ここから本文です

彼氏との金銭感覚が合いません。

春奈さん

2016/3/1317:07:33

彼氏との金銭感覚が合いません。

彼氏は月20万の給料で7万貯金しています。(実家)
私は月25万の給料で3〜5万貯金しています。(一人暮らし)

一人暮らしをして間もなく彼氏を家に呼びましたが、家具や家電を見て「俺は無駄な物には金を使わない」と言ってきます。
「私も無駄な物は買わないよ」というと不機嫌そうな顔になります。
正直、私が稼いだお金をどう使おうが勝手じゃないんですか?
結婚の話は出ますが貯金をしよう、だとかは言われてないし‥‥‥‥。
俺は将来のために貯めていると言われても、は?、って感覚です。

これって私が考え方を直すべきですか?_(._.)_

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2016/3/1321:09:30

そうですね~
質問者さんと彼の状況がよくわからないから、あまりはっきりしたことは、言えませんが、
もしお互いが結婚を意識しているならば、やはりちゃんと話し合うべきだと思います。
今の生活で無理の無い、お金のためかたについて。
お互いの環境について考えて、判断してください。

そうでなく、まだ、結婚を両方とも考えていないならば、早すぎる話だと思います。
質問者様が、不満に感じるのはもっともだと思います。
自分のお金だから自分の使いたい様に、使うべきだと思います。
うるさく言う、彼がしつこいようならば、付き合いを考えた方がいいと思います。

結婚をどの程度お互いが考えているかによると思います。

状況を考えて判断されたらいいとおもいます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ben********さん

2016/3/1320:32:47

私の妹が結婚した相手が、超ドケチの強者です。
かねがね妹から色々話を聞いていましたが、本当に凄いです。というか、妹もある意味似た者夫婦だとは思いますが。

妹夫婦が交通事故で、大切な子供を亡くしました。
連絡を受けて飛んで行きましたが、哀しみにくれる姿は見ていて本当に痛々しく思いました。
やがてお昼になり食事の話になった時です。
隣の部屋から妹夫婦の声が聞こえてきて、今日はどこどこのほか弁の何と何が安いので、それを買って来ようかと。
いや、あっちの方が更に安くなかったか?
クーポン券使わないと!と。
この事態に、クーポン券?と呆れてしまいました。

妹から我が家への電話もお金が掛かるので、着歴を見てこちらからかけ直しています。
旦那が電話を掛けすぎるなと怒るとの事。
そちらの用事なのに、なぜ我が家が電話代を負担するのかよく分かりませんが、根本的に考え方が違うので話になりません。

話が逸れてしまって申し訳ありません。
言いたかった事は、価値観の違う人との生活は難しいのでは?という事です。

お金は生きていく上でとても大切な物です。
それは充分理解しているつもりです。
ただ、人生お金だけでは無いというのが持論です。
たった一度きりの人生、色々な事を体験したり、色々な物を見たり聴いたりしたいです。
その為に使うお金は、自分自身の財産に変わると考えています。

節約とケチは別物だと思います。
私は節約はしたいとは思いますが、決してケチにはなりたくありません。
同じ価値観で物事を考えられる人を伴侶にされる事が、幸せへの道だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kjv********さん

2016/3/1320:02:41

ん?彼氏さんは家具や家電を無駄なものって言っているのですか?
なんかド派手な家具なんですか?笑

正直実家ぐらしの坊ちゃんに私は何も言われたくありません。家にいくらかいれれば家事など全てやってくれるんですから。
2人で貯金しようってなってないんだし、好きに使って下さい。
結婚となると本当に金銭感覚と家族関係は避けて通れませんからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dek********さん

2016/3/1319:54:11

自分はあなたの意見に賛成です。

でも近いうちに、結婚したい、結婚式も新婚旅行も、って思ってるなら貯めてもよいかな。

でも一人暮らしで3~5万貯金すればまずまずでは?

ifp********さん

2016/3/1318:02:16

まず彼は実家、あなたは一人暮らし、この違いから、貯金額に差が出るは当然だと思います。まぁ、お二人の貯金目的に違いこそありますが、あなたが貯金しているのは事実ですから、問題ないとしときます。ただ、気になったのは、お二人の価値観の違いです。あなたの暮らしぶりを見て彼は、贅沢だと感じました。これは金銭感覚ではなく、物の価値観の違いです。この違いは、結婚する上でかなり重要になって来ます。単純にあなたが必要とする物は彼にとっては、不必要になる訳です。ですから結婚すれば、どちらかが折れない限り、この繰り返しがずっと続きます。そこをよく考えて結婚を決めて下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

zzz********さん

2016/3/1317:35:33

一見すると彼の言うことは正論のようにも見えるので、彼を肯定する人も少なからず居るでしょうね。

でも、真の彼の姿を見抜くという意味では、彼を否定するのが正しいと私は思いますよ。

この彼と結婚しても、きっと意思疎通がうまくできないなどして、離婚すると思います。価値観が合っていませんし、その合っていないことをお互いに歩み寄る形で対処しようというのではなく、彼の意思を押し付ける形で対処しようとする人なんですよ。これ、一歩間違えるとDVに発展しますからね。

正直言って、お薦めできない男です。あなたが違和感を感じること無く、彼の意見を受け入れられるような状況であれば問題ありませんが、ものすごい違和感を感じていますよね。これを放置して結婚して、離婚する人は多いです。こういうことを放置してはいけないんですよ。

彼に決定的に欠けているのは、相手に歩み寄る姿勢です。彼には思いやりが無いんですよ。上っ面な部分では、あなたも彼を優しい人だとか、良い人だと思っているのかも知れませんが、彼の本質が、ダメな男なのです。そこを見抜けない女性はかなり多いですね。見抜けない人ほど、彼を肯定すると思いますよ。

金銭面の問題については、必ずしも彼が間違っているとは言えないという意見があっても良いと思います。ですが、そこではなく、あなたへの強引な押し付けをしているというところが、彼はダメだと言える部分になるんですよ。結婚相手としては不適切だと断じておきます。

ちなみに、あなたの金銭感覚については、独身なら全然ありですね。でも、結婚を前提にして行くのなら、「私が稼いだお金をどう使おうが勝手じゃないんですか?」というのが通用しなくなるのが結婚であるということは理解した方が良いと思います。わかっているのなら問題ありませんが、この質問にはそれが明記はされていませんでしたから。。。。

そこ以外で、あなたが考え方を改める必要があるとすれば、彼は結婚してはいけない男なのだと認識すべきだと思います。彼の言い方、態度に違和感を感じる感性は是非ともそのままにしてください。これはそのままの方が、ダメな男を見抜ける確率が高くなりますから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる