsetup.exeを実行

・終わったら上記のフォルダ内は削除

eng********さん

2016/3/1901:15:54

Steamで手に入れたならプロパティからゲームキャッシュの整合性を確認。これをそのプログラムがインストールされるまで繰り返す

Steamじゃないなら、バックアップ取って再インストール。

そのプログラムはよくDLされない。