ここから本文です

JR西日本の京阪神地区のダイヤ改正案です

etc********さん

2016/3/1209:40:28

JR西日本の京阪神地区のダイヤ改正案です

1JR神戸線、京都線の新快速停車駅を見直し芦屋駅と高槻駅を通過とする。更に快速も快速運転を京都までに変更する。その代わりに普通電車は全て京都行きに変更。
2JR大阪環状線内のみの普通電車を平日朝夕と休日ダイヤの早朝、深夜時間帯を除いて取り止める代わりに関空、紀州路快速と大和路快速の停車駅を環状線内各駅停車とする。日中の時間帯にもJRゆめ咲線直通列車を走らせる
3JR宝塚線は日中の東西線からの快速の塚口折り返しから宝塚、新三田折り返しに変更する。どうでしょうか?

補足1については京都~神戸駅間は快速先着とすることで新快速の混雑緩和が期待される。
2についても環状線内はノロノロ運転で通過するので快速も各駅停車しても所要時間に大差ないし日中の時間帯にもゆめ咲線直通を走らせることでUSJのアクセスもよくなる。
3についても伊丹、川西、宝塚駅利用客の利便性が良くなる。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hbk********さん

2016/3/1600:27:38

>1JR神戸線、京都線の新快速停車駅を見直し芦屋駅と高槻駅を通過とする。更に快速も快速運転を京都までに変更する。その代わりに普通電車は全て京都行きに変更。

それより8両の新快速と6両の快速が混むんで、やめてほしいと思うで。

>2JR大阪環状線内のみの普通電車を平日朝夕と休日ダイヤの早朝、深夜時間帯を除いて取り止める代わりに関空、紀州路快速と大和路快速の停車駅を環状線内各駅停車とする。日中の時間帯にもJRゆめ咲線直通列車を走らせる。

普通の数は減らさんで、快速は今宮と芦原橋を通過でええと思うで。

>3JR宝塚線は日中の東西線からの快速の塚口折り返しから宝塚、新三田折り返しに変更する。どうでしょうか?

大阪を発着する快速が近いやつは宝塚行きやったが客がちょっとしかおらんかったんで大阪の発着を増やすかわりに塚口で折り返しにしたって、聞いたことあるで。
尼崎駅は引き上げ線があるが4番線と5番線しかつながっとらんから塚口で折り返しにしとるって、聞いたことあるで。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koy********さん

2016/3/1310:15:53

高槻と芦屋を通過するなら、尼崎も通過にして欲しいです
今でも十分速い新快速を、わざわざ不便を承知で停車している駅を通過にするとJRから客が間違いなく並行する私鉄に逃げていきます
これ以上新快速を速くする必要もないですし、茨木の停車で遅くするのも勘弁して欲しいです
別に今のままでいいです

yos********さん

2016/3/1223:01:38

何にもわかってない無知蒙昧の話です。向日市も長岡京市も人口10万人もない都市です。人口の全く異なる北摂地区と同じ本数の電車本数でよいのか?それと,滋賀県に行くのにかなり不便になります。これは代わりに私鉄でというわけにはいきません。新快速が新大阪に止まらなかった頃の話!田んぼの中の新大阪駅のころの話です。

int********さん

2016/3/1213:41:39

問題点は他の回答にあるので触れませんが、停車駅を減らすという提案のほとんどが昔のダイヤに戻すのと同じであることを知らずに書いています。もう少し歴史を勉強するべきだと思いますが。

jij********さん

2016/3/1210:36:56

1.20年前の状態に戻すわけですね。
乗客数が減少しているのは無視するのですか?

2.環状線の本数知ってます?
紀州路、大和路快速を確定にしても本数が不足
するよ。

ots********さん

編集あり2016/3/1210:22:25

①各駅停車を全列車京都行きにすると普通電車の列車数を少なくとも4列車以上増やす必要があり、乗務員の確保もしなくちゃいけない。乗降客が年々減っている中で、人件費の抑制策とダイヤ効率化で快速列車の高槻以遠各駅停車と普通電車の高槻止めで列車運用本数と乗務員定数の数を減らしているのが現状です。

②案は阪和線や関西線にダイヤ乱れが発生した時、環状線に及ぼす影響が現状より更に大きくなる事が懸念される。また、新今宮から鶴橋へ内回り電車で行く場合、天王寺で乗り換え必須になる上乗り換えに相当時間を要するので、その案は却下してほしい。

③本来は尼崎行きで、尼崎で大阪発の丹波路快速に接続してくれたら有難いんだけど、残念な事に尼崎には引込み線がない関係で塚口止めにしているだけ。以前はほとんど宝塚行きだったんですけどね。これも乗降客減少による列車運用本数適正化ですよ。

利便性だけを求めるのは誰でもできる。公共事業とはいえJRも民間企業、利潤を追求するのは当然の事ですからね。

たとえば、JRが利便性を高める為に昼間のダイヤを貴方の案にしますが、経費がかかるので昼得切符の使用販売を止めますがそれでもいいですか?と問われた時に「それでもお願いします」と言えますか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる