ここから本文です

先週新しい自転車を購入したのですが、その自転車は前3段、後ろ9段ついてます。

アバター

ID非公開さん

2016/3/1221:25:58

先週新しい自転車を購入したのですが、その自転車は前3段、後ろ9段ついてます。

そこで気になったのですが、前を1番外側にして後ろを5段にするのと、前を1番内側の軽くして、後ろを5段にするのとでは、平地を走るのになぜか変わらないような気がします。

もちろん坂道を登るときは、前を1番内側の軽くした方が走りやすいのはわかるのですが、平地ではあまり体感できません。

こういうものなんでしょうか?

閲覧数:
77
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doz********さん

2016/3/1221:51:26

その組み合わせで同じ速度で走行しているのであれば、ケイデンス(ペダルの回転数)が大きく変わっているはずです。

長時間・長距離走行し続けると違いを感じるはずです。
回しやすい回転数になるような組み合わせで走行してください。

ケイデンスが同じ場合であれば、速度が違っている事になります。


何れにせよ、あなたの脚力の限界のはるか下の範囲内で走行しているのであれば、違いは感じにくいかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qwe********さん

2016/3/1308:03:25

http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/gear.ratio.html
上のギア比計算器(A)でそれぞれのギア比を調べて下さい。質問者さんの自転車は27段変速ですね。何通りか、同じ、同じような、ギア比がないですか。よって、こういうものなんでしょうか?は、そういうものとなります。なぜか変わらない気がしますは、変わらないのが正解です。前2枚の10段変速、12段変速も存在します。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/gear_ratio.html
ギア比表は上の通りです。

cs4********さん

2016/3/1222:29:39

とにかくもっといろいろなギヤ比を試して使いこなす練習をして下さい.無理のないギヤ比は風向によっても大きく変わります.距離を伸ばせるようになれば,その時の最適なギヤ比を自然に選択できるようになりますよ.

一にも二にも練習です.

のらねこさん

2016/3/1221:43:44

ギア比って分かりますか?

前の大きなギアの歯数を後ろの小さなギアの歯数で割った数値です。

この数値は、1回転漕いだとき、タイヤが何回転するか?を示します。

前後、どういった組み合わせでも、この数値が同じあるいは近ければ、漕いだときのペダルの重さは同じです。

aa1********さん

2016/3/1221:36:29

あり得ません。リアは変わらずとも前が2段も変わっており、且つそれが登坂では認識できるのですよね。であれば、平地で実感出来ないということはあり得ません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる