ここから本文です

「エンジニア」という言葉について質問です。

君のあさ。さん

2016/3/1300:44:26

「エンジニア」という言葉について質問です。

技術に関わって飯を食っている人をエンジニアと言いますが、何のスキルも知識も無ければアシスタントとか人足と呼ばれ、エンジニアとしては扱ってもらえないと思います。
あなたは、その人が「何が出来」「何を知っている」としたら、エンジニアだと思いますか?

閲覧数:
185
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

せかせかさん

2016/3/1308:49:28

問題を解決するために、必要な情報を集め、論理的に判断することができるだけの、体系的な知識を持っている人がエンジニアだと思いますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/3/1511:58:40

客や会社が求める「技術」
目的とした「技術」を持っていればエンジニア

客や会社が
スマホの設定を求め、
サーバーの設定を求め、
どちらを設定してもエンジニアだし

なにかを設計しても
なにかを作っても
エンジニア

ただし
その「技術」に応じて値段は変わるが・・・

max********さん

2016/3/1415:50:23

基板交換とかで修理するのはチェンジニアーと言われます。

製造メーカーでエンジニアと呼ばれるのは、特許出してなんぼでしょうね。

工学部出た、博士号持っていても駄目ですよ。

inu********さん

2016/3/1321:03:14

技術的な知識だけでは無く、ひとの役にたつのであれば
こだわることはないでしょうか?

gat********さん

2016/3/1311:23:46

エンジニアだけに、エンジン(中心的なもの)のニアー(近い)部分まで作れるって、はどうでやんすかね?
調べてみれば語源が同じでやんしたので、当たり前って話でやんすが。

ガッテンいただけたでやしょうか?

ctm********さん

2016/3/1310:30:57

問題を迅速に解決でき、手先が器用で忍耐強いというところでしょう。

しかし機械が物を作る世の中に、人間のエンジニアというのは、

研究所にこもり複数のエンジニアが製品開発をするのがエンジニアというモノでしょうね。売り込みをせず営業活動せず売上0円でも一応エンジニアリングですね。

商売しなくても技術者は占領できるのだ。

水道の配管工事や、自動車整備や、溶接もです。

機械の修理は交換とか手間と時間がかからないのが今の現状。知識が無くても誰でも簡単にできてしまう程度

何もできなくても 部品交換くらいで済んでしまうのもあります。 物知りだけじゃエンジニアではないです。

はんだつけができて テスターで測定できて、昔はそうだけど今はそんなもの使いません。

医療現場で、腫瘍の摘出手術をするのもエンジニアですね。歯科医で冠の加工もエンジニアですよね。

職人はエンジニアというのだから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる