ここから本文です

放課後デイサービスで働いていた者です。正直書いてはいけないことかもしれません...

アバター

ID非公開さん

2016/3/1304:51:44

放課後デイサービスで働いていた者です。正直書いてはいけないことかもしれませんがそれには触れずにお願いします。

自分は大学に通いながら週に2回放課後デイサービスで働いていました。金曜日が全休なので11時〜19時までです。休憩は1時間でしたので7時間働いたことになります。土曜日は10時〜17時30分まで働いていました。休憩は45分だったので6時間45分働いたことになります。そこはあまり問題ではないのですが、職場環境に問題があるように感じました。職場はパートの40代の人が7人ほどでフリーターよ若い男の人が1人でした。あとは責任者の人や常勤の人です。基本的には責任者の人と常勤の人が別室で事務作業をしていて、自分のようなバイトやパートの人が子供と遊んでいました。その子供たちの年齢は様々で小学1年生〜6年生までいました。内訳はADHDの子供が3〜4人、あとは喋れないし何考えているかわからない(意思疎通が困難な)子供が7人、そして最後が問題なのですが寝たきりで食べ物もまともに食べられず歩けもしない子供が5人いました。正直走り回る子供もいるのでとても危ないと思いました。いさせない方がいいと思いました。それでおやつとかの介助をしていたのですが、オムツの介助もしてくれとのことでした。オムツはやったことがなかったし慣れている人の方がいいと思ったのですが、それは虐待になるからやってくれとのことでした。なのでオムツ介助もやったのですが、それは不慣れな学生がやってもいいのでしょうか?他にも、パートの人たちは資格も何も持っていないのに意思疎通が困難な子供たちと接してもよいのでしょうか?あと、事務作業が忙しいからと言われて事務作業をこなしていたんですが、個人情報の入ったファイルを渡されて整理してくれと言われました。その他に、パソコンに個人情報を打ち込んで欲しいと言われて打ち込んでいましたが、学生に個人情報を見せてもよいのでしょうか?色々疑問を感じました。また、時給も安く環境は劣悪でした。悪臭が常にしていました。また、本来子供を見るときは大人が7〜8人いないといけないらしいのですが5人で15人を見ていた時もあります。人手不足とはいえこれは酷すぎると思いました。さらに帰りは子供たちをパートの人たちが家に届けに行きます。もちろん時給はなしでものすごく簡単な研修を1度受けただけで(自分もやったんですが話を聞くだけでした)子供の送り迎えをしています。助手席とかに乗せると運転手の邪魔をしたりドアを空けてしまう子供とかも止むを得ず載せてしまうのですが非常に怖いです。それで万が一事故が起きても取り返しがつきません。そして極めつけが、自分が働いていた事業所が1番大変で1番時給が安かったです。最初は別のところに勤務希望を出していたのですが、課長クラスの人にここでお願いと言われてしぶしぶそこで働いていました。しかし、別の事業所は楽で時給もいいとのことでした。なんかものすごく自分が馬鹿だなと思い即効で仕事を辞めました。自分がやってきたことや考えてきたことは何の意味もないものだと思うのですがなぜそこの事業所は歩くのも困難な子供を自分が働いていた事業所に来させるのか理解に苦しみます。素人がどうこうできるような子供たちではないのにです。このような事業所をどう思いますか?正直甘ったれた事を言っているだけかもしれません。でもこのままだと自分と同じような人や、事故が起きてしまうかもしれないのでそれだったらせめて意見だけでも聞いておきたいです。長文&乱文で読み辛いかもしれませんがよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

まなみなさん

2016/3/2022:44:29

問題点を明記するのは簡単ですが、それを限りある職員で全てカバーするのは、現状の制度・給与では不可能でしょう。

割に合わない仕事であるなら、労働者側が見切りをつけて辞める、これでいいと思います。”その後に事故が起こったら”、”自分と同じような人の”というような建前や偽善を見せるからダメなんです(失礼)。責任は、会社のトップや責任者が追えばいいだけの事です。

