ここから本文です

身体障害者2級右片麻痺です 普段はPC使っているので困りませんが役所等にいくと...

アバター

ID非公開さん

2016/3/1309:55:23

身体障害者2級右片麻痺です

普段はPC使っているので困りませんが役所等にいくと筆記が必死になります
ところが右片麻痺のおかげで右腕・右手は全く動かず紙を押さえることも出来ません

文鎮を使って紙を押さえて練習はしていますが左手で書いている文字が見えないため、文字のバランスが取れず見れたものではありません
今使ってる文鎮は重く持ち歩くには重すぎて不便というレベルを超えています

こういう場合の対策はありますか?
箸はもてるようになりましたが筆記は手こずっています

補足ベストアンサーは選べないので(みなさんわかttるでしょう)投票にまかせます

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asu********さん

2016/3/1310:39:46

窓口で代筆をお願いしましょう。
右手が麻痺で動かないので…と頼めばOKです。
「名前だけは左手でなんとか…」と、名前以外の記入を頼んでも良いですよ。
役所で記入必須なものと言えば住所等でしょうから、いちいち口頭で伝えなくても良いように、事前に「〒・住所・電話番号・氏名・生年月日」を書いたものを用意して行くと、先方も対応しやすいかと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/3/1313:35:15

そうなんですよね
    名前だけは直筆なんですよ
    融通利かないですから・・・
    写真のある身分証明があってもダメでした
    (運転免許証があるので)

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sha********さん

2016/3/1312:33:42

係の方に代筆とかイロイロありますよ。私は四肢麻痺ですから。殆ど代筆です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jyu********さん

2016/3/1312:31:19

私は子供の時に起こした脳梗塞の後遺症で麻痺があり、身体障害者手帳1種1級を所持しています。
私は現在は四肢脱力で右手でも字を書く事はできませんが、以前は左片麻痺でしたので右手だけでサインしていましたが、役所等では担当者が用紙を抑えてくれていました。
名前だけ自署して、住所等は担当者に書いてもらいましたので、対応してもらえる筈です。
自著が必要で、役所の担当者が気が利かなければ、自分から頼んで抑えてもらってください。

現在はITB療法を受けていて、電動車椅子を常用し自力では立つ事もできないため、同席して同意を示したうえで家族に全て手続きしてもらっています。

お互いに何かと苦労が多いと思いますが、一緒に頑張りましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる