ID非公開

2016/3/13 19:48

77回答

今年就活生の文系女子です。TOEICについて質問があります。 エントリーしようとしてる企業ほぼ全てTOEICスコアを書く欄がありますが、世間一般的更に個人的にも満足のいく点数ではなく正直記入

今年就活生の文系女子です。TOEICについて質問があります。 エントリーしようとしてる企業ほぼ全てTOEICスコアを書く欄がありますが、世間一般的更に個人的にも満足のいく点数ではなく正直記入 したくありません。次のTOEICももちろん受けるのですが、結果がES締切に間に合いません。次のTOEICで満足のいく点数が必ず取れる保証もありません。書かずに提出し、仮にES通過して、面接する機会を頂けたとします。その際、必ず英文学科なのに何故スコアがないのかと質問を受けると思うのですが、『毎月受けているのですが、私自身が満足のいく点数をなかなか出せず、書くに足りない点数だと思い記入しませんでした。現在、800点越えを目指し日々勉強中です。』と言うのはありだと思いますか?現在、学内説明会期間で大学の就職課が質問に答えられない時期になっておりまして、こちらに質問致しました。 回答おまちしております。

就職活動546閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

英文学科卒で東証一部の企業に勤めています。 結論から言うと、TOEICの点数なんて選考程度です。 気にしなくても大丈夫ですよ。 どうもTOEICについては都市伝説が広まりすぎていますね。 一部の企業がTOEICを脚切りにすると言い出してから、さらに拍車がかかった気がします。 そういうことを言っているのは、本当に極々一部の企業です。 うちは一応、毎年世界のブランド力の上位に入る企業ですが、一昨年の新卒の平均が550点くらいでした。(入社後の試験) 海外勤務を希望する場合は600点以上が必要です。 まあ、そんなもんです(^^;) 少なくとも私は就活でTOEICの点数聞かれたことないですね。 もちろん私の時と今とでは多少は違うのかもしれませんが。 でも学生が考えているほど重要視していないのは確かですよ。 あ、忘れていました。 ご質問の回答ですが、「書くに足りない点数だ」なんて言う必要ないと思いますよ。 「これから挑戦するつもりです」で十分ですよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさま、ご回答ありがとうございました。求められていることに関してはきちんと記入しようと思います。何度受けても600点までどうしても届かないんです…。(笑)落ち込みます。

その他の回答(6件)

0

書く欄があるなら、書くべきです。 TOEICのスコアなど、参考程度にしかなりません。 700以上あっても、英語圏の人との意思疎通がほとんどできない人もいます。 TOEICはスコアを上げるノウハウが蓄積しており、 要領が良ければ、本来の実力以上のスコアが取れてしまうからです。 高校や大学の入試で、過去問題や解法パターンだけを覚え、実はどうしてその方法で解けるのかわかっていないのに、高得点を取る人がいるのと同じようなものです。 逆に極めて低いスコアしか取れなくても、英語で意思疎通できる人もいます。 日本人のヘンテコ英語として「All your base are belong to us」が有名ですが、その英文を書いたのは、ゲーム会社の海外業務担当者です。 間違いだらけの英語でも、何とか意思疎通して仕事をこなしていたのです。

0

ある電機メーカーでの採用及び社員教育の経験者です。 まず私の周りでは、下の答えにもありますがTOEICでは600点超えていれば、十分です。これは、前にある大学の学生を指導した時にも、私の点数を言って、そんなもんだよと笑い話にしました。 さて、あなたの質問に関して、採用と育成観点で、二つ指摘しておきます。 まず一つ目は、上記の話と少し矛盾しますが、600点越えなら十分と言いましたが、それで安住の地と胡坐をかくなら、困ったものです。常に向上を求める姿勢は重要です。この観点からは、次のテストを狙って常に向上を図る姿勢は良いです。 一方、あなたの話からはTOEICのことしか見えていません。これが気になります。皮肉な言い方ですが 「語学のできるバカは一番困る。言っていけないことを勝手に言う」 という名言があります。確かに数十年前には、語学教育が会話が特に弱かったので、とりあえず英語のできる人間は、商社などでは通りました。しかし現在の語学教育では、会話力が充実しています。 したがって、英語力プラスが必要になるのです。 英文学なら、イギリス人の発想はどのようなものか、アメリカ人とイギリス人はどのように違うか、フランス人とイギリス人はどのように違う。 これを通じて、日本の常識が通用しない世界を知っている。 ここまで加えて話ができないとつらいのではないかと思います。 なおTOEICの点数は、足きり材料になるので、書いておくべきでしょう。 必要なら追加質問ください。

0

世間的には600点を超えていたらすごく低いとは思われません。本当は何点なのか聞かれると思うしあえて隠す意味はないでしょう。

0

>毎月受けているのですが、私自身が満足のいく点数をなかなか出せず、書くに足りない点数だと思い記入しませんでした。現在、800点越えを目指し日々勉強中です。 で、今、何点ですか?と、聞かれたら。目標は目標でしかなく必ず到達できるわけでもないので、まずは現在の点数で評価しますよ。 また、特に英文科ということであれば、なぜESの時期までに満足できる点数がとれなかったのかが問題でしょう。昨今、就活においてTOEICが重視されているのは常識的な話です。それに対して、準備ができていないのなら、それは準備等をする能力がないと解釈されかねません。

0

別にTOEICだけが判別基準じゃないんだからとりあえず埋めておけば? あなたの事を十分に知ってる人が面接官ならいいですが、面接官はまず紙から見ます。その時空欄であれば受けてもいない人という印象からのスタートであり、面接官が必ずしもなぜ空欄かを聞いてくれる保証もありません。 次回スコアが上がったなら次の面接でのネタにすればいいじゃないですか。 ESに何も書かない欄を作るのはもったいないですよ