職場環境を変える為に何かをしたい、というのであれば別ですが、パートやアルバイトの方が命令無視・違反をすることの方が企業にとっては迷惑行為ととられるかもしれません。”私は業務命令に従って業務をこなしていました”と逃げセリフかもしれませんが、自身の身を守るためにあえて変な事を考えず、見切りをつけるのが得策かと。

仕事に誇りを持っているのであれば、無資格であるとか素人であるというよりも、ネットで調べたり先輩職員や上司に相談してアドバイスを頂き、その子供の為に何ができるかを考えてあげるべきだったのでは、と思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務 の求人情報(1,319,857件)

一般事務・OA事務 / 損保事務 12月スタート!社員登用の実...
  • パナソニックグループ
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 大阪府
ジョブチェキ!
一般事務・OA事務 【板橋エリア】Excel◆VLOOKUP使用◆~調達...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都板橋区
はたらこねっと
新着!【派遣】一般事務/残業ゼロ×17時定時!高時給1,400...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 大阪府大阪市西区
ジョブチェキ!
《小伝馬町駅》|その他の事務関連職|《急募》建設業 一...
  • 株式会社丸の木 株式会社丸の木 東京営業所
  • 正社員
  • 月給20万円〜23万円
  • 東京都千代田区
転職ナビ
話題のスポーツ記事も発行している企業入社準備等人事総務...
  • 株式会社マイナビワークス(マイナビスタッフ)
  • 派遣
  • 時給1,650円〜1,750円
  • 東京都江東区
@ばる
一般事務 飯田市『アシスタント事務』時給1150円朝9時出...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 伊那オフィス
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 長野県飯田市
ジョブリンク
【一般事務】 唐津市/土日祝休み/事務/短時間も相談可
  • 株式会社ジョブ九州 人材派遣事業部
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 佐賀県唐津市
an(アン)
【6ヵ月後に正社員へ】薬院駅スグ/事務デビューでも安心!...
  • ヒューマンリソシア株式会社/777498fuk
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 福岡県福岡市中央区薬院
イーアイデム
一般事務/土日祝休み アクセス抜群 大宮駅大手企業で事務
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 埼玉県さいたま市大宮区
ヒューマンリソシア
一般事務 ♪ウレシイ高時給のお仕事♪ 物流事務業務 :大阪...
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 大阪府大阪市此花区
くるくるバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qxw********さん

2016/3/2023:29:14

細かい状況説明は省略して、質問内容を明瞭簡潔に書いてください

jam********さん

2016/3/2021:18:03

私の娘は典型的な重度の自閉症です。障害の子供達のお世話大変ですよね。放課後デイって重度知的障害の親からしたら、物凄く助かります。救世主です。

nas********さん

2016/3/1311:29:37

放課後等デイサービスの事業だけでなくて、
児童発達支援とかも行っていたかも知れませんね。

事業の報酬算定の定員規模や
定員区分等の内容等は良く分かりませんが、人員配置については、
私が持っている資料では、
15名が同時に利用していれば、常勤が2人以上を含む
合計4名以上で可能ですので、
15人の利用者で職員5名は問題ないかと思われます。

事業者は職員(パートとかも含む)が個人情報を扱う場合については
個人情報の保護等に十分留意しなければなりませんので、
その面で、指導や確認をしていれば可能です。
(誓約書を提出する場合もあります。)

事業所が重症心身障害がある人を受け入れするのは可能ですし、
資格を持たない人が働くのも可能です。

只、虐待や事故防止等のマニュアルとか指針を
パートを含めて、十分に理解させて運営していなければなりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dor********さん

2016/3/1305:13:48

非常に危険ですし、質問者さんの意見は至極真っ当だと思います。
デイサービスは民営でしょうか?
事故を防ぐためにも、どうにかしたいですね。
さすがに環境が劣悪すぎるので、どこかに相談して解決してもらった方が良いと思います。
調べてみたのですが、「行政相談所」もしくは「民生委員」かなと感じました。
こういうの全く詳しくなくてすみません。
また、デイサービスの不満点、危険な点をノートに詳しく箇条書きしておいた方が良いと思います。
忘れては困りますし、相手に細かく伝えることにも役に立つかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nar********さん

2016/3/1305:06:17

読みにくすぎ。何言いたいのかわからん

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる